最速怪談選手権

昨日、ある質問者様への回答で【石原裕次郎さんの・・・・・】という
内容で回答をしました。

すると、いただいたお礼に
【石原裕次郎さんが誰かわからなかったので・・・・・】とありました。

『えっ?!知らない?』・・・PCの前で数秒間固まりました(笑)

自分の中では、「太陽にほえろ」のボスとして強く印象に残っているん
ですが・・・もう裕次郎さんを知らないという世代があるんですね。
すごくジェネレーションギャップを感じた瞬間でした(^^;

みなさんは、そういうことってありませんか?
ジェネレーションギャップを感じた瞬間がありましたら、教えてください。

A 回答 (16件中11~16件)

友人の娘さんがど田舎に旅行に行った際、携帯の充電がきれて、公衆電話を使う事になりました。



探した先の電話は昭和時代に使われていたタバコ屋の赤電話。ダイヤルです。プチプチ押して見たけれど反応はなし。

近くの人に「この電話どうやって使うんですか」と聞いたらしい。

ダイヤルを回すことを知らない世代だと、二人で驚きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

>昭和時代に使われていたタバコ屋の赤電話

テレカも使えない、10円玉オンリーのやつですね。
自分はすごくなつかしいですが…。
「この電話どうやって使うんですか」ですか(^^;
ジェネレーションギャップを感じてしまいますね。

ダイヤル式の電話はシンプルでよかったですね。
いまの電話は便利になったけど、機能が多くて使いこなせて
ない部分があります。

・・・なんて、これを読んで『はぁ?』と驚いてる
若者もいるかもしれませんね(笑)

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/03/05 06:27

おはようございます。



私の会社の若い社員と話していて、どんなドラマがという話になり
○○さんはどんなのを以前見てたのですか ? ( ○○さん ←私です )
と聞かれて「北の国から」って私が答えると、・・・・・シーンとなって
若い社員なんかは、「それって何すか ?」って聞かれて、おまえなぁ ! って(笑)
ああいう名作も知らないんだと感じましたね。

私自身日頃気持ちと部分的には若いつもりではありますけど(意味深)
ところが、ついていけないのがギャル語。
これはもうさっぱりです。
例えば ~なう これわかりますよね ?
今どこにいるの ? って聞かれて、東京なうって言うとか。
私自身は新しいものには結構興味持つのです。AKB48とか。
また腰パン見た時は、あーこれが ? なるほどねって感心しましたから。

ちなみに↓のようなギャル語ランキングでわかったのは1つだけですよ(笑)
でも14歳で海外にいる日本人で現在パラグアイにいますが、
この女の子はYou Tubeの友達なんですが、親以上に慕っていて(笑)
結構な頻度でやり取りするわけですが、これがまた楽しいんです。
気だけ若いだけなんですけど。

1位 あげぽよ=テンションが高いこと
2位 とりま=とりあえず、まぁ
3位 カミッテル=神がかっている
4位 パチこく=嘘をつく
5位 パギャル=中途半端なギャル
6位 うけぴー=うける
7位 ウーロンチャ=ウザイ・ロン毛・茶髪
8位 アラシック=病む(sick)ほど嵐のファン
9位 おつハムニダ=お疲れ+ハムニダ(韓国語で~ます)
10位 あとーんす=ありがとう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答いただきありがとうございます。

そうですかぁ・・・。
「北の国から」を知らない世代が、もう立派な社会人になって
いるんですか(^^;
回答者様と同じで「おまえなぁ! 」ってツッコミたくなりました(笑)

ギャル語ランキング・・・自分も1つだけでしたね(^^;
でも、なかなか「うまい」のが多いと思いました。
ウーロンチャ=ウザイ・ロン毛・茶髪
アラシック=病む(sick)ほど嵐のファン
は、もっと上位に行ってもいいのではないかと(笑)

今日、子供に何かしてもらったら言ましょうかね・・・
『あとーんす』って(笑)

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/03/02 16:42

一回り若い人へ、



「ちゃぶ台を引っくり返すところを見たことがあるか?」

と聞いたところ、その人が、

「最近の若い人は、おとなしいから、ちゃぶ台なんか、ひっくり返さないよね?」

と、さらに若い人に向かって言ったら、

「ちゃぶ台って何ですか?」

と聞き返されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

「ちゃぶ台って何ですか?」
「星一徹がひっくり返すやつだよ!」

と言ったら・・・

「星一徹って誰ですか?」となりますかね(笑)

たしかに、ちゃぶ台って最近聞かないですからね。
(自分だけかもしれませんが…)
父親が怒るとちゃぶ台をひっくり返す・・・昭和の
ドラマやアニメの定番だったような気がします(^^)

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/03/02 15:51

以前suternness-Tさんのご質問で私は


『バトルフィーバーJ』の事を回答したのですが、
覚えていらっしゃいますか?
WhiskyCokeさんにも『バトルフィーバーJ』の
事を回答したのですが、WhiskyCokeさんは
ご存知でなかったのです。
あれ? WhiskyCokeさんは私達よりお若いのかな?
この時ジェネレーションギャップを感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

『バトルフィーバーJ』の事はちゃんと覚えてますよ。
ミス・アメリカの話ですよね(^^)

このカテにはいろんな方がいらっしゃいますが、
「自分と同じくらいの年齢かな」と思ってた人が、
実は違ってた、とわかった時は驚きますね。
でも、そこがネットの楽しみでもあるかもしれません。

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/03/02 15:30

suternness-Tさんは「石原裕次郎」さんは「太陽にほえろ」のボスとして強く印象に残ってる様ですね。

俺もそうです。「下川辰平さん」って言ってもなかなか分からないけど「チョーさん」って言えばあ~って分かる人いますよね。でももっと古い年代の人は、石原裕次郎さんって、細身で格好が良くて、アクションでもよく動き回ってという印象の方が強くて「太陽にほえろ」の石原裕次郎さんは裕次郎じゃないって人いるんですよね。動くのは部下達じゃないですか。マカロニ・ジーパン・テキサス・ボン・ゴリさん・山さん・デンカとか。裕次郎さんはボスだから座ってる方が多いですよね?あれじゃ裕次郎のイメージぶち壊しなんだそうですよ。「嵐を呼ぶ男」とか「狂った果実」とかが本当の裕次郎だと。これも一種のジェネレーション・ギャップなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

>「下川辰平さん」って言ってもなかなか分からないけど
 「チョーさん」って言えばあ~って分かる人いますよね。

そうですね(^^)
「チョーさん」だけではなく、「竜雷太さん」より「ゴリさん」
「露口茂さん」より「山さん」、「小野寺昭さん」より「島さん」
の方が自分はしっくり来ますね(笑)

>「嵐を呼ぶ男」とか「狂った果実」とかが本当の裕次郎だと。
 これも一種のジェネレーション・ギャップなんでしょうね。

なるほどですね…。
自分はその頃の裕次郎さんを知らないので・・・当時のファン
からしたら『えっ?!知らないの?』となりますね(^^;
マッチが映画で「嵐を呼ぶ男」をやることになった時に、
『イメージが違う!』等のクレームがあったのを思い出しました。


ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/03/02 15:17

裕次郎さんが亡くなったのは平成元年でしたっけ。



24年前ですね。

ご自身が生まれる24年前のスターを子細にご存知ですか?

同じ感覚だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

石原裕次郎さんが亡くなってもう24年にもなるんですか…。
それじゃ「知らない」という人がいても不思議じゃないですね。

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/03/02 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!