プロが教えるわが家の防犯対策術!

常連の店で買い物の会計ミス(安くすんだ時)ら正直にミスを指摘して支払いますか?

先日、よく行く店で支払済で予約していた品を店の人に「受け取りまだでしたよね」っと渡されましたが、自宅に帰って確認したら同じものがあり、結果1個多く受け取ってしまいました。3500円位の品です。
返しに行くべきか、迷っています。

あなたならどうしますか?

A 回答 (7件)

私は返しに行きます。

私が優先するのは気持ちの問題ですが
そのまま頂いてしまえば罪を犯したかのよう
考えてしまいモヤモヤしてしまいます。

店側としても
ミスを指摘されるのはありがたい話で
私としても自分のミスは指摘された方が
気持ち的にすっきりします。

頂いた後から返すのは
少し気まずいかもしれませんが
悪いことではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問しながらも、モヤモヤしていたので返しに行ってきます。

常連云々の問題ではなく、返却すべきではないでしょうか?

少々気が引けるかもしれませんが「おかしいなって思ったんだけど受け取っちゃった…ごめんね」…と、返却してあげれば間違った店員さんも救われるのではないでしょうかね。

よっぽど特殊な事例を除けば、正直が美徳であることに疑う余地はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。返してきました

返しに行きます。

間違えたのはあちらのミス。確認するまで自分が受け取っていたのに気付かなかったのも仕方のない事。
ですが、わかってるのに黙ってるのは常連として居心地悪くないですか?

数が合わずお店がチェックしてみたらあなたが一つ多く受け取っている事に気づいたら?店のミスから始まった話なので強くは言わないでしょうが、嫌な常連に認定でしょうね。
    • 0

迷うところじゃないでしょう!

• 0

返しに行きます。

というか、アレ?商品が一個足りない!となった際に、気付かれてるかもしれませんよ((´~`;)
あの人もう取りきたよ!→えっ?こないだまた渡しちゃったし… みたいな従業員間でのやりとりとか...。 お釣りが帰ってみたら、何円多かった~ならラッキーで良しとするかもしれませんが、さすがに商品は気付かれてそうで無理です。
    • 0

何故、こんな下らんことで迷うか理解できない。

正直に生きろという教育を受けてないのかな。
返さないで貰っちゃうという選択肢自体、私だったらあり得ない。

交通費が掛からなければ(定期があるなど)、直接返しに行く。
そうでなければ、店に電話して、着払いで送り返すのが一番負担が少ないと思う。
    • 0

返します。

迷うことはないでしょう。
向こうのミスで多く受け取って、それでいい気持ちをするかどうかです。
    • 0