プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

梅の花と桜の花はどちらが先に咲きますか?
どちらも同じくらいの時期でしょうか?

A 回答 (10件)

ちなみに、日本では真夏以外は何かの種類の桜が咲いていると聞いています。



http://www7b.biglobe.ne.jp/~cerasus/index2.html
上記サイトの下のほうに種類ごとの開花時期が示されています。
このような観点からすると、
桜と梅のどちらが先に咲くかという疑問は
ある意味で的外れともいえます。

ひねくれててごめんなさい。
ちなみに千葉では二月の頭くらいには実梅の花が咲いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桜のHPがあったのですか。
よく読んでみます。
桜の種類をあまり知らなかったため
このような質問をしてしまいした。
mammie267さん、
全然ひねくれてないですよ^^ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/07 20:12

数で言うと梅が先ですね。


でも、12月1月に咲く桜も数本ありますよ。
どっちでしょうね。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりみなさんおっしゃる通り梅なのですね。
12月に咲く桜・・・
見てみたいものです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/07 20:12

基本は平坦地で太平洋に近い地域で、梅が早く2月から3月、桜が3月下旬から4月です。


桜は品種ソメイヨシノを基準にした場合です。
北海道の場合は品種が違うはずです。

桜は寒桜、小彼岸桜などの早い品種があります。
http://e-flowerpark.com/ennai/sakura.htm
日本さくらの会:http://www.sakuranokai.or.jp/

さらに最近は他の地域でも植えられている河津桜などがあります。
http://www.kawazuzakura.net/
http://www.kawazuzakura.net/html/sakuratte.html

日本産ではありませんがヒマラヤザクラなどもあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%9E% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桜でも早く咲く品種があるのですか。
URL先、よく読んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/07 20:12

一般には 梅が先です。



でも、北海道では 殆ど同時に咲きます。
年により桜が先になることさえあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道は例外なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/05 00:05

梅の花が先でしょう?


違うの??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/04 17:54

北海道では、5月。


「梅」も「桜」も似たような時期に咲きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域によるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/04 17:54

こんにちは。



歌の文句にあります。
「梅~はぁ咲いぃ~たぁか~
    桜ぁ~まだかいなぁ~」

梅が先でしょう。
花札も梅は2月で桜は3月です。

どうも自慢できる回答ではありませんW。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番さんと同じ歌のようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/04 17:53

一般的には梅が2月、桜は3月後半~4月なので梅が先と思われますが・・



 しかし世の中には冬に咲く桜も・・・・
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …

んんん。こんなのも
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT … 




  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/03/04 17:53

通常は、梅の花が早いですよね。

もう散りました。今、山桜満開です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梅ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/04 17:53

親父です。



「梅は咲いたか、桜はまだかいな」という、古い歌が有ります。
みんな、この順番で花の咲くのと春を待っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/04 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!