電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最初は沈んでしまうと思いました。

ですが、お風呂で洗面器を逆さまにして沈めたら空気が溜まって水が入らなくなるのと同じで、絵の☆も沈まないのかな?と考えたらよく分からなくなってしまいました。すごく頭の悪い質問をしているような気がするのですが、教えてください。

「こういう空間があったら、☆は水に沈んでし」の質問画像

A 回答 (6件)

水圧によって☆のある場所の空気がどれくらい圧縮されるか、ということです。

10mくらいの深さに沈めた場合、空気は半分くらい(2気圧程度)に圧縮されますので、図の☆は水に沈みます。
    • 0

空間に完璧な気密性が保たれていても、長い間には中の空気(乾かないから常に湿度100%?)は徐徐に水に溶け込んでいき、空気成分が少なくなり、やがて上昇する水位が金星を浸すようになるでしょう。

何年先か何万年先かわかりませんが、案外早いかもしれません。速度はその場の温度にもよると思います。
    • 0

結局カラのビンを逆さまにして水に沈めるとどこまで濡れるかと言う問題なので水深の深さとどこまでと言う部分が肝心だと言う事です。

• 0

分りやすさを強調する為極端な条件を考えます

深海に沈めて水圧が極めて高ければ空間は圧縮され図の部分は水没する
浅瀬で水圧が極めて弱ければ空気は殆ど圧縮されず図の部分は濡れない
結局水圧と段差の寸法が関係してくるのでこの条件では正解は出せません。
    • 0

空間内の空気圧と水圧が同じになった状態で水の流れは止まります。

密閉容器であれば、☆は水に浸りません。
    • 0

白い部分が密閉されていれば、水はある程度以上は浸入しません

ごく小さい穴でもあれば、いずれ水没します(穴から空気が抜けるのに要する時間後)
    • 0