プロが教えるわが家の防犯対策術!

単体のOSのインストールも必死なのですが、年末のHDDの整理のおまけ?に念願のディアルブレードに挑戦中です。一旦、MEに入れ替えて起動させたのですが、訳が分からなくなり、おまけにネットに繋がらなくなり、また、XPに入れ替えてネットに接続している次第です(汗)
お手数ですが、ディアルブレードの方法を分かりやすく順を追って説明して貰えないですか?一番分かっていないのはパーティション領域の部分だと思います。
現在はパーティションは分けずにOSをインストールしている状態です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こちらを。


http://www9.ocn.ne.jp/~pcvolu/pcnet/wmepage112.htm

http://www9.ocn.ne.jp/~pcvolu/pcnet/wmepage112_2 …
文章だらけですが、要約されていてわかりやすいと思います。

でも、画像つきのページをご所望でしたら
http://www.proside.co.jp/support/faq/kihon/kihon …
をどうぞ。
WindowsMeの起動ディスクのFDISKコマンドから分ける方法が紹介されています。

WindowsXPのインストールディスクでもパーティション分割はできますし、インストール作業に入らずに中断してしまってからWindowsME→WindowsXPの順にインストールすることでデュアルブート環境が手に入ります。
http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxp.html
の最後のフォーマットをやってしまうと自動的にWindowsXPのインストールが始まってしまいますので、フォーマットの直前で中断し、Meのインストールを始めるようにしてください。

この回答への補足

ありがとうございます。今日はここまで考えて、頭が混乱してしまいました・・・。

参考のページを拝見させて頂きましたが、なんとかなりそうです。本当にありがとうございます。一晩じっくり読んで、明日の朝一で挑戦します。

補足日時:2003/12/20 23:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなり大変申し訳ありません。
年末にCPUが調子悪くなりましてネットができなくて・・・。
さて、おかげさまで、パーティションの操作、上手くいきました。細かく親切な解説とてもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/03 22:19

そうそう、現在はFAT32でフォーマットしたドライブにWindowsXPやWindowsMeを導入なさってますよね?



パーティションを分けるなら
C:FAT32でWindowsMe
D:NTFSでWindowsXP
E:以下FAT32
とするとどっちのOSからもE:ドライブが同じドライブ文字で見れるようにすることができます。

FAT32にWindowsXPをインストールすることはせっかくのWindowsXPの機能をフルに使用することができなくなりますので、この点でもオススメできません。

同じドライブに9X系とNT系をインストールすることで生じる欠点が↓に解説されています。
http://homepage2.nifty.com/h-o/Rescue/r05.htm

この回答への補足

皆様、ありがとうございます。お一人ずつお礼を言わせていただくつもりですが、失礼ながら、質問を先にさせてください。
現在、仮の状態でXPを使い、こうして質問している状態なのですが、HDDをフォーマットしてMEからインストールし直すつもりです(インストールの仕方すらあいまいな上、パーティション作成の部分が絶望的に理解できていない為です)
この機を逃したら、又、いつ取り組めるか、分かりませんので、是非とも完了させたいのです。
お手数だとは思うのですが、パーティション作成の部分の手順を詳しく解説してください。最初にHDDをフォーマットした時はパーティションを分ける。とかPCからは聞かれなかったと思うのですが・・・。確か、初めてインストールした時は、聞かれた記憶はあるのですが、それ以後再インストールを何度かしましたが、特に意識した覚えが無いです。よろしくお願いします。

補足日時:2003/12/20 22:14
    • good
    • 0

XPとMEは同じパーテーションの同居は無理です。


XPはNTFS、MEはFAT32とパーテーションのフォーマットが違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなり大変申し訳ありません。
年末にCPUが調子悪くなりましてネットができなくて・・・。 言い訳になってしまいますが、本当にすみませんでした。

色々勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/03 22:10

パーティションを分けずにデュアルブートはかなり難しいので、素直にCとDに分けて、おのおのにMeとXpをインストールされることをお勧めします。



手順については参考URLを参照してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなり大変申し訳ありません。
年末にCPUが調子悪くなりましてネットができなくて・・・。 年末年始の忙しさにかまけていたのかも知れません。本当にすみません。

参考URLプリントアウトして、参考にさせていただきました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/01/03 22:08

>現在はパーティションは分けずにOSをインストールしている状態です。


少しやりすぎかと思われます。

まずはパーティションを分割し、
Meのインストール
XPのインストールとすすめば
ほとんど画面に従うだけで事足ります。

わかりやすい順に
http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
http://www5e.biglobe.ne.jp/~keihp/dualboot.html
http://www.corso-b.net/~spe3609a/multiboot/
などはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなり大変申し訳ありません。
年末にCPUが調子悪くなりましてネットができなくて・・・。

これまで、パーティションというものを気にしていなかったですが、ページを紹介していただいたおかげで、とても分かりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/03 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!