プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳を過ぎた女性と話をしていて、
軽い気持ちで「○○さんは男日照りだから」と
言ってしまいました。

相手の女性は「男日照り」の意味がわからず、
会う度に聞かれます。

(男に日照ってる、ってそのまんまじゃん!)
とは思うのですが、どのように説明したら、
わかりやすいでしょうか。
腐女子として、このような単語を使う事が
間違っているのでしょうか。
「男日照り」この4文字で、今、
様々な事を考えさせられています。

どなたか良い知恵を…。

A 回答 (3件)

日照りとは長い間、雨が降らず水が枯れること、農村部では農作物が被害を受け、都市部では水道水が不足することです。

転じてあるべきものが不足したときにも使われます。この言葉は個人に対しても団体(村や地区など)にも使われます。

女日照り・・・女性が不足している。
男日照り・・・男性が不足している。

「ガールフレンドやボーイフレンドがいない状態のことで私は(mk02cvさん)女日照り、xxxさんは男日照りかな~と思った」
あなたが女性なら「あなたも私も男日照り、xxxさん(他の男性)は女日照りだからね」ぐらいでいかがですか。
    • good
    • 1

>どのように説明したら、わかりやすいでしょうか



男性との御縁が無い事。
あるいは、遠ざかっている様。

>腐女子として、このような単語を使う事が間違って
いるのでしょうか。

単語の間違いの前に、腐は婦の間違いでしょう。
おっと、これは故意でしょうね。失礼。
男性でも、女日照りとか言うと思いますよ。
この場合は、あまり深く考える必要はありません。
単にモテナイだけの場合が多いです。

女性でこの言葉を使う場合は、周囲に、その魅力を感じない
鈍感な男性が多いという意味に解されたらどうでしょう。
    • good
    • 0

そんな言葉は忘れましょう。


男にもてなくて飢えてるってことです。
彼女にしてみたら侮辱の言葉ですよ。
また聞かれたら、意味も知らないで使ったというべきです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!