プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、 カメラについて 全般的に 何も判って無い
素人ですので 判りやすい言葉で お答え頂けると ありがたいです。
どうぞ よろしく お願いいたします。

1台目のデジカメを無くしてしまったので
2台目の デジカメ購入を考えてます。

使う目的は 2つ
A:高齢(2月で15歳)の小型犬と暮らしており 
  「指の間」や脇などの皮膚にただれがあり
  また 後ろ足のひざも悪く 歩く時びっこを引く時もあります

  病院に毎日行く訳ではありませんので
  お薬を変えた際など 皮膚の方は 皮のむけ方など
  日々の変化を写真で・・

  びっこの方は 病院で歩かせても 家とは違うので
  家での 歩き方を 動画で・・
  お医者様に 見せたいのです。

B;普通に ブログや 友達のBBSなどに 載せる為です。

o ☆ o。.*:・゜'☆ :*:o.。★。.: *:・'゜'・:.*o 。☆ o

購入条件としては
1;接写が出来る?・・というか、
  とても小さいもの(人間の小指の爪の半月くらいの物 )でも 
  室内で ズーム無しで 近寄って はっきり写せる事

2;1で取った写真をPCに取り込まなくても 
   液晶で はっきり確認できる事

3;短くても(1~5分でも可)良いので 動画が撮れて
  液晶で見せることが出来る事

4:手ぶれ防止機能が ついている事

5:色も 出来るだけ 目で見た状態に近い物

6:出来るだけ魚眼?じゃなく 見たままの感じで写せるもの

7:素人でも操作が簡単 というか 判りやすい物
********以上が 必須条件です********************
あと出来ればですが・・

8;予算は バッテリー・充電器・メモリーカード
  予備バッテリー 込みで 3万円~3万5千円くらいを
  予定しています。
   ※ただ 前のカメラの予備バッテリーは まだありますので
    それが使える場合は 予備バッテリーは 
    予算に収まらなくてもOKです、

9:アフターサービスが不安なので
  出来れば 国産のメーカーの物を 希望してます。

o ☆ o。.*:・゜'☆ :*:o.。★。.: *:・'゜'・:.*o 。☆ o

前使っていたのは ソニーの サイバーショットT9でした、
画素数は 600万位だったと思いますが
それで 不自由は無かったので 600万画素あれば充分です。

只 前 使っていたカメラは 昔のプリクラのように
中央部が大きく写り デジカメではない普通のカメラで撮った物とは
あきらかに 違って 写りました。

更に50センチほど離れて写さないと
ピンボケになってしまい
ズームで寄っても やはり 結果的には 
寄りすぎるとぼけてしまっていたので

小さい物を 写すには とても不向きで 
何度も取り直し
ピントがキッチリ合った物を PCに取り込み
切り取って UPにしていました。

★しかし今回は 犬の手足の間の皮膚の様子が
 PC加工無しで はっきり写らないと困るのです。

主な被写体は 
小型犬。高齢なので あまり動きません。
お人形・ビーズのアクセサリーなどの手芸品です、

難しい条件とは 思いますが ネットでスペックを見ても
全然わかりませんので・・
(メーカーの説明を見ても動画が写せるのかすらわかりません)

最新式でなくても かまいませんし
顔認識?なども無くてかまいません。

詳しい方 お勧めのカメラのメーカーと型番など
教えて頂けると とても ありがたいです。
どうか どうか よろしくお願いいたします。m(__)m
 

A 回答 (7件)

こんにちは。



5と6の条件を軸におくなら、これがいいかと。
富士フイルム FINEPIX F100fd
有効画素数:1210万画素(ISO12800)
光学ズーム:5倍(28-140mm)
液晶サイズ:2.7型
メディア:内蔵メモリ(57MB)/SD(SDHC対応)/xD
バッテリ寿命:約230枚
価格:28,800円前後
○接写機能を含む16のシーンポジション(1)
○100コマの画像を一度に表示できる「マイクロサムネイル」(2)
○動画撮影可能。本体メモリのみで約1分58秒。別売りのメディアで最長1時間以上の長時間撮影可能(2GB使用時。いずれも320×240ピクセルでの撮影時)
○CCDシフト式手ブレ補正機能付。超高感度とのダブル効果で手ブレを防ぐ。(4)
○目で見たまま撮れる「ワイドダイナミックレンジ」(5と6)
○直感操作が出来る「ホイールダイヤル」(7)
※店頭在庫限りなので購入される際は在庫を確認の上後購入ください。

参考URL:http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい ご回答 ありがとうございます。
質問に対しての 番号を つけてくださったので
どの説明が何を表しているのか が
とても わかりやすかったです。

いつも利用している大型量販店で 早速見てみました。
価格は 本日で24200 でしたが
バッテリー バッテリーチャージャーなどが別売りのため
予備バッテリーと メモリーカードを含むと
予算を大きくオーバーしてしまいそうです。

しかし とても良さそうな感じですので
お値段の お安くなる日(3日に一度くらい おすすめ商品が変わるので)を待ちながら
もっとお安い所を 捜してみようと思っています。
大変 参考になりました。
本当に どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/01/11 16:25

こちらが良いかと。

以前使ってました。

リコーGX200 リコーはマクロ撮影に定評ありますので。

参考URL:http://review.kakaku.com/review/00502011284/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい ご回答 どうもありがとうございますm(__)m

早速 参考URLにゆき 見てみようと おもっています、
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/01/11 16:27

私もリコーがお勧めです。


カプリオRシリーズでも十分な接写が可能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい ご回答 どうもありがとうございました。

早速 見にいって 参考にさせて 頂きます
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/01/11 16:29

 Nyantahimeさん こんばんは



 色々記載されていますが、記載内容をまとめると「色の問題」を除けばよほどの低価格機を買わなければ現行のコンパクトデジカメなら納得して使えます。と言うより、故障してないと言う前提でお持ちのT9でも撮影可能な内容です。

 問題は「出来るだけ目で見た状態」と言う色の問題です。少し難しい話をすると全てのデジカメはセンサーが拾った光を映像エンジンと呼ばれるデジカメの頭脳で色付けして画像を作っています。この色付けがメーカー毎に特徴があるんです。ですから細かい事を言うとメーカー毎に出来上がり画像の色は違っています。この色の違いを「メーカー色」と言います。
 この細かい違いを言うとキヤノンの場合は実際の色はともかくとして、出来上がり色として素人さんが好むビビット系の派手な色付けをしています。パナソニックの場合は人物の肌色をより元気な健康的に見せる為にピンク系の色が若干濃いめに色付けをします。この様に各社毎に細かくは色の違いがあり有ります。上記したキヤノンやパナソニックの例は極端に言い過ぎかもかもしれませんが、この様な例もありますから「出来るだけ目で見た状態」とは違うと感じる方もいる事は事実です。したがってキヤノン・パナソニック等色の癖が強いメーカー以外で選ばれると良いかもしれませんね。

 お持ちのT9は一般撮影では50cmより近づいて撮影すればピントが合わない仕様になっています。しかし「マクロモード」と言うマクロ撮影をする設定にすれば、広角側で8cm~・望遠側で25cm~ピントが合う仕様になっています。以上をお解りになれば、故障してないT9でも希望の撮影が可能な事がお解りになるかと思います。ですから私だったら故障してないと言う前提で、あえて買い換えはしません。

 手芸品の撮影についてですけど、この事を専門的言うと「物撮りと言います。「物撮り」の決め手はライティングであって、光の当て方次第で良くも悪くも写ります。と言う事と上記したT9でも希望の撮影が可能な事を総合して考えると、3万円もの予算があるなら新たなカメラを買うならライティング用品を買われた方が良いかもって私は思います。

 以上何かの参考になれば幸いです。

この回答への補足

こんにちは です(#^_^#)

ご回答 どうもありがとうございますm(__)m

T9 でも充分・・ だったのですが
T9を なくしてしまったのです。
今は デジカメが 無い状態です。

それで 新しいカメラ を 買おうとしているのでした(^^ゞ 

冒頭の 書き方 が 悪くて 伝わらなかったようで
申し訳ございませんでしたm(__)m

補足日時:2009/01/11 16:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sionn123 様

ご回答 どうもありがとうございます。
上で 書きましたように T9は もう無いので
新しく買うのであれば T9で不満だった部分の無いものを・・と
考えたのですが・・

私の購入条件で 一番のネックが 色なのですね。
そういえばT9も 色によっては実際の色とはかなり違う感じで 
写る事が ありました。

メーカー色 ですか・・
>キヤノン・パナソニック等色の癖が強いメーカー以外・・
キャノン・パナソニックは 漠然と 考えていた候補に入ってました。
でも 皮膚の色の変化を先生に 見ていただくには 不向きですね、
候補から はずすことに いたします。

それがわかっただけでも 大変に助かりました。
どうもありがとう ございました。

T9に マクロモード?が ある・・という事自体
全然気がつかなかったです。(^^ゞ 
実は マクロモード??って 何なのかも わかってなかったり
しますが・・
でも 近寄って撮影できる切り替え機能のこと??ですよねっ
・・多分~“((*_*))” 

とてもお詳しいようですので 

T9はもう手元に無い。
新しいカメラの機種の選び方が わからない。
私の目的に 一番向いていると思われるのは どのメーカーの
どの機種だと思う・・ 

という前提で
もし お暇が ありましたら 再度ご回答いただけますと
大変ありがたいですm(__)m
どうか よろしく お願いいたしますm(__)m

今回は ご回答 ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/01/11 16:51

・デジカメのバッテリーはほとんどが専用バッテリーです。


 他のカメラでは使えないと思った方が良いでしょう。
・経験されたように近接撮影は手ブレ補正があっても難しいと思った方が気が楽です。
 ピントの合う範囲が狭いのでちょっとカメラ、被写体が動くとボケます。
 三脚の利用が基本です。昼間の太陽光はかなり明るいのでシャッタースピードが速くなりブレを軽減できます。
http://photozou.jp/photo/list/138850/456501
・操作が簡単は既にサイバーショットT9を使ったことがあるならばサイバーショットT9の違いを確認して慣れるしかないでしょう。
残念ながら接写機能、再生機能、手ブレ補正機能、動画記録機能・・・多機能な分複雑になります。

リコーのR8 
高画質で1cm接写機能があります。
1cmまで近づく時は被写体がカメラの影にならないように注意が必要です。
http://www.ricoh.co.jp/dc/r/r8/point.html
動画機能
640 x 480 36秒(15コマ/秒)、320 x 240 1分10秒(15コマ/秒)、 640 x 480 18秒(30コマ/秒)、320×240 36秒(30コマ/秒)
1回の撮影で記録可能な動画は、最大90分または最大4GBまでとなります。
と仕様に書いてあります。
http://www.ricoh.co.jp/dc/r/r8/spec.html

他のデジカメでも接写モードで3cmまで近づける機種は結構あります。
必要な条件をカメラ店で提示すれば目的に合ったカメラを勧めてくれるでしょう。
撮影したい小物も持っていき
店頭で実際に撮影させてもらい確認した上で購入されてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hayasi456様
ご回答 どうもありがとうございました。m(__)m
バッテリーの件に関しましては ソニーを推薦される方が
いらっしゃったら という つもりで書きました^_^;
手ブレの件につきましては、愛犬を写す場合は
三脚は無理かと思いますが・・
静止した物を 写す時の参考にさせて頂きますm(__)m
o ☆ o。.*:・゜'☆ :*:o.。★。.: *:・'゜'・:.*o 。☆ o
リコーのR8 書いてくださったURLで見てきました。

私の主目的である 愛犬の指の間を 見たままの状態で
病院の先生に見せると言う点で
多少色が違っていても カメラ内である程度直せると言う事で
大変 良さそうなカメラだと思いました。

犬をお店には連れて入れないと思うので
店頭で実際に撮影させて頂くのは 多分無理だと思いますが^_^;

ご回答 大変 参考になりました。

ご推薦のカメラを 候補の中に入れさせて頂き
店頭で 持ちやすさや 重さなどを試してこようと思っています。

良いカメラを ご紹介頂きまして 
本当にどうもありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2009/01/17 07:03

A


動画が撮りやすくて、医者に見せやすいように液晶画面が高精細で綺麗なこと
B
小型軽量で、機動性が高いこと
が条件ですね。

それを踏まえた上で、
デジカメ売れ筋一覧
http://kakaku.com/camera/digital-camera/ranking_ …

マクロ距離が、1cmか2cmので、手頃なのをピックアップすると・・・
キヤノン920is、リコーR10、ソニーT77、ソニーT700、オリンパスμ1060、リコーR8

リコーのR10かR8が良いかなとも思いましたが、動画が、どうだったかなあ・・・
動画さえ良ければ、これが一番だと思います。
マクロは、全メーカー中、最強レベルです。
リコーは、望遠側のマクロも優秀なので、これも大きいです。
広角側のマクロだったら、撮影物に近すぎて、撮影に影が出て苦労することあると思いますが、望遠側でマクロが可能だと、ちょっと離して接写できますから、これは大きいです。
でも、ブログ用途だったら、これ最適に近いような気はします。
http://kakaku.com/item/00502011308/
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/09 …
R8
http://kakaku.com/item/00502011252/
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/04 …
ただ、撮るだけだったら簡単ですが、私が店頭で触った感じは、ちょっと操作に慣れが必要な気がしましたが・・・気のせいかもしれませんが。慣れれば問題無い範囲です。
後ろの液晶は綺麗です。手ぶれ補正は、キヤノンとかと比べると弱かったはずです。
色目が・・・・どうだったやら。

あとは・・・920ISは、液晶がちょっと質が落ちるし、ソニーとオリンパスは、よく分かりません。

4万出せるなら、ちょっと重くていいなら、G10が一番いいと思いますけど。
私が使ってますからよく勝手は分かってますが、
液晶大きくて綺麗だし、マクロ強いし、動画も綺麗し、手ぶれ補正強力だし、色目は、キヤノンのホワイトバランスの優秀さは折り紙付きだしで、言うことないと思いますが。
変なダイヤル一杯ついてますが、オートに合わせて撮って、マクロ撮影の時はマクロにして、動画撮影は動画にダイヤル合わせれば、何も難しいことは覚えなくていいです
ただ、重いから、おいそれとは勧めませんが。重いですけどレンズに出っ張りが無いので、カバンにはスルスル収まります。
バッテリーは大きいので、予備バッテリー要らないと思います。
http://kakaku.com/item/00500211327/
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/10 …

マクロ5cmで充分なのだったら、パナソニックのTZ5がおすすめです。
あなたの用途なら、リコーより良いかも知れません。
・TZ5の液晶は、リコーとかG10と同じくらい綺麗。
http://panasonic.jp/dc/tz5/lcd.html
・パナソニックは、動画も綺麗。音声がショボイですが、あなたの用途なら関係ないでしょう。
・TZ5は、動画中の光学ズームも可能。
・パナソニックは、操作が簡単。
・マクロ5cm。あなたの用途に合致するかは、店頭で確かめてください。
・パナソニックの手ぶれ補正は強力。
・おまけに10倍ズームできる。
ただ、写真は、デジカメ上の撮影結果確認は問題ありませんが、パソコンとかで見ると、ちょっと青みがかって写るとかいう噂を耳にしたような・・・・

まあ、カメラ屋に行って、TZ5とR10とR8を本線に、ちょっとG10も横目で見るくらいでよろしいのでは?これらは、大型高精細液晶でマクロ強い機種です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dod1972様
質問の意図を 正確に捉えてくださり
色々と調べてくださって 
丁寧なご回答 どうもありがとうございましたm(__)m

dod1972様のご推薦機種は
パナソニックのT25 リコーのR10かR8ですね
他にもリコーを推薦される方が 多いようです。
やはり リコーが良いのかもしれませんね。

G10は大型高精細液晶でマクロ強い機種 という事で
大変に魅力を感じましたが
私は 異常なほど非力なもので・・ 
重いと手振れがひどくなるかもしれません(-_-;)

おっしゃるとおり カメラやさんに行って
TZ5とR10とR8を 見て触って 選んでみようと思います。
それからG10も どれ位重いのかを 確かめてみようと
思います。

大変 お手数を かけていただきまして
本当に ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2009/01/17 07:20

T9は惜しかったですね(^_^;



色が一定になるように撮るには、一定の場所で一定の時間に一定の照明で撮るようにします、カメラがある程度自動調整してくれますが、どーしても色のバラツキがおきます。

窓から日が差すような明るい場所で撮る事ができないのであれば、別に照明器具を用意して撮るようにしてください、そうする事で明るさが固定できますから。そうすれば色の変化が判りやすくなります。
http://www.akaricenter.com/cliplight/tokyometal/ …
http://www.akaricenter.com/akari_baselight.htm
蛍光灯型のクリップライトがいいですよ。

カメラはこれがお勧めですね
http://kakaku.com/item/00500211316/

別売りになりますのでバッテリーはサンヨーのエネループ(単3充電池)買ってください(^_^;
あとメモリーカードも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wand88様
ずばりと 機種をご回答頂きまして 
どうもありがとうございますm(__)m
ご推薦機種は PowerShot A2000 IS ですね。

バッテリーとメモリーカードのことも 
どうもありがとうございました。

色を 見たままに撮るということについて
機種を選ぶと言う事だけしか 考えず
照明器具で なんとかする という事は 考えつきませんでした。
照明器具を工夫すれば メーカー色がきつい機種でも
なんとか なるのですね。
教えてくださって 選択の幅が広がりました。

PowerShot A2000 ISも 候補に入れさせて頂きます。
カメラ店にいって 実際に手で触り 
ついでに照明器具も見て来ようと思います。

機種を決めましたら ネットで 安いところを見つけて
購入するつもりですf(^^;) ポリポリ

本当に どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/01/17 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!