電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンピューターウイルスで他人所有のハードディスクに入り、データファイルを削除したとします。器物損壊等罪になりますか?私用文書等毀棄罪?この削除データは、家計簿、日記、友人の連絡先、風景写真などです。

自分の中で色々と混乱してるのですが、、、コンピューターウイルスを作るだけなら合法です。また、作り方マニュアルを出版するのも合法です。そして、医療制御システムをサイバー攻撃して誤作動を引き起こしても、病院側が上手く防いで軽いダメージで済み診療がスムーズに進めば合法です。だけど、サイバー攻撃からの誤作動でダメージが大きく、病人が死んでしまうと殺人罪です。

サイバー攻撃で日記を消すだけなら、合法ですよね?電磁的記録って、器物損壊罪の対象外だと何処かに書いてあった気がする。また、私用文書等毀棄罪は小切手とか契約書とかであり、日記は対象外だと記憶している。日記が消えた精神的ショックで鬱病になると、傷害罪?

A 回答 (3件)

過去の判例では器物損壊罪で起訴されています。


電子計算機損壊等業務妨害罪は、個人のパソコンの場合は構成しないと考えられたようです。企業に対しての場合は成立すると考えられます。

http://j-net21.smrj.go.jp/well/law/column/post_1 …

なお、現在ではコンピュータウィルスを作成することは犯罪(不正指令電磁的記録供用に関する罪)です。

>日記が消えた精神的ショックで鬱病になると、傷害罪?
因果関係を証明できないかぎり(かなり難しいと思います)は難しいです。
    • good
    • 0

out!




刑法
(公用文書等毀棄)
第258条  公務所の用に供する文書又は電磁的記録を毀棄した者は、三月以上七年以下の懲役に処する。

(私用文書等毀棄)
第259条  権利又は義務に関する他人の文書又は電磁的記録を毀棄した者は、五年以下の懲役に処する。



「公用文書等毀棄罪」とは:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/word/page/10005807/
「私用文書等毀棄罪」とは:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/word/page/10005879/
    • good
    • 0

こちらをどうぞ。


http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/110 …

それまでは、罪状判断が難しかったり、実害の有無だとか、色々と面倒だったのを一括で網を掛けることにしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!