プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年近く使っているデジカメ(コンデジ)の調子が悪く、新しく買い換えようと考えています。ある程度、候補機種を絞り、最終的に2機種が候補として残りましたが、どちらにするか迷っています。
候補として残ったのは、SONY Cyber shot HX5VとRICOH CX4です。この2機種でどちらがお薦めでしょうか? デジカメに詳しい方の助言をお待ちしております。

主な撮影物はプラモデル(室内)やペットの写真です。旅行などにも持って行きますので、一般的な風景や人物なども撮影します。

「デジカメ購入、機種選択で迷っています。」の質問画像

A 回答 (8件)

ユーザーの評価を


http://review.kakaku.com/review/K0000139337/
http://review.kakaku.com/review/K0000081195/
投稿写真もご参考に。


私はRICOHの色合いが好きなのでCX4を
300mmも魅力です。
他のカメラの374mmの画像です。300mmでも背景を結構ぼかせるでしょう。
http://photozou.jp/photo/show/138850/41417461
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有難うございます。貼って頂いたURLは私も参考にしていますが、CX4も捨てがたいですね。両機とも店頭で実物を見ていますし、店員に話しを聞いたりもしていますが、いまだに決めかねている状態です。撮影する対象物は趣味としているプラモの完成機を撮影する機会が多いですが、外出先なんかでも利用することになります。これらを含めて、もう少し悩んでみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2010/11/09 23:30

私も模型の撮影にデジカメを使っています。



DSC-T10 => α330 + DT30mm F2.8 マクロ => α55 + シグマ 50mm F2.8 マクロ または DSC-W350

という変遷で使っていますが、どの組み合わせでも
リングライト またはリングマクロフラッシュを装備してます。

接写すると、カメラ自体の影が入るのでリングライトは当初の段階で試していたころから、
必須だなと思っていたので、純正でリングライトがあるSONYを使っていたようなもんです。

コンパクトデジカメ用のリングライト HVL-RLS は、実質汎用品ですが、最初はわからなかったので、
SONY製のデジカメと組み合わせてました。
LEDの色で他のデジカメでどうなるかわからないというのもありましたので。

今は一眼レフ + マクロレンズ + リングライト or マクロフラッシュ で撮影です、
1万円台で買える DT30mm F2.8 マクロ は、レンズの先 1センチくらいまで寄れるので接写専用に近いもので、
SONYの一眼レフを使うなら、これですね。
実際に使うとぶつかるくらいまで寄れるんですけどね。

一眼レフ用のマクロフラッシュやリングライトがちと面倒なのは確か。
値段がネックでちょっと前はリングライトの自作もしましたから。

色々書きましたが、私なら、とりあえずSONYのデジカメとリングライトで、お金がもう少しあれば一眼レフというところでしょう。
「デジカメ購入、機種選択で迷っています。」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ画像まで添付して頂き有難うございます。タミヤ1/48MMシリーズの「日本海軍コマツG40ブルドーザー」ですね。と…プラモの質問ではありませんね。(汗)
今回一眼レフは全く選択肢から除外しています。古い機種ですが一眼は銀塩カメラを所有しており、現役で使用しています。今回はコンデジの手軽さが必要で、時々、プラモの製作途中の様子なども撮影したりしています。(IXY600が不調なので携帯で撮影しています。)
機種選択で候補が最終的に2つ残ったのですが、ここに質問して余計迷っています。皆さんの回答を参考にもう少し検討してみようと思います。どうも有難うございました。

お礼日時:2010/11/10 23:42

先にお詫び申し上げます。

質問内容とは全く関係がありません。補足内容でのウルトラホーク1号ですが、10年程前に発売していた、タスクフォースというメーカーのキットです。これでもインジェクションキットです。展示会で撮影した箱絵を拡大してみました。判別出来るといいのですが、当時相当気合いの入ったイラストであったと思います。脱線、失礼しました。
「デジカメ購入、機種選択で迷っています。」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ画像を貼り付けて頂き有難うございます。こう言うキットが存在していたとは知りませんでした。かなりマニアックなキットだとお見受けしました。私は殆どキャラクター物は製作しませんが、ウルトラシリーズが好きで、ハセガワからウルトラホークが発売されると聞いて、思わず購入して完成させたのが、質問に貼り付けた写真です。(某ネットショップにもアップしています。)今はタミヤ1/48MMシリーズのタイガーI型を製作中です。と、デジカメの質問から思わぬ方向に話しがそれてしまいましたが、デジカメの機種選択はもう少し検討してみようと思います。来月まで待ってボーナスで予算をアップしての購入もあり得るかもしれません。(ボーナスが支給されればの話しですが…。)どうもお手数おかけしました。

お礼日時:2010/11/10 23:53

全く写真には詳しくないド素人です。



模型撮影を主にするのでしたら、マクロ機能を重要視して、私ならRICOHにします。マクロ1センチは魅力です。
1996年に模型を撮影する事を目的にCanonPowerShot350を購入しました。なんといってもマクロ3センチ、という機能に惹かれました。当時49800円。実はまだ現役。

添付画像は、某模型展示会でアラ探しをして撮影した、1/144のウルトラホーク1号の一部分です。こんな仕上げで展示会に出すとは、と思って、記念撮影してしまいました。過去のご回答実績から、質問者さまは模型作成のプロフェッショナルですから、これは大笑いだと思います。

最近新調したフジのFINPIXZ200は、マクロが30センチでプラモデル撮影で必要とされる接写能力が全くありません。だから、CanonPowerShot350を未だ現役で使わざるを得ない状況です。余談ですが、FINPIXZ200は、オークションモードが搭載されているので、画面分割撮影が出来て、ここの投稿画像撮影には大活躍しています。

風景の事は全く念頭にありません。模型撮影のためのマクロだけが目的でド素人が書き込みました。フライパンは武器じゃなかった。ということで笑って許して下さい。

失礼しました。
「デジカメ購入、機種選択で迷っています。」の回答画像6

この回答への補足

私が以前完成させたウルトラホーク(ハセガワ1/144)の写真を添付しました。カメラは現在不調のキャノンIXY600です。回答者さんの貼って頂いた画像のキットは、どこのメーカー製なんでしょうね?

補足日時:2010/11/10 17:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像を添付して頂いての回答有難うございます。
仰るとおり、今回のデジカメ選びで最優先にした条件がマクロ機能です。それでCX4が良いなと考えたのですが、どうせならもう少し色んな機能も欲しいと言う色気が出てしまい、HX5Vも候補として浮上しました。こちらはパノラマ機能とハイビジョンでの動画撮影に優れていると言う口コミ情報を入手したためです。で、既出の回答者さんの書き込みで更に迷っている状況ですが、ここに来て少し気になっているのがキャノンのPowerShot SX130ISや同210ISです。値段も比較的安価ですし…。ただ、今使っているカメラがキャノン製なので、今回は避けたいなと言う気持ちもあります。
近々大阪日本橋へ行く予定ですので、現物を確認した上で購入機種を決定したいと思います。年賀状用の写真を撮らなくてはなりませんので、間に合うように購入しようと思っています。
どうも有難うございました。

お礼日時:2010/11/10 17:03

んじゃま、SONYとRICOHに限らず・・・ということで。



とりあえず、腕をお持ちのhayashi456さんのような方なら、文句なくRICOH CX4はお勧めです。ちゃんとした一眼をお持ちのサブカメラとしては最高なんじゃないですか(往年のLeitz-MinoltaCLだとか、Rollei35みたいなカメラだと思います)。

CanonのPowershotS95やG12もお勧め出来るカメラなんですが、ちょっと高めですかね。FujiのFinepixF80EXRは価格的にオッケーで私の好きな画質なんですが、酷評する人もいますのでURLは貼っておきますが、とりあえず「お勧め」からは外しておきます。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …

ということで、Panasonic ZX3ですかね。
http://panasonic.jp/dc/zx3/

ややデジ色が強く、風景を撮ると「アレ?」という事がありますが、比較的くっきりした画質の上、手ぶれ補正が強力です。Panaは全般に「カメラの方で絵を作ってしまう」傾向にあるため、手持ちのマクロ撮影など、条件の厳しい場合でもカメラの方で上手く補正してくれます。マクロの撮影距離そのものはそれほど近くまで寄れないのですが、撮影対象がプラモだということで大丈夫だと思います。

CanonのPowershot SX130もお勧め出来るカメラです。
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/sx130is/in …

こちらも「何でもそつなくこなす」カメラです。ただ、Canon全般に言えることですが、基本的に撮影者の意図を生かすために各種の「補正」がそれほど強力じゃないので、マクロなど技術を必要な撮影の場合、撮影者のボロが出やすい傾向にあります。その分普通に撮れば非常に自然に撮れるカメラなので、一般撮影が中心ならPanaよりお勧め出来ます。

ただねえ・・・もう少しお金に余裕があればPowershotG12とかS95とか、Lumix Lx5あたりがお勧めなんですけどねえ・・・。予算がチト中途半端で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答、有難うございます。
色々お薦め機種を紹介して頂き感謝しています。
そうですね。もう少し予算を多くして、再検討してみようと思います。年末になれば値段も変化すると思いますし、少ないながらボーナスも入ると思いますので!(期待薄かも?)
紹介頂いた中ではPowerShot SX130ISが良いですね!
年賀状用の写真を撮影したいので、それまでに間に合わせようと思います。有難うございました。

お礼日時:2010/11/10 13:14

>撮影する対象物は趣味としているプラモの完成機を撮影する機会が多いですが


撮影距離範囲を比較すると
RICOH CX4
マクロ撮影:約1cm~∞(広角)、約28cm~∞(望遠)、約1cm~∞(ズームマクロ)(レンズ先端から)
SONY Cyber shot HX5V
AF=ワイド端時約5cm-∞/テレ端時約100cm-∞

細部を撮るには1cmマクロは有効と思います。
手ブレ補正が無い頃の RICOH Caplio RXで撮影した画像です。
http://photozou.jp/photo/list/138850/456501
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラモデルの完成写真を撮るのに、ある程度の接写が必要になりますので、値段も考慮してRICOH CX4が候補として浮上しました。ただ、先の補足にも書いたように、SONYの270°スイングパノラマが屋外撮影では楽しめそうで、これが気になっています。画質云々はよく分かりませんが、ご意見参考にさせて頂き、もう少し迷うことにします。有難うございました。

お礼日時:2010/11/10 13:06

SONYはビデオカメラとしては高い評価が出来ますが


写真画質としてはのっぺりしています。

私はフィルム時代からずっとカメラばかり触っているので、ここはどうしてもカメラメーカーの方が…

動画中心ならソニーもいいですけどね。
写真画質を先行させるなら、キヤノンのパワーショットS95がオススメです。

ちなみにCX4は、多少写真を心得ている人じゃないと、アレ?っと思うかもです。
一般受けのいい画質(シャープでハッキリしていて明るい)とはちょっと違います。
でも暗部の描写はなんともいえず、私はリコーも大好きです。

キヤノン、ニコンあたりなら、間違いのない選択かと…

パナ、ソニーあたりは、ビデオカメラですよね。
私は動画に関してはパナのデジビデを使ってますが、
写真だけはキヤノンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今使っている調子の悪いデジカメがキャノンIXY600です。(約5年使用)それで、今回はキャノンは選択肢から除外してしまいました。(別にキャノンが嫌いだとかダメって事ではありません。パワーショットS95いいですね!)
家電メーカーよりやはりカメラ専門メーカーの方がお薦めとのご意見、参考にさせて頂きます。銀塩カメラなら多少の知識は持ち合わせているのですが、コンデジに関しては良く分からず、質問をたてました。書き込み有難うございました。

お礼日時:2010/11/10 13:00

私ならこの2機種以外から選びますが、質問者さんが色々考えて絞った機種なので、敢えてどっちかと言いますと「SONY」でしょうね。



私はSONYのカメラには詳しくないんですが、RICOHなら結構使ったことがあります。RICOHのカメラは使いこめば「はっとする色」を出す実に奥深いカメラなんですが、さらっと使うと思った通りの結果を出さない事が少なくありません。特に「かっちりした描写」を期待するとスカすことがありますので、いわゆる「ブツ撮り」にはあんまり向いてないと思うんです。

「一般的な風景」が中心で、自身でデータを記録して使いこむような人だと、RICOH CX4は絶対のお勧めなんですが・・・。

そう言う訳でSONYです。SONYのCyberShotは比較的何でもそつなくこなす印象がありますし、HX5Vは評判の悪くないカメラですので。

この回答への補足

RICOHやSONYに拘っているわけではありませんが、価格や性能など、総合的に判断してこの2機種が候補として残りました。値段的にはSONYの方が有利ですが、某書き込みサイトではRICOHの方が写真画質が良いように書かれています。ただ、SONYは270°パノラマワイド撮影機能があり、動画もこちらの方優れているように感じています。SONY HX5Vの発売時期は今年の3月ですので、そろそろ新機種が出て来るんじゃないのかと言う事もあり、決めかねている状態です。この2機種以外にお薦めのカメラがあればご紹介頂ければと思います。予算としては3万円以下で購入したいと考えています。宜しくお願いします。

補足日時:2010/11/09 21:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。質問文に記載した機種以外でお薦めのデジカメがあればご紹介下さい。詳しい事は補足欄に記入しましたので、そちらをご覧下さい。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/11/09 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!