アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商品の納品書(エクセル)をネットでダウンロードして使っていたのですが、使いにくい物で困っています。
私自体、エクセルに関しての知識は無いに等しいです。(簡単な掛け算程度の関数をネットで見て作れた程度です。。)

使いにくいと感じている部分は、分類の表が別のBOOKに作ってあるものが関連付けされているのですが、分類のBOOKが消えてしまったようで、商品番号の確認すら出来なくなってしまったのです。

そこで、下記の質問について教えてください。

1.使いやすい納品書のエクセル(無料)があれば教えてください。
(商品番号を打ち込むと、商品名と単価が出る物が好ましいです。)

2.もし、一から自分で作るとしたら解説してくれているサイトはありますでしょうか?

3.私の使っているエクセルがとても古く2003?とかだと思うのですが、アップデートは出来るのでしょうか?

以上、まとまらない質問で申し訳ありませんが、よろしくご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは!

(1)Officeのテンプレートからダウンロードしてみてはどうでしょうか?
<1>Excelを立ち上げる
<2>メニュー → ファイル → 新規作成 → 画面左側の「作業ウィンドウ」の検索欄に
「納品書」と入力しOK
これでいくつかの納品書のテンプレートがダウンロードできます。
(「作業ウィンドウ」が表示されない場合は Ctrlキーを押しながらF1キー)

(2)は省略して、(3)に関して・・・
当方もExcel2003を使用しています。
Excelのアップデートは新しいバージョンのOfficeを購入するしか方法はないと思います。

尚、どういうソフトを使用しても商品データ(商品番号・商品名・単価等々)はご自身で作成する必要があります。

そこで一例ですが、↓の画像のようにSheet2に商品データ表を作成しておきます。
Sheet1のB2セルに

=IF($A2="","",VLOOKUP($A2,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))

という数式を入れ隣のC2セルまでオートフィルでコピー!
そのままB2・C2を範囲指定したまま下へずぃ~~~!っとコピー!

E2セルには
=IF(D2="","",C2*D2)
という数式を入れこれもオートフィルでずぃ~~~!っと下へコピーします。

これでSheet1のA列に商品番号を入力・数量を入力
これで画像のような感じになります。

※ ↓の画像はあくまでやり方だけですが、「納品書」のテンプレートをダウンロードしても
同様の方法で可能です。

参考になりますかね?m(_ _)m

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!!

こんなに詳しく書いて頂き嬉しいです☆
時間がかかると思いますが、いまからゆっくり書いてもらったとおりやってみたいと思います!

結果はまたお礼に書かせていただきますね!
それでは、ひとまずお礼の言葉のみにて失礼いたします。

• 2

No.1です!

画像をUPするのを忘れていました。

何度も失礼しました。m(_ _)m
「エクセル(Excel) 納品書の作り方」の回答画像2

この回答への補足

なんとか前に進んだのですが、宜しかったら再度教えてください!!

教えていただいた通りやったらなんとか出来たのですが、前にあった商品一覧(シート2のような)が見つかったので、それをシート2にしてやったのですが、もともとある商品はしっかり反映するのですが、
新しい商品を追加するのに、例えば「挿入」で枠を作り新たに商品番号を作ると、
その分だけがシート1の方で反映されず、エラー?で「♯VALUE!」と表示されてしまうのです・・・

でも、シート2には教えてもらった方法ですと、なにも関数は入れてないことになるのでどこを手直しすれば良いのか分からなくて・・・。

文章が分かりにくかったらすいません。
これがクリア出来れば望んでいた物になります☆

よろしくお願いいたします!

• 0