「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今1歳10ヶ月の息子と3ヶ月の息子を持つママです!

上の子はミルクで育てたのですが、二人目こそは完母で!と頑張っているのですがちょっと困っています(>_<)

授乳時に私の吸わせ方が悪いのか乳首が切れてしまって…。その後も痛みを堪えてあげていたのですが、耐えられず少し休ませることにしたんです。(調べたら何もせずに休ませておけば2~3日で治るとも書いてあったので)ですが傷は治ったけど今度は乳首回りが赤く腫れて痒みも出てきてしまって(:_;)

そして同じ方のおっぱいなのですが、母乳パッドで被れたのか乳房が痒くてたまらず掻いたらかさぶたになったまま痒みは止まらないし治らないんです。

正直どうしたら良いのか分からないので同じような経験をされた方がいましたら是非アドバイスを頂きたいと思い質問させて貰いました。

又病院を受診するとしたら何科が良いのでしょうか?こちらも教えて頂けると助かります。

説明下手な上に長々とすみませんでした(^_^;)

A 回答 (1件)

お疲れ様です。

病院に行かれるなら産婦人科で大丈夫です。

「ニップル」か「授乳保護器」という、乳首にかぶせるカバーの
ようなものがドラッグストアなどで購入できます。
乳首にペタッと乗せる感じでそのまま授乳します。
ただ赤ちゃんによってはそれを嫌って吸わない子がいます。

また、薬としては「ピュアレーン」という塗り薬が
赤ちゃんが舐めても大丈夫です。
(私は出産した病院でもらい、病院の売店にありました)
授乳が終わったらすぐ塗り、をこまめに繰り返します。
私は気になるので授乳前には清浄綿で拭き取ってましたが
病院ではそれを見られたら「しなくていいのに!」と
怒られました(苦笑

母乳パッドはこまめに取り換えて、赤ちゃんの口に触れない箇所なら
かゆみ止めで対処してみてください。
肌が乾燥してもよけいかゆみが増すので、お風呂上がりなど
保湿剤(ボディークリームとか)をつけるのも良いと思います。

赤ちゃんの授乳では、赤ちゃんが口を大きく開けたところで
えいっ!とおっぱいを入れて“深く”吸わせることが乳首に傷を
作らないコツです。
下唇がめくれて(?)る感じに見えるくらいがちょうど良いです。

頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます(^^)産婦人科で良いんですね!皮膚科に行くべきなのか迷ってました。

乳頭保護器は以前試した事があるのですが見事に嫌がられました。苦笑 書くのを忘れていました、すみません。

そして薬の情報ありがとうございます、赤ちゃんが舐めても平気でも気になって拭いてしまうお気持ち分かります!私も同じなので(^_^;)

他にも色々細かい説明をして頂いて助かりました、参考にさせて貰います!試してみてあまり良くならないようだったら病院に行ってみようかと思います。ご丁寧にありがとうございました。