プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月に横浜に行く用があり、1泊する予定です。
せっかくなので母親を誘って、翌日観光して帰ろうかと思うのですが…。
初日は、夕方から2~3時間一緒に過ごせません。

ホテルで待機するのも暇だと思いますが、知らない土地で適当に暇を潰してというのも母には難しいと思います。

そこで、60代後半の女性が一人でも楽しめる場所など何かないでしょうか?

A 回答 (4件)

「年配」というご意見もありますが、その年齢だとまだまだお元気ですよね。

おそらくアラフォーとの大きな違いは、一人で飲食店と映画館に入れない世代であることくらいで、美術館やお買い物はいくらでも安全に回れるはずです。

ニューグランドなら昔ながらの観光スポットの中心地なので、どこにでも行けますし、また、高級ホテルですから、スタッフに相談すれば親切にアドバイスしてくれると思いますよ。ちなみに、横浜駅からはかなり遠いので、ご注意ください。

私のおすすめは、とりあえず「赤い靴バス」に乗ってみること。
http://www.yokohama-bus.jp/akaikutsu/

この手のバスは最近、日本各地の都市部にありますが、路線バスと観光バスの中間のような役割を果たしていて、利点としては、わずか100円で乗れて、かわいくて、車内で簡単な観光案内アナウンスがあり、こまわりがきく分、主要な観光スポットの出入り口近くまで運んでくれることです。私は地元民ですが、時間に余裕がある時には、一般的な市バスではなく、これに乗車するほどです。

ちょっと面白いスポットとしては、ニューグランドから、このバスでも徒歩でも行ける元町中華街駅があります。有名な元町商店街に、入口がありますので、そこから入ってエレベーターに乗り、最上階まで行くと、そのまま公園に出るのです。坂の多い横浜ならではの醍醐味ですよ。そこからは外国人墓地や洋館が立ち並ぶ山手に歩いてすぐです。私の母もそのくらいの年齢ですが、母娘で洋館散策は楽しいものですし、お一人でも楽しいでしょう。文学関係の博物館もいくつかある地域です。

海ならば、ニューグランドの目の前です。そこから観光船に乗ってベイ・クォーターズというモールに出ることもできます。ベイ・クォーターズでは海や運河ののどかな景色を楽しめますし、そこからなら横浜駅までも歩いて行けますよ。

それに、ニューグランドの旧館自体が名所ですから、そこのロビーを散策して、下でお茶を飲むだけでも時を忘れてしまうでしょう。

ちなみに、マリンタワーには、つい先日、一人で登りましたが、エレベーターや展望台の構造が、高所が苦手な人にはかなり怖くて心細いのでお気をつけて。デートスポットとして有名です。

ここに挙げたものをすべてやると2時間では収まりませんが、上手にやりくりしてくださいね。中華街もニューグランドに近いので、ぜひお二人で散策なさるといいでしょう。手早く通ることも、細かく見ることもできますよ。

オススメコースの案内もご活用ください。
http://www.welcome.city.yokohama.jp/ja/tourism/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。

詳しくありがとうございます!
私の用があるのが横浜駅なんですが、母を連れて行くならニューグランドに泊まらせて上げたいなと思いまして。
中華街は食べ歩きくらいしか無いかと思ってましたが、周辺に色々あるみたいですね。
ホテル近くか、横浜駅周辺か迷ってたので質問が横浜…と漠然すぎましたが。。。
母がホテルに戻り易い様にホテル周辺で、楽しんで貰うのが良いかなと考えてます。
当日は早めに行って、近場の観光スポットや行き方なんかを簡単に説明して、あとは母のペースで楽しんで貰おうと思います。

まだ日があるので、皆さんの情報を参考に
2人で回りたい場所と、母が楽しめそうな場所を決めていきたいと思います。

お礼日時:2012/03/10 08:24

漠然と横浜といっても広いですよ。

土地勘のない年配の人がお約束?のみなとみらい周辺や中華街といった観光地を一人で回るには厳しいでしょう。4月といっても海の風はまだ冷たいこともあるので、風の強い日は山下公園など海沿いは年配者にはおすすめできないでしょう。そのあと夕食をとるというなら中華街で食べ歩くのも無理ですね。ここは確かに一人で歩いて散策もいいですが、終日混雑してるし、栗の押し売りをする中国人もいるらしいので、年配者一人では危険です。

宿泊する宿や駅のそば、待ち合わせ場所に近い場所のほうが賢明です。お茶か映画館があれば映画でもいいのでは。
駅の周辺なら日本大通り駅のビルに放送ライブラリー(無料)があり、過去の番組などを視聴できたり、新聞博物館(有料)もあるので、一人でも十分時間がつぶせるし、駅から外に出ることもないので便利です。ただしいずれも17時で閉館です。

http://www.bpcj.or.jp/
http://newspark.jp/newspark/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません、場所が漠然とし過ぎでしたね。
横浜駅周辺を予定しています。
母が過ごせる場所まで送って行って、また迎えに行きます。
私も、よくよくなら何か好きそうな公演や映画でとも考えてました。
ただ、せっかく行くならと思ったのですが、やはり年配で一人は厳しいですかね。
こちらは海が無いので、海風の冷たさはわかりませんが、思っていたより寒いとわかって助かりました。

色々楽しんで貰うことよりも、安心して過ごせる場所を探してみますね。

お礼日時:2012/03/03 21:43

横浜っぽくて無難な観光地といえばみなとみらいだと思います。



山下公園をのんびり散歩してマリンタワーに登るのも良いでしょうし、赤レンガ倉庫を散策するのも良いと思います。
ランドマークタワーに登ってショッピングでも良いと思います。

中華街も楽しいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

散策も良いですが、母が一人で色々散策するのは難しそうなので、翌日の観光プランにしてみます。
(実は翌日の観光プランはまだ決めてません。)

中華街は行ったことがあります。山下公園は…公園沿いの道路を通ったくらいです。

マリンタワーやランドマークタワーは、私も母も行ったことないので検討してみます。

お礼日時:2012/03/03 21:29

ホテルが横浜のどこかわかりませんが横浜駅近辺なら



 横浜駅は広い地下街と複数のデパート等がつながった大ショッピングゾーンです
 2時間くらい暇つぶせるでしょう
  そごうには美術館もあるし
 
 高島屋・そごう・丸井・ルミネ・ベイクォーター横浜・ヨドバシカメラ
 相鉄ジョイナス・theダイヤモンド・ポルタ

 女性向けファッション雑貨がほとんど

 

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ホテルは母を連れて行くなら横浜ニューグランドを予定しています。
横浜駅には何度か行ってますが、乗り換えで降りることが多く、大ショッピングゾーンとまでは知りませんでした。
駅なら安心ですね。

お礼日時:2012/03/03 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!