最速怪談選手権

ディスクグラインダーで鉛の板(約5mm)を切断したいのですか、鉛用の刃はあるのでしょうか?
また、切断時に火花は出るのでしょうか?
ご存じの方・経験された方ご回答をお願いします。

A 回答 (3件)

実際にやったことはありませんが、品物の直径に不明な点があります。


グラインダーでの火花は飛ばないと思いますが、半分融けた状態ののろ=かすが多く出ると思います。

ここはやはり回転ではなく引いて切る(切削)のが良いのではないでしょうか。

1・仕事をし易くなるように治具を作りましょう。=加工物の台
2・け引き鉋・溝切り鉋のような道具では無理でしょうか。=削り節のようなくずは出ます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/tsurikichi2001/57318260 …
  http://blogs.yahoo.co.jp/uncle_tanakasan/3778704 …

3・機械的には平削り盤かフライス盤(これは刃物が回る)=加工物の取り付けに工夫を要す。

4・とことんやり方を工夫するのであれば、刃物は丸鋸の刃でも大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

火花は出なさそうです。
いろいろな工具がありますね。
ご参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/03/08 20:37

大学の研究室にいた頃、純銅を斬ったことがあります。

軟らかいのですが粘っこくてとても切りずらく、工作室の刃を折ってしまい、指導教官から大目玉を食らいました。

鉛はもっと柔らかくて粘っこいので、ゆっくり慎重に切らないと、刃が折れて破片でケガをします。
もしかすると大型の金切鋏かカッターナイフの方が速いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大型の金切鋏は思いもつきませんでした。
試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/08 20:39

粘ってディスクの目が詰り切れなくなります


アクリルカッター程度で切れますよ
糸鋸なんかでも全然大丈夫

この回答への補足

質問が不十分で申し訳ありません。

長さが1m以上ある円筒状の鉛を切り開き、中にゴム上の物質が詰められている物を出すために、切断するのですが、正確に切る必要は無く出来るだけ短い時間で切断をしたいのです。

大きなカッター(厚刃)で力任せに切ることは出来ますが、それでも歯が折れてしまうことが多々あり結構危険なのと時間がかかるので、今現在は「なた」の様なものを使用し、ハンマーで叩き切っています。(カッターより速く切れます)
ただ、それでも時間がかかり力作業なので改善を図りたく、電動で楽に早く切断する方法が無いか探しています。

ご存じであれば回答をお願いします。

補足日時:2012/03/07 18:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!