プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車(何もいじらずノーマルなまま)にのっています(私は運転しないので主人の運転で日曜日にのる程度で走行距離は少ないらしいです。)新車で購入してから一度目の車検までは定期点検とかを含むパックに入っていたので、ディーラーさんで全て行っていました。

私は車に無知で、主人はギリギリまで人任せ…二回目の車検が4月なのですが少しでも安くと思い、今回はユーザー車検にしてみようかと。(ディーラーさんでやったほうが安心で良いことはもちろんなのですが…)

そこで質問なのですが、ユーザー車検のことは調べたので金額やシステムはわかったのですが、スムーズに車検を通すために、事前に点検、交換すべき最低限のポイント(オイル交換等)と、どのような場所で、いくらくらいでやってもらえるかを教えてください。

(車検に行く前にライトの調整はしたほうがよく、1000円くらいというのは聞きました。)
他の方の回答を拝見したところガソリンスタンドは良くないみたいですね。

不安な点は、素人の考えで休日少し出かけるくらいで、あまり乗ってないからと、二年前に車検をしてから点検していないこと。

できるだけ安く、でもあまり適当にはしたくないので詳しい方にアドバイスを頂けたらと思います。

A 回答 (6件)

私はガソリンスタンドでやりました


何も問題ありません
ほとんど乗ってないならオイル関係くらいですかね
ATF交換だけはディーラーに任せて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみにオイルまわりというのはオイル交換意外に何と何を見て(点検して?)くださいと伝えるのが良いのでしょうか?
また、だいたいおいくらくらいかかるのでしょうか?

お礼日時:2012/02/29 07:35

中古車屋の整備士です。



全くの素人がユーザー車検では
点検すら出来ないでしょう。

また、平日に軽自動車検査協会に出向いて検査を受ける必要が有ります。
NGだったときには、すぐに直して受けなおさないと・・・・
日にちが変ると検査代を再度支払わなくてはいけません。

その様に考えると
多少は高くなりますが、
スタンドやカー用品店(オート○っクス)とかでやってもらった方が良いとおもいます。
割引などを上手に使うと1万円ぐらいでしょうか・・・・(私のいくGSではそのくらいです)
素人のわけの分からない点検よりは、一応整備士ですので・・・・


それから・・・
>あまり乗ってないからと、二年前に車検をしてから点検していないこと。
せめて年に一回のオイル交換と半年に一回のタイヤの空気圧調整は行いましょう。
オイル交換をすれば、普通の整備士なら一通り目は向けます。
(私はリフトアップしたついでに、下回りとエンジンルームには目を配ります)
タイヤのゴムは空気を通しますので、減っていきます。
空気不足はタイヤの寿命を短くしますし、燃費も悪くします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私はまったくの素人(ペーパードライバー)なのですが、知り合いに元車関係の仕事をしていた方がいて、うちの車くらい乗ってないならユーザー車検でも大丈夫と思うから調べてみたら?と言われたので、チェックシート等はダウンロードしてみたのですが、チェック項目のどれを専門の方に見てもらったほうが安心なのかを(全て見てもらうのが一番良いのはわかってるのですが)最低限、主人でも点検できる部分は主人にお願いしようと思ってました。(一応主人も普段は仕事でトラックやバイクにのったり、乗り物は好きなので)ただ、私が決めないと行動してくれない+お金がかかるのは普通だ。くらいの考えなので、安い所を探したりはしてくれず…。

私はプロの方に言われたら全部真に受けてしまう性格なので、必要最低限見てもらうにはどんな場所でどういう言い方(専門用語とかわからないので)でお願いしたらよいのかなぁと…。

買った店舗に点検しに行くと車検も一緒に…と言う流れになるでしょうし、直す箇所がなくても代行費用など結局最低でも9万くらいかかってしまうので…。

とても参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 17:06

車が実際にどのような状態か点検してみないと解らないけど・・・取りあえず無視して。



ユーザー車検で行くなら一番安いのは車の持ち主が点検整備して行く(出来ない場合整備工場などに以来することになるけど)以来の場合自分で持ち込むと伝えて現状の点検だけして貰えばと思います(12ヶ月点検等記録簿に沿って)URLを見れば色々あるように思うけど意外と簡単です(中には仕業点検レベルの物も)


http://www.nissan.co.jp/SERVICE/SHAKEN/TOKUCHO/T …

http://www.asahi-net.or.jp/~ep7y-tmt/

こちらはユーザー車検に関してですが・・・

基本的に点検して異常が無ければそのままで軽自動車検査協会に予約を入れて当日早めに出かけて軽自動車検査協会の近所にあるテストセンターでサイドスリップのテストやライトの光軸テストスピードメーターのテストをして(狂っていれば合わせてくれます)その後軽自動車検査協会のラインに入ります(テスター場の費用は金額もそのテスター場で変わると思いますしユーザーと整備工場でも違いますから質問者の行かれるところでないとはっきりしませんが、3000~5000円くらいではないかと思います。

又私の知っているテストセンターは書類の作成や代行もしています、もしかしたら質問者の行かれるところも同じような事をしているところもあるかも知れません(ラインで失敗するのはスピードメーターの検査くらいだと思うけど)この辺りも含めて質問者の住まいの軽自動車検査協会を調べてその近所のテストセンター(予備車検みたいな物で事前に不具合がないか確認して居ます)持ち込みの整備工場など殆どココで最終確認をしています(個人だと排ガス検査一つ出来ないから)

又書類の記入なども自分ですれば事前に記録簿などを購入して(私はそうしています)その項目に沿って点検整備していけば良いだけ、又その際に購入できる書類は揃えることが出来ますから事前に書き込んで行くようにしています(この辺り慌てると間近えるから)

上記のURLの一つは軽自動車検査協会の物で色々と詳しく載っています、なお持続検査の項目を見て下さい・・・(ナンバー付いていれば車検切れでも持続です)これで解らないことがあれば色々とユーザー車検に関して軽自動車ユーザー車検などで検索すれば役に立つホームページが色々あります(普通車などと少し違いますから軽自動車の物を見ること)

最後は車の状態如何で費用は変わりますがオイルなども交換して殆ど乗ってない(1~2ヶ月前でも)などの時は交換すらしないでもOKで検査項目にあるのはあくまで保安基準に合致しているか、書類に不備が無いか確認しているだけと思っていれば良いです。

なお書類代金は軽は記憶にないですが100円もいらなかったはず(一回分なら)後は保険、税金、が殆どで納税証明など忘れないようにすること(忘れると質問者の自治体まで取りに行くことになりますよ)大体こんな感じかと思います。
私の住まいの軽自動車検査協会やテストセンターでの事を想定して書いていますから他の自治体にあるテストセンターや軽自動車検査協会と全く同じかは解りません、一度問い合わせて確認してみて下さい(陸運事務所ですら各地方で対応が別れる事も聞いていますから)大抵はラインでの事だと思うけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


ホームページを見てもう一度ちゃんと主人に協力してもらえるようにお願いしてみます。

色々と詳しく本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 17:11

一つ忘れていました・・・



FFのスピードメーターは初めてだとテスターから車が飛び出ることもあるので要注意(見たことがあります)もちろんテストセンターも同じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
了解です。
テストするのは主人なので注意します。

お礼日時:2012/02/29 17:13

ユーザー車検なんてのは、普段から自分で整備している人間がその延長線としてやるものであって、素人が単に安くつけようとしてやるのは、大きな思い違い。



スタンド
まともな整備士が対応してくれるわけではないので、運良く整備の必要が無ければ何事も起きませんが、整備が必要な車の場合まともに修理できない可能性が高いです。
デイラーがいやなら、町の整備工場で見積もりを取ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私はまったくの素人(ペーパードライバー)なのですが、知り合いに元車関係の仕事をしていた方がいて、あまり親しくはないので詳しくは聞けなかったのですが、購入店舗の方にも2年前の車検で『え~でこれだけしか走ってないんですか?(笑)おそらく直すところは無いでしょう。』といわれるくらいだったと話したら、見てないからなんとも言えないけど、ユーザー車検というものもあるからと教えてくださり、旦那さんに相談して調べてみたら?と言われたので、自分なりに色々と調べてチェックシート等はダウンロードしてみたのですが、チェック項目のどれを専門の方に見てもらったほうが安心なのかを(全て見てもらうのが一番良いのはわかってるのですが)最低限、主人でも点検できる部分は主人にお願いしようと思ってました。(一応主人も普段は仕事でトラックやバイクにのったり、乗り物は好きなので)ただ、私が決めないと行動してくれない+お金がかかるのは普通だ。くらいの考えなので、安い所を探したりはしてくれず…。私が調べたらユーザー車検でも協力はしてくれるのですが…。


私はプロの方に言われたら全部真に受けてしまう性格なので、必要最低限見てもらうにはどんな場所でどういう言い方(専門用語とかわからないので)でお願いしたらよいのかなぁと…。

買った店舗に点検しに行くと車検も一緒に…と言う流れになるでしょうし、直す箇所がなくても代行費用など結局最低でも9万くらいかかってしまうので…。


1万でも2万でも安くなれば嬉しいなぁとおもいました。


おっしゃる通り素人考えですし、一年点検も行かなかったのはダメだと思いますし、車のメンテナンスをキチンとしなきゃならないのはごもっともな意見だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 17:30

車に詳しくない貴方(ご主人ではなく)が車検場に持ち込む。


このように解釈したのですが、、、、。
これを前提に回答します。
○その場合事前準備は何もしなくとも良いと思います。
 99パ-セントの確立で通るでしょう。
 「オイル交換」等々光軸(ライト調整)関係ありません。
○それよりも車の底をたたいてチェックする検査官が迷惑しないよう
 コイン洗車場で底を綺麗にする。これだけでしょうか。

しかし文面より推してしないほうが良いと思います。
ユ-ザ車検と同じくらいの値段(プラス1~2万円位、軽で5万円くらい)
で多くの車検代行業者があります。
しかし出来れば代行業者よりもちょっと高いですが(ほとんど同じかも?)
「民間車検場」の資格を持った業者でユ-ザ車検に近い車検をしている処
があります。ここを利用することをお勧めします。
「民間車検」の業者とは車検を自己完結できる資格を持った整備工場です。
セルフのガソリンスタンド併設とかチラシ等でとく見かけると思います。

○残りリスク1パ-セントも無いでしょうが車の底をみてもらって2年間安心して乗る。
 余り車のメカに関心の無い者がユ-ザ車検、どちらかと言えば不賛成な者です。

ご参考まで、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私はまったくの素人(ペーパードライバー)なのですが、私名義の車なんです。車検には一緒にいきますが、主人が運転します。
私が決めれば主人は運転も点検(日常点検程度ですが)頼めばやってくれます。
ユーザー車検は、親しくはないのですが知り合いに元車関係の仕事をしていた方がいて、うちの車くらい乗ってないならユーザー車検でも大丈夫と思うから調べてみたら?
と言われたので、協会のホームページ等を見てチェックシート等はダウンロードしてみたのですが、チェック項目のどれを専門の方に見てもらったほうが安心なのかを(全て見てもらうのが一番良いのはわかってるのですが)最低限、主人でも点検できる部分は主人にお願いしようと思ってました。(一応主人も普段は仕事でトラックやバイクにのったり、乗り物は好きなので)ただ、私が決めないと行動してくれない+お金がかかるのは普通だ。くらいの考えなので、安い所を探したりはしてくれず…。

私はプロの方に言われたら全部真に受けてしまう性格なので、必要最低限見てもらうにはどんな場所でどういう言い方(専門用語とかわからないので)でお願いしたらよいのかなぁと…。

買った店舗に点検しに行くと車検も一緒に…と言う流れになるでしょうし、直す箇所がなくても代行費用など結局最低でも9万くらいかかってしまうので…。

参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!