プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、ダイビングでの水中撮影用にこれまでFUJIFILM系の製品を使用して来ております。ところが、F600以降、発売されるFシリーズでは防水ケースの発売がなく(撮影モードに「水中」があるのに・・・)、このたび発売が予定されている新機種でも発売はなさそうです。
不具合や水没などに備えて、現行機種の買い増しを考えているのですが、水中に強いとされるOLYMPUSを始め、FUJI以外の製品に対する知識がなさ過ぎて、どこから手をつけていいかわかりません。

とりあえず、現在の当方のスタンスは、
・防水ケースがあり、そのケースに対応する機種は現行機種か、そのひとつ前
・価格面より性能面(白かぶり/ピント/マクロ機能)
・コンデジ限定(ミラーレスなど、本体の高いものは対象外)

です。この条件で皆様のおススメをお教えいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

コンデジならペンタックスは如何でしょうか


3月になればWG-3が出るようですがとりあえずWG-2をお勧めします

水深12mの他耐落下、耐寒、耐加重構造などアウトドア派には心強い作りになっています(WG-3は水深14m)

WG-2
http://shop.pentax.jp/g/gS0012752/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3番目の方も上げられてましたが、どんな面構えなのか、と思ってURLから商品を見させてもらいましたが、店頭でも見たことがあり、「ああ、あのおもちゃみたいな、カメラに見えないのが、そうなんだ」と認識を新たにしているところです。
ただ、この製品も防水ハウジングは水中撮影専門メーカーの手になるもので、キャノンやパナソニックのようにカメラメーカーで出しているものとは違い、ややお高いのが難点です。
使い勝手は悪くなさそうですが、デザインがちょっと・・・。推して頂いたのに申し訳ありません。

お礼日時:2013/02/09 20:22

こんにちは。



そうなんですね…最近はオリンパスに限らず、各社から防水仕様のデジカメが1~2機種発売されています。

その中でこれはいかがですか?

ソニー DSC-TF1
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-TF1/

本機種は本体そのものが水深10mまでの防水設計(IPX8等級相当)となっているので、ケースがなくても水中撮影が可能です。さらに、防塵(ぼうじん、IP6X等級相当)・1.5m耐衝撃・-10℃耐低温のタフボディ設計となっているので、水没だけでなく、うっかり落としてしまっても安心です。

水中撮影ができるのでモードを選ぶだけでシーンに応じた最適な設定を行う「シーンセレクション」に「水中モード」が搭載されており、ホワイトバランス設定で水中撮影に合わせた設定を行うことができます。また、マクロを含む11種類のシーンと被写体や撮影者のコンディション状況(オート・三脚・動き)を組み合わせ、シーンに合わせてカメラが自動調整する「おまかせオート撮影モード」も搭載しています。

なお、本体のみでも水中撮影が可能ですが、傷や汚れを防ぐシリコン素材の専用ジャケットケースとのセット使用をお勧めします(本体が防水設計となっているので防水ケースの設定はないようです)。

LCJ-THG
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/LCJ-THG/

また、本機種は使用メディアが携帯電話やスマートフォンで使われるmicroSDカード(microSDHCカード対応)やメモリースティック マイクロとなっていますのでメディアを購入する際は注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ソニー製品は、記憶媒体の問題もさることながら、やはり「カメラが祖業・本業」ではないことからすっぽり選択肢から抜け落ちてました。
又、ダイビング使用ともなると10M程度の防水性能ではもの足りず、勢いハウジング対応製品が必須なのですが、上げていただいた製品はハウジング対応ではないようなので、選から漏れる結果になってしまいます(シュノーケリングなどでは手軽に撮れると思うので、その用途なら十分)。
せっかく挙げていただきましたが、申し訳ありません。

お礼日時:2013/02/09 22:09

今期のモデルなら


オリンパスのSTYLUS TG-2 ToughかペンタックスのWG-3かな。
アウトドア好きの友達が決定打きた~と大喜びしてましたよ。

うるさいこと言えば細かい違いはもちろんありますが、基本スペックは拮抗しているのでブランドやデザインのお好みで選んでも良いと思います。

・広角25mm
 (WG-2の広角28mmからパワーアップしました)

・広角F2.0
 WG-2(F3.5)やDSC-TF1(F3.6)より1+2/3段明るいのでシャッタースピードを稼げてブレに強い。
 WG-2が1/15秒シャッターを切るシーンでTG-2 or WG-3なら1/80秒シャッターが切れます。
 これは歩く人がブレる or ブレないの境界線です。

・マクロはどちらもイケます。

・WG-3はレンズ周辺にLEDを6灯積んでいて、マクロ撮影で被写体に近づいた際の影を綺麗に打ち消してくれます。これって一眼レフのマクロアクセサリーの考え方なんですが、コンパクトカメラに積んできたのが面白いですよね。

良いお買い物が出来るようお祈りしています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
ペンタックスという選択肢はまったくといっていいほど考慮していなかったので、おもしろいな、と思ってます。
フジがカメラを止めた、というのなら路線変更するんですが、カメラは出すし、モード設定もありながらアクセサリーを出さないのは、少々納得がいかないので、別の手段も考えようかな(特注!!)なんて思ってます。

お礼日時:2013/02/09 20:08

> F600以降、発売されるFシリーズでは防水ケースの発売がなく


・この分野は、近年、各社とも水深12m対応の防水カメラを発売。
本格的なスクーバ対応製品は、自社開発ではなく専門メーカーに任せていますね。
専門メーカーの魅力は、アクセサリー製品の充実です。

例えば「SEA&SEA」など。
フジのX10用水中ハウジングは、耐圧性能は水深100mです。
だから、水深40mくらいで強く振り回して水圧を部分的に掛けても、浸水の心配はマズありません。
http://www.seaandsea.co.jp/products/compact/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専門メーカー製のハウジングは、へたすりゃコンデジが2台買えるくらいの高価なものもあり、手を出しにくいのが難点です。
ミラーレスのものも検討しようかとも思ってますが、本体が高いので、どうしても、二の足を踏んでしまうのですよ・・・。

お礼日時:2013/02/09 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!