プロが教えるわが家の防犯対策術!

Yahoo BB 12M ADSLから
Yahoo BB withフレッツ光ネクスト(戸建)ハイスピードタイプに乗り換えました。
家族所有のノートパソコン(新規購入)は快適ですが、
自分所有のデスクトップPCでのインターネットの速度があまりにも遅く感じています。
ADSL回線の時に一度回線速度を調べた事があるのですが、基地局から2.3km離れている事から、あまり良い数値ではなかったと記憶しています。12Mではもったいないので、1Mの契約に変更しようかと考えたくらいでした。
PCスペック;OS:WindowsXP、CPU:AMD AthlonXP-2000+
メモリ512MB 、無線LAN接続
こんな環境でしたが、まあ特に問題なく感じていました。(無線LANであったためか、時々
回線が途切れたり、不安定な事もありましたが・・・)
今回、光回線でかつ、LANケーブル接続にもかかわらず、体感的には2~3倍スピードが遅いと感じています。
回線速度の計測をしてみました。(http://www.bspeedtest.jp/
<結果>下り受信速度:31Mbps , 上り送信速度:18Mbps
参考までに、ノートパソコン(最新型)でテストした結果ですが、
<無線LANの場合>
下り受信速度:36Mbps , 上り送信速度:25Mbps
<有線LANケーブルの場合>
下り受信速度:81Mbps , 上り送信速度:52Mbps
といった結果でして、実際の使用感覚とも良好です。
LAN接続で比較した場合、ノートPCの方がずっと早い結果である事から、PCの影響である事まではわかりました。

■ここで疑問なのが、ADSL回線の時には12M契約でも実際の速度はわずか数Mbps程度?に対して、遅いと言っても31Mbpsである光回線の方が数値的にははるかに速いはずですが、何故だか結果は遅いわけです。
数値計測の結果と実施の使用での体感速度が逆転する事は在り得るのでしょうか?

■デスクトップは10年前の製品で、マニュアルには接続できるケーブルは10BASE-T/100BASE-TX規格のイーサネットケーブルみと書かれています。今回購入したケーブルは、カテゴリー6、SUPER FLAT Gと言う超薄型ケーブル10Mです。
10/100/1000BASE-TX準拠とありますので、問題ないかとは思うのですが、
いかがでしょうか?
■RWin設定という調整をすれば速度がUPするといった説明を見て、是非とも試してみたいところですが、PCに詳しくなくても、問題なく設定できるでしょうか?何か問題が起きる事はないか不安です。

以上アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#6です。


お返事ありがとうございます。


> デスクトップの方は、これまで利用してきたノートン インターネットセキュリティ2012です。
> 特に重たくは感じていませんでした。(個人差はあるでしょうね)

重たくないのは意外でしたが(^^;
メモリ512MBでは Windows とノートンでギリギリではないでしょうか?
このまま、デスクトップお使いになるのでしたらメモリ1GBに増設された方がよろしいと思います。
ただ…お節介かもしれませんがハードの寿命とかも考えて買い換えがお勧めですね。


> ネットの回線速度にウイルス対策ソフトが関係している事も在り得るという趣旨でしょうか?

そうですね。
ほとんどのセキュリティ対策ソフトは年々に機能が強化されて同時に要求されるスペックが増えてきました。
ですので、ある程度のスペックがあれば気にならないのですが…
10年前のPCでは処理能力が足りなくなってしまうことがあって、そうなると回線速度が落ちるだけでなくPCそのものが重たくなる原因にもなります。
身近な例としてウイルスのリアルタイム検出とかで足引っ張ってしまうことが多いですね。


> たまにですが、スクリーンセーバーの状態でフリーズする事はありましたが、HDDの空き容量を増やしたところ今のところフリーズはしていません。(フリーズとHDDの空き容量には何の関係もないかも知れませんが・・・)

フリーズの仕方によって原因が変わってくるので何とも言えないですね。
実際に見てみないと分からないことが多いので、PCに詳しい方にお願いするのが確実です。
大抵は熱暴走によるものでしょうが、こんな回答で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>重たくないのは意外でしたが(^^;
メモリ512MBでは Windows とノートンでギリギリではないでしょうか?
このまま、デスクトップお使いになるのでしたらメモリ1GBに増設された方がよろしいと思います。
ただ…お節介かもしれませんがハードの寿命とかも考えて買い換えがお勧めですね。

おそらく、他の方が使えば思いと感じるのかも知れませんね・・・。こんなものかと割り切っていた事もあるかもしれません。
どちらかと言いますと、いつ寿命がきてもおかしくないでしょうから、急場しのぎで、外付けHDDを購入して大切なデータの保存はしておきました。
貧乏なため、PCがものすごく安くなったとはいえ即買い替えとまでは行かなかったのですが、
何かあってからでは遅いですから、そろそそ買い替えを検討してみる事にします。

やはり、ノートンの処理に対する負担が影響しているのかも知れませんね。

お礼日時:2012/03/05 15:53

こんばんは。



> デスクトップPCのスペックが悪いためかと推測はできます。
> そうしますと、ADSLの場合はPCの性能に影響を受けにくいとか、相性が良かったと
言う事でしょうか?

相性は違うと思いますがその通りですね。
ADSLは電話局の距離にもよりますが数Mbpsがやっとですので、今回の場合はひかり回線の速度が処理しきれずに遅くなったのかと思います。
簡単に…ADSLが2MbpsとすればノートPCの81Mbpsから計算してADSLの約40倍も処理能力が必要になりましたので、処理が追いつけずに速度が31Mbpsまで下がった感じですね。


後はフレッツ光へ乗り換えする際にセキュリティ対策のサービスに申し込みませんでしたか?

□フレッツ・ウイルスクリア (フレッツ光提供)
 http://flets.com/fvc/
→ウイルスバスター

□BBセキュリティ (Yahoo!BB提供)
 http://bbservice.yahoo.co.jp/service/bbsecurity/
→ノートン
→マカフィー

BBセキュリティのマカフィーはよく分かりませんが…
10年前のPCでこれらのセキュリティ対策ソフト使うのは厳しいです。

わたしもサブPCで Athlon64 3200+ 使っていますが今のノートンやウイルスバスターは重たすぎてダメでした。
そこで軽いソフトにしたいと思われますが、
無理に探すよりも安い2コアのセレロンPCに買い換えになった方が幸せになれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>ADSLは電話局の距離にもよりますが数Mbpsがやっとですので、今回の場合はひかり回線の速度が処理しきれずに遅くなったのかと思います。
簡単に…ADSLが2MbpsとすればノートPCの81Mbpsから計算してADSLの約40倍も処理能力が必要になりましたので、処理が追いつけずに速度が31Mbpsまで下がった感じですね。

大方納得です。やはりPCのスペックが重要なのですね。

セキュリティー対策ですが、
ノートPCの方はPCに付属していた90日間のウイルスバスタークラウド2011をアンインストールして、フレッツ光に付いているセキュリティを設定しました。
ウイルスバスターのようです。(少し古い)

デスクトップの方は、これまで利用してきたノートン インターネットセキュリティ2012です。
特に重たくは感じていませんでした。(個人差はあるでしょうね)
ネットの回線速度にウイルス対策ソフトが関係している事も在り得るという趣旨でしょうか?

たまにですが、スクリーンセーバーの状態でフリーズする事はありましたが、HDDの空き容量を増やしたところ今のところフリーズはしていません。(フリーズとHDDの空き容量には何の関係もないかも知れませんが・・・)

お礼日時:2012/03/05 05:00

速度テストで10M以上出ていれば、速度が遅いという事はありません。

5Mでも普通の方がネットを見て回るには十分な速度です。

ですから以前のADSLでも不便を感じなかったのです。

今回、光に変えたのに遅く感じるのは、環境が良くなったためノートPCの速度が上がったため「相対的に遅く感じる」ようになったためです。

実際にはADSL環境時よりわずかですが早くなっていると思われます。

さて、速度の問題ですが、やはり皆さんの書き込んでいるようにPCの性能不足だと思います。(RWin設定等は、すでに31Mも出ているのでいじる必要は無いです)

速度計測サイトは単純なデーターのダウンロード速度を計りますが、実際のサイトの閲覧は送られたデーターをあれこれ加工してディスプレイ上に表示したり音として再生したりします。

データーはどんどんダウンロードされているのに加工が追いつかず大渋滞を起こしているのがあなたのPCと言うわけです。

ですので、出来ることはメモリーの増設や、ビデオカードの交換(動画サイトの閲覧でカクつく場合)くらいです。

まあ、あまりお金をかけるより、新品で5万程度で購入できますので、新しいPCを買うのが一番早いです。そしていまのPCは予備としていじり倒すのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>実際にはADSL環境時よりわずかですが早くなっていると思われます。

デスクトップPCのネット環境(HPの表示やダウンロード速度)は明らかに遅いと感じています。
当初XPのSP2からSP3へのバージョンUPとInternet Explorer6から8へのバージョンアップを同時期にした際、急に重くなったため、試しにブラウザgoogle chromeを利用したところ、あまりにも軽くて驚いたのですが、そのgoogle chromeも快適ではなくなりました。
無線LANからLANケーブル接続にした事も本来なら条件がUPするはずですし・・・。

PCの設定は、当初自分で設定予定でしたが、付属のCDが使えない状況であったため、(ドライブが故障)NTTのサポートに電話対応で設定しました。
ノートPCの方のみ設定をして、デスクトップPCはLANケーブルをつないだだけです。
設定は関係ないですよね?

>まあ、あまりお金をかけるより、新品で5万程度で購入できますので、新しいPCを買うのが一番早いです。そしていまのPCは予備としていじり倒すのが良いと思います。

ここで悩んでいるよりも、PCの買い替えを考えた方が良いかも知れませんね・・・。

お礼日時:2012/03/05 04:40

pcの性能でしょう。

メモリ512MBでは購入当時は良かったかも知れませんが、サービスパックを更新していればOSが動くのがやっとの状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>メモリ512MBでは購入当時は良かったかも知れませんが、サービスパックを更新していればOSが動くのがやっとの状態です。

XSP3に更新しましたが、特に問題なく利用できていました。
(ヘビーユーザーではないからかも知れません・・・)
ADSLから光回線に変えたとたんネット環境が悪くなりました。

よく理解できない点ですが・・・
実際に最新スペックのノートPCでは満足できるスピードが出ている事から、
回線速度はADSLの時よりも大幅にUPしている事は間違いないでしょうから、
デスクトップPCのスペックが悪いためかと推測はできます。
そうしますと、ADSLの場合はPCの性能に影響を受けにくいとか、相性が良かったと
言う事でしょうか?

お礼日時:2012/03/04 20:44

>PCスペック;OS:WindowsXP、CPU:AMD AthlonXP-2000+


メモリ512MB 

回線速度は私の所より全然いいですよ。
メモリ512MBでは回線速度に対応していません、メモリをもう一枚(512MB)かPCメモリ増設容量を調べて増設をお勧めします。
あとはPCの買い替えですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>メモリ512MBでは回線速度に対応していません

測定結果が出ても、その数値は間違っていると言う事でしょうか?

おっしゃるとおり、買い替えるのが一番でしょうね。
これまで、ADSL回線でのネットや、他の操作全般においてXPを快適に利用していたため、
まさか買い替え時期の前倒しを検討する羽目になるとは思ってもいませんでした。

お礼日時:2012/03/04 20:22

http://www7a.biglobe.ne.jp/~kasachan/hikarinext_ …

上記を参考に光ネクストの設定にされてみてはいかがでしょうか
使用するソフトはNETTUNEです

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/websupt …

私も設定していますけれど問題は起きていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

上記を参考にさせていただき、トライしてみるつもりです。

お礼日時:2012/03/04 20:12

まったく同じ時間帯に比べているのではないでしょうから、相手サーバーの混み具合による違いというものがまずあるでしょう。


それからYBBのADSLはNTT局舎から先はYBBが調達したネットワークでインターネット接続をしています。それに対し光はフレッツネクストで、NTTのNGNを必ず経由しています。相手サーバーから自宅PCまで、パケットがどこを経由してくるかはわかりませんが、経路が異なることは確かなのでそれによる違いもあると思います。

ADSLから光にして速くなるのはNTT局舎と自宅の間だけ。
もともと速度がでないサーバーで混雑程度がひどく、さらに(サーバー側の)帯域制限がはいればもっと遅くなります。こういう状態では光にしたところであまり意味なしです。

ただXPのPCの速度測定がノートPCに比べて遅いのは、調整であがる可能性がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>ADSLから光にして速くなるのはNTT局舎と自宅の間だけ。

そうなんですか・・・。間違った解釈をしていました。
ADSLには伝播ロスがかなりあり、光にはロスがないため、
劇的にネット環境が変わると言う宣伝文句に乗せられてしまったのかもしれません。
基地局から先の話なんですね。2km程度の距離だけが速くなってもあまり意味がないですね。
かえって他の要因(PCスペック等)で遅くなってしまうとは思ってもいませんでした。

お礼日時:2012/03/04 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!