電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私だったら、例えば東京の地下鉄は便利ですが、路線や乗換えが複雑で困ります。

皆さんだったら、便利すぎて困るものは何ですか?
モノでもサービスでも施設でも、何でも結構です。

A 回答 (14件中11~14件)

 シンセ・チューニング方式のラジオ


 私は、AMラジオ放送を聴くのが好きで、通勤時、休日の外出時に、ラジオは欠かせません。
 そのラジオですが、最近の主流は、シンセ・チューニング方式。
 押しボタン選局式で、それぞれのボタンに、たとえば関西地区なら、ABCラジオは1008キロヘルツ、MBSラジオは1179キロヘルツという具合に、プリセットしておくと、7局までは、簡単かつ迅速に、選局が出来て、大変便利です。
 しかし、意外な欠点もあり、まず、電池の消耗が早い、さらに、外出中などに、電池が消耗してしまうと、プリセットした周波数がすべてチャラになってしまうため、帰宅後に、説明書を見ながら、プリセットをし直す操作をしなければならなくなる。
 常に、予備の電池を持参し、液晶パネルの電池の減り具合を表す表示に常に注意して、20秒以内に電池を交換するようにすれば、プリセットは保持されるものの、大抵、ピーという電池消耗を知らせるアラーム音が鳴るまで、気が付かない。
 かえって不便に感じるようになり、昨年暮れに、昔ながらのアナログ・チューニング式のラジオに、買い換えました。

参考URL:http://www.sony.jp/radio/lineup/r-card-syn.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ボタン1発で選局というのはありますね!
私は昔BCLをやっていましたから、アナログチューニングはさんざんやってきました。
SONYスカイセンサー5800は愛機で、ナショナルクーガ2200をサブでよく聞いたものです。
ABC朝日放送もMBS毎日もRKC(ラジオ関西?)も聞きましたね。
今はやっていませんが、ラジオ達は押入れで眠っています。
今は、ネットの「radiko」などで聞ける時代ですから、ずいぶんと変わったものです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/06 23:31

携帯電話。


便利すぎるというか「いらないよな、これ」というものもついてる。
所有してる間に使わない機能が山盛りで、だからこそスマホやアイフォンにユーザーが移行していくのは当たり前のことだと思う。
アプリを組み込むのと、最初からついてるのは全く違うことだから。

あとはカメラ。
特にコンデジ。
要らない機能が山盛り。
ナントカ追従AFとか、ナントカエフェクトとか、そんなの要らないって。
実際に使ってみると、期待とは程遠い性能だったりして。
写真は腕で撮るのよ(笑)フンフン!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンデジはやっぱりそうですか!
そういう話を聞くと、銀塩の頃がむしろいい感じもしますね。
携帯もそうですね。
私も使っていない機能が沢山あります。
きっとキャリア間の競争で、他社よりも多機能をうたい文句にした結果がこうなったのでしょうね。
ユーザー不在という感じがします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/06 23:25

コンデジのオートフォーカス。



接写のピンポイントは便利だけど、少し離れたら被写体をスルーして遠景にピントが合ってしまうのが困りものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジカメですか!
私は機能には疎いですが、親切すぎて撮影の動作に追いついていけない、実使用場面を研究し切れていないようなことはあるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/06 23:21

インターネットの動画配信


いつでも、ビデオを買わなくても,大抵の番組は見られるので,ニュースを見る時間が減ってしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、でも今はニュースでさえ無料で配信されていますから、従来型メディアのウエイトはどんどん減っているような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/06 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!