ハヤシライスを作ったのですが、
ルーが余りました。

カレーなども一晩寝かせるとおいしいとか言いますが、
ハヤシライスやシチューも同じですか?

また、今晩作ったルーは、冷蔵庫保存でどのくらいもつのでしょうか?
ただし、お肉は入れておりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして、よろしくお願い致します。

一週間ですね。冷凍してしまえば1ヶ月はもつと思います。

よく、じゃがいもを入れると腐りやすいと聞きました。

ご参考まで。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

カレーやハヤシの市販のルーは、使っていない状態で冷凍保存できます。

少人数の場合、1箱分では多すぎる事ありますものね。
使う時は箱に書いてある水とルーの分量の割合より気持ち大目の水分で
(例えば1箱で水700でルーが4個に割れる状態なら、ルー1個で水200とか)

こうしておくと、ハンバーグやオムレツのソースを作るときに1-2個入れて美味しく
なります。

出来上がったルーを冷蔵庫で保存ですが・・・
出来るなら一日一回火を通したほうが無難です。
面倒ならチン出来る容器にいれて加熱してください
もったいないのはわかりますが、お腹壊したら医者代のほうが高くつきますよ

2-3日以上なら冷凍をお勧めします
ジップロックのようなものに薄くした状態で冷凍すれば、これも必要分だけ使えます
あるいは一回分ずつ小分けにして冷凍するといいかもしれません

他の方もおっしゃていますが、家庭の冷凍庫でジャガイモはほぼ失敗します
いれてある場合は抜いてください

好みですけれど、シチューは出来たてが私は美味しいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。