電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サンウェーブのhvg634aol1v/hvg634aol1kというガスコンロを使っています。

3つコンロがあるのですがすべてで同じ現象です。
(そもそも1つは火が半分しか回らない謎現象が起きています)

最近火がついてくれません。
①電池切れのマークはついていない
②チッチッチッチッと火花は飛んで火もつく
③普通に手を離すとすぐに消える
④チッチッチッチッが一回分終わった後、音がならない程度(ほんの僅か)に押すのを弱めると火は付き続ける(押し続けている感じ)
⑤押すのを弱めすぎると消える
⑥5分以上火がついていると次第に火がつくようになる

原因は何でしょうか?

火花が飛んでいる芯の部分?を綺麗にとか書いてあるのですが、そもそもだいぶ短くなっています。短いのが原因でしょうか?汚いのが原因でしょうか?
また、なぜコンロの半分しか火がつかないのでしょうか?(芯の部分から火がつく→徐々に日がまわる→鍋を乗せても半分しか火がつかない)

質問者からの補足コメント

  • 本日掃除しました。
    半分しか火がつかない現象は解決しました。
    が、立ち消えする問題は解消していません。
    別途質問します

      補足日時:2021/03/16 21:19

A 回答 (5件)

No.1の回答者です。



Q&Aに事例が載っていない場合は、
ユーザによる”自主解決”が不可能な場合がほとんどです。
リスト化されていれば直せますというスタンスですね。

ですので、メーカーへ点検・修理依頼する必要があります。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。
こちらでできることはやり尽くしたようです。
製造元のハーマンに電話して聞いたのですが
買い替えたほうが良さそうです。

ただ電話対応が最悪だったので、この会社で買うのはやめようと思いました。

お礼日時:2021/03/19 14:27

火が半分しか回らないのは汚れの目詰まり。


徐々に火が回るのは熱膨張して穴が大きくなるから。
それが3つともなら、日常の掃除が行き届いておらず老朽化している。
そもそもサンウェーブ工業はLIXILと合併吸収してるんだから10年以上前のモデルなわけで、耐用年数超え。

故障箇所がわからないなら修理箇所もわからないので、ガス会社で修理を請け負っているのでガス会社に連絡。
立ち消えするコンロは、ガス漏れと一酸化炭素中毒で死にますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15年以上前から使っています。

日が回らないのは目詰まりのようなので掃除してどうなるかまた質問します

お礼日時:2021/03/15 13:12

①から⑤は正常です。


にこぼれでバーナーの穴が詰まっていませんか。
    • good
    • 0

こんにちは。



メーカーサイトで、ガスコンロの項目を確認なさって下さい。
似た症状が載っていれば解決できます。
https://www.lixil.co.jp/support/purpose/fault_di …

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事例載ってなかったです…

お礼日時:2021/03/15 13:13

メズマリ起こしてるから、ゴトクはずして、丸いやつを掃除する。


サービスマン呼ぶと高いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サービスマン呼びたくないです。
ごとくは掃除していたのですが、丸いやつ適当に拭くだけだったのでYou Tubeみて掃除します!

お礼日時:2021/03/15 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!