魚を「さばく」と魚を「おろす」とは同じ意味ですか?
どちらも魚を解体して、お刺身も盛り合わせみたいにきれいに並べる意味だと思っていますが・・・
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「おろす」は、お刺身にすることではないでしょう。

「二枚おろし」(肩身は骨付き)、「三枚おろし」(身が二枚と中骨)とか言うじゃないですか。
zsea74g6さんがおっしゃる「解体」と、同じ意味でしょう。
魚のお刺身は、三枚おろしにした身を、さらに食べ易く切ったものでは?

「さばく」は、お魚屋さんでは、よく言ってますよね。
多分、切り開いて、いらないところは取り除いて、扱いやすい状態にすることかと。
実際は、「開く」「おろす」のどちらも込みの言い方じゃないかな?
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。

おろすは3枚におろす、2枚におろす、5枚におろすとか、状態のイメージがあるときの行為を表し、さばくは、おろすも含めた処理するという行為の総称のイメージです

• 0

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

魚を「捌く」とは、魚を「処理する」意味ですから、ハラワタを取ったり魚を開きに加工したりする場合に用います。

それに対し、魚を「下ろす」とは、魚を切り分ける意味ですから、代表的な「魚を三枚に下ろす」ような場合に使います。

刺身にする場合は「お造り」と一般的には言います。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ちょっと違う気がします。

自分の中では、「さばく」は解体するイメージ。「おろす」は下ごしらえするイメージです。

例えば、焼き魚など丸ごと調理する場合、これは鱗や内臓を取ったりして処理するだけで「解体」はしませんから、「さばく」よりも「おろす」の方がしっくりきます。鱗をこすり落とす様が、「大根おろし」の「おろす」と重なるのかもしれません。
(もしかしたらこの場合でも「さばく」を使う人はいるかもしれませんが・・。)

刺身であれば、下処理と解体、両方しますから、『刺身用に調理して』という意味で「さばいて」とか「おろして」とか、どちらも使えるという感じです。
    • 2
この回答へのお礼

>、「さばく」は解体するイメージ。「おろす」は下ごしらえするイメージです。

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。