電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の母は数年前他界しました。
しかし、今も2~3ヶ月おきに母が夢に出てくることあります。

死んだ人が夢にでてくるのは故人が成仏してないからと言う話を聞いたことがありますが、
それってあたってると思いますか。科学的根拠はどこにもありませんよね。

私は死んだ母に会いたいと思うことがあるので、母が夢に出てくると嬉しく思います。

先日も母が私にコーヒーを入れてくれる夢を見て、朝起きた時、嬉しい気持ちになりました。
母と旅行してる夢を見たこともあります。母は車椅子に乗ってて私が車椅子を押してるのですが
夢に出てきた母はとても嬉しそうは顔をしていました。

みなさんは死んだ人の夢を見ることはありますか。
また死んだ人が夢に出てくるのは故人が成仏していないからという言い伝えみたいなものを
信じますか。

死んだ人が夢に出てくるというのは悪いことなのでしょうか。

A 回答 (1件)

夢に出てきてくれると嬉しいですよね。

でも私の場合あまり出てきてくれなくて…半年~一年に一度出てくるか来ないか位です。

悲しすぎた為記憶が曖昧なのですが、確か亡くなってから数年は出てきてくれなかった様な気がします。

なのでこれらを「夢に出てくる=成仏していない」説に当てはめると、成仏していたのに戻ってきてしまっていることになり、おかしな感じになってしまうのではと思います。

そもそも夢というのは、現実に起こった出来事を飲み込むというか…整理する過程として見るものだと聞いたことがあります。
なので夢に見ている内はまだ、整理の最中ということで、それが=まだ成仏していないと捉えられたのでは?と思います。

私もまだ精神的に依存しきっていて泣いてばかりいたり、帰って来て欲しいと思ったり、心配を掛ける様なことばかりしていたりと…
成仏出来そうにない振る舞いばかりしているので、心配になったことがあるのですが、

上記の様に考えてからは、あまり気にしなくてもいいのかなと思う様になりましたよ。

なので今は、(私は夢の中で自由に動ける派なので、)出てきてくれた時の一緒の時間を、思いきり楽しむことにしています。
    • 0
この回答へのお礼

>なので今は、(私は夢の中で自由に動ける派なので、)出てきてくれた時の一緒の時間を、思いきり楽しむことにしています。

私もそうですよ。大切な家族だからこそ、亡くなってもたまには夢に出てきてほしいと思います。
故人が苦しんでる夢は見たくないですが「故人が楽しそうにしてる夢」ならときどきは見たいです。