アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

桜の撮影。

桜の花をカメラ撮影(マクロ)するには、何分咲頃がベストですか。

また、空中を舞う桜の花びらを、近距離(マクロ)から上手く撮影することはできますか。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございました。
    参考にします。

      補足日時:2023/03/28 06:38

A 回答 (4件)

何部咲きかは質問者の撮影意図に依ります。


作品作り(ですよね?)を前提としているのに、ただパチパチ撮っていてはただの風景スナップです。
画面の隅々まで気を配らねばなりません。

中望遠や望遠マクロで、舞う花びらを撮るのは不可能です。
いつ、どういう経路で舞い落ちるかわからない花びらをレンズで追うのは、飛んでいる鳥を撮るより難易度が高い。
却って、外よりスタジオで、カメラの前に花びらを落としながら、オフカメラのフラッシュで止めて写した方が確率高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/27 22:43

桜というのは八分咲きくらいを満開と感じます。


マクロで写すのであれば、五分咲きの頃に行けば開ききっていないつぼみから、完全に咲いた花まで、あちこちを探せばありますから写し頃?だと思います。
 
撮影は9時頃行くと、背景はまだ日が当たっていないところもあり(場所次第ですが)その暗い背景の前に桜を持って来てマクロで写すと、花が引き立ちます。
 
空中を舞う花びらをマクロでなんて無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/27 22:44

自分で撮るとすれば、万回でも八分咲きでも五分咲きでも、絵になりそうな枝を見つけて撮りますね。

全てが同じ咲き方をしているわけでは無いので、つぼみの濃い色が適度に入る枝を探すと思う。全体を撮る訳ではないから、現地で探すだけです。

空中を舞う花びらを、近距離で撮影する自信はありません。先の方も書かれているように、偶然レンズの前を通過する花びらが写り込むのを期待して、動画で撮る、ひたすら連写するということしか思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/27 22:45

マクロで撮って意味有るんですかね...植物資料でも作るなら分かるが



動画で撮って、1カット抽出したら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/27 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!