実は沖縄からなのですが、内地(本土)の方から事故車を購入して直して自分で乗ってみたいと思うのですが、どのようにすればよいのでしょうか?購入先も分らないし、船賃もいくら位かかるか分りません。購入先はやはり本土の解体屋と提携するような形になるのでしょうか?で、その車を誰が港まで送ってくれるかもわかりませんし・・・。やはり個人では無理でしょうかねー?

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A 回答 (2件)

事故車が解体屋に行くのは修理代がかさんで再生する価値がない、と判断された場合が多いんじゃないでしょうか。

直して乗る、ということになると同等の中古車を購入するよりも随分と割高になると思われます。また、現車を目で見て確認せずに話だけ聞いて購入、という点でもリスクが大きいと思います。また、廃車(抹消登録)証明書や所有権移転の為の譲渡証などの書類関係もスムーズにできればよいのですが遠方のお店と取り引きする場合には何かあった場合には少々めんどくさいかと思います。
陸送の業者さんにしても、積載車に普通に積めないような事故車は取り扱ってくれませんし、車としてではなく「1トンを超えるような重くて大きな荷物」としてトラック便で送る場合にはチャーター扱いとなって普通の積載車による陸送の数倍の費用がかかります。
事故車ではなくて単に廃車になった車であれば事情も違いますが、とにかく事故車をわざわざ購入して、それを遠方から費用をかけて運び、商品価値以上のお金をかけて修理する、という事になんのメリットもないように思います。
もし、欲しい車の事故車が本土にあって、それを買おうとしておられるのであれば、その車の無事故車というか普通の中古車を探されたほうが絶対に賢いと思います。事故車は修理しても完全に直るとは限りませんし、商品価値も当然下がります。
何か意図がおありなのであればよけいなお世話でした。失礼しました。
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この回答へのお礼

厳しい現実ですね。やっぱり事故車(陸送不可車)というのは無理がありました。修理の方はどうにかこちらの方で安く仕上げる方法がありますが、もってこれないなら意味が無いですね。とても貴重な回答有難うございます。いい経験になりました。

お礼日時:2001/05/09 21:40

まず一般の方と業者さんの”事故車”の範疇が違います


業界ではフレーム修正が入る程の事故が”事故車”となり
現状では修理をしても使えない車のことを言います
って事はただ同然な価格で購入できても
それを修理するのにその車両の新車販売価格に近い
修理代が掛かると言う事です
単に解体屋さんに重ねられている車でも
天辺に載っている車じゃないと使い物になりません
書類が存在していれば良いですが
廃車証すら無い車ではもう車の価値はありませんよね
近い所で鹿児島ですか・・・
ちなみに貨物便でないので参考にはならないですが
東京→那覇新港までのフェリーの料金が
4m車で10万円ほどの料金が掛かりますね
塩害での対策でしょうか?
失礼なお話ですが沖縄の中古車は本土に比べて
妙に安いですよね??全て塩害の為に価値が下がるのです
沖縄で半年も乗れば同じ状況になります
修理してもレストアのような完璧な復元で無い限り
塩害については逆に弱くなります
余程意味の有る車両が沖縄には存在しないとか
そのような理由でない限り意味が薄くなってしまいますね
どうなのかなぁ?って感覚でしたら
無意味なのでお止めになった方が?としか言えません
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この回答へのお礼

本当に厳しい現実を思い知らされました。有難うございます。だいぶ無理があったようですね。東京からの送料(これは動く車両の料金ですね?)もだいぶ参考になりました。やっぱり事故車は考えないようにします。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 21:49

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まずタイミングベルトを交換されるときに、一緒に駆動している
オイルポンプや、ウォーターポンプも換えてしまいましょう。
これらは同じベルトで駆動されている場合が多いものです。
ものによっては、ファンベルトで駆動しているものもあります。

次に不具合が出るとすればパワーステアリング・ポンプや、
オルタネータなどの、常時回転駆動しているものでしょう。
燃料ポンプなどもそれに含まれると思います。

次に来るのは、熱を受ける樹脂部品でしょう。
ラジエターホースや、点火コイルなどになります。
プラグコードや、ゴムホース類もそうでしょう。

総じてエンジンは、定期的なオイル交換さえしてあれば
ずいぶんと丈夫なものです。
パッキングやシール材からの、オイルにじみに注意すれば、
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危ないかも知れない、と思ったところから事前に、
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実際に故障してしまってからですと、そのダメージが
他にまで響いてしまうことがあります。
そうなると、思わぬ出費を強いられることになります。

最良の方法は、ディーラーの半年点検を受け続けることです。
そのときに、危ないところを調べてもらって、
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そして「この車に、あといくら費用を掛けるか?」を、
事前に決めておくのも、良い方法だと思います。
最初から修理代として、維持費に計算しておくのです。
そして、その金額をオーバーするほどの修理となったときに、
改めて買い替えか修理かを、考えれば良いと思います。

まずタイミングベルトを交換されるときに、一緒に駆動している
オイルポンプや、ウォーターポンプも換えてしまいましょう。
これらは同じベルトで駆動されている場合が多いものです。
ものによっては、ファンベルトで駆動しているものもあります。

次に不具合が出るとすればパワーステアリング・ポンプや、
オルタネータなどの、常時回転駆動しているものでしょう。
燃料ポンプなどもそれに含まれると思います。

次に来るのは、熱を受ける樹脂部品でしょう。
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Aベストアンサー

ミッション載せ変えは可能ですが、費用は高くつきます。当然不具合も考えられますし・・・オススメはできません。

 今の車はコンピュータ制御しており、ATの場合はギアの選択もコンピューター制御していますし、4速ATと5速MTではギアの比率が異なっていて、デフ(後のタイヤについているもの)のギタの比率も調整されていますので、ミッションの他にこれらの交換も必要になります。

 また、ATの場合は同じエンジンを使用していてもトルク重視にセッティングされているので、パワーも物足りなくなるでしょうから、最終的にはエンジンも改造or載せ変えという結果にもなるかもしれません。

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