電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じ職場の女性からの視線が気になっています。

私は40代前半の会社員で、独身です。彼女は25歳くらいです。

去年の夏頃、その子から意図的な(?)感じの視線を感じました。
時間にして数秒程度ですが、私をじっと注視していたのです。
その後も廊下ですれ違う時などに、私と視線を合わせてくる、
という事が何回か続いたので、私のほうも気になり始めました。

その子とは部署が違うので、それまで公私とも一度も接したこと
はありません。
今風のオシャレな子で、服のセンスもいいし、当然彼氏はいるだ
ろう、という感じの子です。
私はといえば、40代過ぎてそれなりにお腹も出てますし、
なにより思いっきりハゲており(汗)、外見的にはとても女性に
異性として意識されるようなタイプではありません。

あまりに不自然に目が合うので、一度思い切って話しかけてみました。
(すごくドキドキしましたw)
特に他愛の世間話しかしませんでしたが、それ以降は視線を感じるものの、
こちらが向こうを見るとすぐ視線を外されてしまいますし、こちらから挨拶しても
むしろ素っ気ない反応で、会釈だけ返される感じです。

私のほうから何回か話しかけたり、メールを送ったりして当たりさわりのない話を
してみましたが、聞いたことには答えてくれますが、私についての質問などは
なく、とても脈がある風には思えません。

それでも相変わらず視線を感じるので、やはり気になってしまっている状態です(笑)

魅力的な子だと感じているので、彼女にその気があるならこちらから
アプローチしてみようかと思いますが、その確証がないのと、なにより
年齢差を考えるとなかなか次の一歩が踏み出せません。
(およそ18歳ほど離れています)

心のもやもやがずっと続いており、精神的にも結構しんどいので、いっそメールで
視線のことについて素直に聞いてみようかとも思ってしまってます。。。

この子の行動はいったい何なのでしょう?
やはり私の勘違いでしょうか?
特に女性の方に教えていただきたいです。。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

あくまで一例ですが



学生時代の名物先生や、友達にあなたがソックリとか

恋愛の興味以外の興味があって見てしまうのかもしれません

たぶん脈ナシっぽいので、ストレートに聞いたりこれ以上意識しないほうがいいと思います
    • good
    • 4

僕も視線を感じる女性はいますが、今までの経験で勘違いでした。

そういうのを自意識過剰と言います。女性が年上の男性を好きになることはありますが、大概は若いころもかっこよくて、いい感じのおじさんになってる人です。福山、江口、渡辺謙とか。あなたはそれに当てはまりますか。相手が店員さんとかなら普通に口説けばよく、たいしたリスクはありません。でも社内だとストーカー扱い、セクハラ扱いされたらどうするんですか。ちょっとしたことでもセクハラ扱いされる時代なので僕は社内恋愛はしたことも挑戦したこともありません。でも視線を向けることは女性からの好意の現われとしてありうる話です。探り探りアタックして、いざと言うときにセクハラ扱いされないように細心の注意を払うしかありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
マツケンに似てる、と言われたことありますが、さすがに福山、江口氏らからは天竺並に
離れております。。
確かに今のご時世、簡単にセクハラになってしまいますよね。アドバイス通り気をつけたいと
思います。

お礼日時:2012/03/04 16:23

読んでる限る脈なし。



>それでも相変わらず視線を感じるので、やはり気になってしまっている状態です(笑)

あなたを見てるとは限りません、ボーとしてた先にあなたがいたという事も考えられます。
もし、あなたを気にしているのであればあなたからメール来た時そっけなくなんてしないと思います。
あなたが話しかけたりメールしてきた事に勘違いさせないようにそっけなくしているという場合もあります。

>視線のことについて素直に聞いてみようかとも思ってしまってます。。。

もし彼女があなたの事を見ていなかったらどうするんですか?
ただの勘違いで終わるのでその事をストレートで聞くのは危険です。

もう少し話かけてみたらどうでしょうか・・それでもそっけない態度ならあきらめた方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ご指摘通り、とても脈があるようなリアクションではないですよね。。
もう少しだけ、様子を見てみようと思います。
(脈ないだろなあ。。TT)

お礼日時:2012/03/04 16:16

単なる興味ではないですか?この人どんな私生活なんだろ?とか。

職場とかならそんな感じでみることありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
人間ウォッチングが好きな子なんでしょうかね。。

お礼日時:2012/03/04 16:15

私が好きな人は20歳年上です。


自然と目で追ってしまいます。

好きじゃない人は
見ないですよ( ´ ▽ ` )ノ

あなたに気があるのでは?



でも、、、
年上でハゲている人を
好きになる女の子がいるのは
不思議だと思います。

聞いてみたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
若い頃はそれなりに恋愛してきたので、そう思いたいところですが、なにせ若い頃の話で(涙)
ひょっとしたらハゲ専!?などとロト6並の当選確率に思いを馳せていたところです(笑)

お礼日時:2012/03/04 16:14

視線って意外と皆気付くものなんですね…。



公私ともに接したことが無いのであれば、状況からいって、彼女が質問者様に好意を持っている可能性は低いと思います。

ただ、好きとかじゃないけど何故か印象に残る人って、すれ違う度にそれとなく目がいってしまうことってあるんだと思います。
(その人の見た目、雰囲気、声・動作など何かが気にかかる)

挨拶するようになって、気軽に話し掛けられる関係に持っていければ、まだ可能性は出てくるんじゃないでしょうか?
そこから始まるんじゃないでしょうか…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
異性でも同性でも、目が合うこと自体は日常あることですが、通常はすぐにお互い視線を
外すので。。
もうちょっとだけ、様子を見てみることにします。

お礼日時:2012/03/04 16:11

おはようございます。


私は23歳女性です。
今、私はあなたと逆の立場にいます。
男性から凝視されます。でも、私は見てないフリしてます。憎まれるほどひどいことをされたので。
私の話しはさておき、気になるから見るのではないですか?
彼女に聞いてみるのもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
聞いてみたい気持ちはあるんですけどね(笑)
それよりもあなた様のおかれた「逆の立場」が妙に気になりますw

お礼日時:2012/03/04 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています