プロが教えるわが家の防犯対策術!

リンナイの「KGK-565F」を使用してます。購入してもう8年近いでしょうか。
頻繁に使う片側がとくかく点火しづらいです。レバーを押し込み左いっぱいに
ひねって点火。ここまでは正常ですが、手を離すと直ぐに消えます。
ひねって点火させ、そのまま約15秒、それでも手を離すと消えます。これを
10回近く繰り返して何とか点火する状態です。コーヒーいっぱいの水なら
これだけで沸騰しちゃう程時間がかかります。もう片側は2秒程度で一発で
点火しますが経口が大きくよく使う片手鍋だと逆に沸く時間がかかり使い
づらいです。レバーをひねれば点火はするので電池とかではないと自分で
思ってるのですが、その辺の事は良く知らないので自信はないです。
一体何が原因でしょうか?そもそも直る見込みがあるのか、寿命なのか。
教えて頂けると助かります。

A 回答 (5件)

 まずは点火用の火花放電がきちんとガスの通る位置に放たれているかどうか確認してください。

コンロが古くなってくると油などが付着して本来火花が走るところに行ってくれない場合があります。ちゃんと点火する方がどの位置に火花が走っているかを確認し、不具合のある方をサンドペーパーなどで火花が走る場所の油や汚れをこそぎ落とし、電気伝導性を高めてやると改善する可能性があります。

 また、放電する部分が曲がったりして離れている場合にはペンチなどでそっと近づけてやるとうまくいく場合もあります。力を入れすぎて折らないように気をつけて。

 それらを行っても火花自体がほとんど飛んでないということなら、もしかしたら放電素子の寿命なのかもしれません。ガス器具のメーカーに問い合わせてみましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

バナーキャップ、ごとく、しる受けカップを外して見ましたが
ひどい汚れでした。点火プラグからバナーキャップまでが5cm
以上間隔があり、その間を掃除すれば速攻でつきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/11 00:04

mimazoku_2さんの写真のセンサーが故障のこともありますが、汚れが原因の場合もあります。


このセンサーは点火レバーの近くにつながって差込になっていますから押さえている部分を外して部品として取り外しできます。
取り外したなら全体をマジックリン等で綺麗にして水洗いして乾かしてください。
とくにセンサーの近くに汚れが付着し易いので念入りに汚れを落とします。
また、差込部分にさびが出ていたら削るようにして綺麗にします。
これで元通り組込んで点火できれば完了です。
我が家では、この方法で解決して以来、問題なく使用できています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一通り部品を外し、最初にセンサーとは真逆にあった点火プラグの
方を軽く掃除したら不思議とあっさり付きました。いずれにしても
煮こぼれの汚れがひどかったので一度丁寧に手入れをしてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/11 00:11

参考までに、これです。

(赤枠のところ)
「ガスコンロの片側だけ中々点火しません。」の回答画像4
    • good
    • 3

TOHO GAS


http://www.tohogas.co.jp/living/cleaning/konro-2 …


上記の絵の中にある「立ち消え安全装置」の調子が悪いのでしょう。

なので、修理か、買い換えです。

ここの温度関知が悪くなり、点火を感知しにくくなっているので、点火時に時間がかかるのでしょう。

もしかして、何か焦げ付いている・・・とか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今回部品を一通り外してみましたが、汚れがひどく一通り
掃除したら嘘みたいに直ぐ点火しました。わざわざ写真まで
載せて頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/03/11 00:06

ノズル部分をきちんと掃除をして,変化が無いようなら寿命でしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

コンロ周りの部品を外して見ましたが、煮こぼれで汚れが
ひどかったです。今回点火プラグからコンロキャップまで
の間を少し掃除しただけで直ぐ点火しました。ありがとう
ございました。

お礼日時:2012/03/10 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!