プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のママ友の話なのですが…

一緒にお出かけしたときにアイスを頼んで食べました。
ママ友は抹茶アイスを食べてたのですが…
食べて、スプーンに残った抹茶アイスを2日前に6ヶ月になったばかりの赤ちゃんに2、3回舐めさせてました。
(自分が食べてるスプーンで…とも思いましたが…。)
あとは、『旦那がコーヒー飲ませるんよ~』と言ってました。
(ダメと言ってる感じではありません)

コーヒーやアイス…大丈夫なんでしょうか?
やめたほうがいいんじゃない?と言ってあげたほうがよかったんでしょうか?
コーヒーやアイスを与えるのって、今後どんな影響が出るのでしょうか?
私の息子も同じ月齢であと何日かで6ヶ月なのですが、離乳食もまだ昨日始めたばかりだし、私が神経質になりすぎですか?

もう一人の友達は、1歳の息子くんがいるのですが…
この前買い物に行ったときに、レジ横にある商品をくわえてました。
店員さんが『こちらは?』と聞いて、くわえてるのに気づいたみたいで…
ママ友は『買いません。』と言って、商品を戻してました…。
私だったら、子供がくわえてよだれでべろべろにしてしまったら買いますが、戻すってどうなんでしょう?
もし他のお客さんが見てたら、ちょっと嫌じゃないですか?
とくに子供がいない独身の方などからしたら、汚いと思ったりしませんか?
店員さんも、えって顔してました。

長くなりましたが、2つの事についてのご回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

11ヵ月の息子がいます。



私も食べ物に関しては結構神経質なほうですが、義母や実母が味の濃いものを与えたり、私がヒーッと絶句してしまうようなことをしたりするので、だいぶ免疫がついてきました(笑)

息子は全くアレルギーがないみたいなので、まあ少しならいいかと諦めて、母たちが与えるものをなるべく黙って見守っています。

アイスなんかはまだ大丈夫かなと思いました。
コーヒーは、カフェイン抜きのものではないですか?
うちはコーヒーはカフェイン抜きのものを飲んでいます。
それを子供に与えるなんて我が家では有り得ないけど、カフェイン抜きなら与えてもまだ大丈夫かと。

お店のは有り得ないですね。
私が妊娠してなかったら、ゲッと思いますし、子供がいても他人の子供は汚いと思ってしまいます(きっと誰しも少しは思うんじゃないかな?)
鼻水垂れてたり、服が汚いと、なんか病気なんじゃないかと不安になります(^^;)

お互いに、神経質になりすぎず、ゆったり育児頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ないです。

お礼日時:2012/06/03 02:03

コーヒーはさすがに「ダメだよ~」と言ってあげても良かったのでは?と思いますが、アイスを少しあげるくらいは、構わないと思います。


理由は、自分の子供・周りの子供を見ていて思うのですが、そういう子供の方が好き嫌いなく、色々な物をよく食べるようになるんですよね。

アレルギーの心配もわかりますが、アレルギーのある子供って離乳食を与える前に、それらしい症状がもう出ますよね?
自分の子供が、アレルギー(卵・乳)なのですが、ミルクを与えると湿疹がでたり、卵をとった後の母乳で湿疹がでたりと、新生児の頃からの湿疹が何ヶ月たっても引かず、離乳食前に『この子はアレルギー持ちだな』と、わかりましたよ。
食事は美味しく、楽しい物だと教える&伝えるのも、離乳食の大事な要素です。神経質な事でのある種の緊張感って、恐ろしい程子供に伝わるんですよね。

これはこれで、大きなデメリットだと思います。
あと、ママのスプーンの件も信頼できる歯科医に聞いた所、そこを防ぐ(虫歯菌)なら、キスやスプーンだけ気をつけても一緒だそうです。じゃあ、赤ちゃんに喋りかけるのも止める?って言われました。

厳密には防ぐ事なんてできない。 保健所などの言う事が、大きく独り歩きをしている…って言っていましたよ。
さも、それさえ守れば大丈夫だみたいな。

スーパーでの件は、どう考えたってマナー違反です。
子供がよくやりがちな事ですが、だからこそ親は責任を持つべきだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ないです。

お礼日時:2012/06/03 02:04

こんにちは。

cana-chocoといいます。
施設で保育士をしています。

神経質ではないと思いますよ。
アイスやコーヒーに関しては、
6ヶ月のこどもにとって良い訳がないですよね。

ただ、こどもになにかあっても、すべて親の責任なので、
「体に負担がかかるし、良くないよ」と助言はしますが、
それを聞き入れるかどうかは、親の問題だと思います。

1歳のこどもが、商品をくわえて、
それを平然と「買いません」と戻す行為には、絶句ですね。
こどもがいても「うわーあの人ありえない」と感じます。

最低のマナー違反だと思います。
それを見て育たなければならないこどもは、可哀想です。

わたしの友だちが、そうしようとしたなら、
「ちょっと、それはないんじゃない?」と注意します。

マナーがわからないようなら、
「こどもが商品を汚したら、買い取らないとだめだよ」と。
「他のこどもが舐め回した商品を、あなたは買える?
時間がたつと、よだれは臭くなるんだよ」と教えてあげると思います。

云ってもわからない人なら、一緒にいるのをやめます。

そのママ友と一緒にいる、ということは、
その行為を黙ってみていれば、自分もまわりから同じように、
「あり得ない親」「こどもが可哀想だね」と思われてしまうので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アレルギーが怖いから私は絶対あげませんが、次は軽く助言してみようと思います。

買い取りますよね…。
買わないの?って言えばよかったんですが、隣で見てなかったこともあり、ビックリして忘れてました…。
えっ?って気持ちが大きくて、言葉が出ませんでした。

次同じ場面に出くわしたら、言おうかなと思います。

お礼日時:2012/03/12 00:51

コーヒーやアイスはちょこっと舐めたくらいどってことないと思うし


他人がとやかく言う事の事でもないと思います
ただ・・・きっと常習犯でしょうね^^その時に始まったことではない
きっと日常茶飯事にそういうことをされているんでしょう。
ただ、子供も嫌な顔しないでなめてるってことは離乳食やりやすいかも(笑
まぁこれは自分の子供に対してどれだけ神経質に大事に育てたいと思ってるかの違いだと思います。
私なら絶対しないしそういうことをしている友達いましたが引きましたし子供が可哀想とまで思いました・・・・質問者様と同じでしょうか?
自分の子供をおもちゃだと思ってるんじゃないかと、おままごとじゃないんだぞと思いました。
まだその方は自分の子供だけならいいですよ。
私のその友達は3カ月のうちの息子たち(双子に)1歳の子が食べてたエビフライを食べさせてたんですよ。
私がいないところで。びっくりしましたよ。プリンも。 プリンですよ???卵あるじゃない・・・
私開いた口がふさがらなくて・・・

自分の子供にすることは自由ですよ・・私の子じゃないし。可哀想だけどそんなこと人に言われなくても
わかってるんじゃない?わかっていても、おそらくためしに与えてみたらなんともないから
別にいいんじゃないかと思って面白くてやってるんでしょう。
3カ月くらいから果汁とかあげてるんじゃないですかね・・。
人に言われてやめるくらいなら最初から神経質に育てていると思いますよ・・・。


もう一人の舐めたお子様。
これは非常識。最悪です。
しかも謝罪もないときた・・・・。
店員が何も言わないのもダメですよね。
商品です。舐めてましたよね? どうなさるおつもりですかくらい言えって思うくらいに非常識。

うちの近所のローソンで友達の子供が レジ前にある団子を触り形が崩れました
友達は放置してましたがローソンのおばちゃんが これ売り物なんですが形崩れましたけどどうしますか
と不機嫌そうに言いました。友達はすっごい不機嫌になり買いましょうか?と怒って聞き直しました。
店員は怒りながら今後気を付けてくださいと言いました。
友達は私にあの店員態度悪いし意地悪だと怒って話してきましたが
私は貴方が悪いと言いました(笑

小さい子だから仕方ない?なんてことない。親がしっかり見てないから。
しっかり見てても仕方ない事はもちろんありますがその時は低姿勢で謝罪し弁償しようとする気がないと許す気もなくなりますよね。

同じローソンでうちの息子はガム?をむいてしまいました。
私は気が付かなかった自分に落ち込みながら レジに自ら言って 子供がこうしてしまったので
買い取ります。と言うと 店長らしき人は良かったら差し上げます子供がしたことなので
とお金を取りませんでした。

他の客が見てて不愉快に決まってます
お金出して払うのですからね。
私なら そばで見てたら え、それ舐めてたよ?買わなきゃだめでしょうと 言うでしょうね(^_^;)
友達でも私は きちんとしてもらいたい。友達だったら尚更です。
友達でもない人が何をしてようとどうでもいいですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

エビフライ…揚げ物ありえないです。
うちの息子はアトピーなので、アイスなんて怖くて絶対あげれないし、息子が3ヶ月のとき実母が果汁をあげようとしたのも全力で拒否しました。
最初の息子ですから、とくに慎重にいきたいんです。

プリンなんて…ありえないですね、何かあっても責任とれないだろう…。


店員さんが注意してもよかったですよね。
レジに2人も店員がいたのに、どちらの方も注意されてませんでした。

買わないの?って言えばよかったんですが、隣で見てなかったこともあり、ビックリして忘れてました…。
次同じ場面に出くわしたら、言おうかなと思います。

お礼日時:2012/03/12 00:48

コーヒーやアイスは食べすぎなければ大丈夫ですよ。


コーヒーにはカフェインが入っていますので、毎日飲むようですと
成長の妨げになったりするでしょうが、なめさせるぐらいなら平気です。
アイスもおなかを壊すほど食べさせなければたぶん平気です。

よだれの件ですが、レジというどうしても目の放れてしまう場所で
子どもの手の届くところに置いておく店にも悪いところはありますので
なんともいえません。あとは、それぞれのモラルの問題でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コーヒーはどのくらい与えているのかはわかりません…。
飲むよ~と言っていたので、飲ませてるのかもしれないし。

成長の妨げになるんですね!
うちの旦那は、コーヒーは中学になるまで駄目だったらしいです。


よだれの件、確かにそうかもしれないですね…
でもそれを言うとキリがなくなりますよね。
どの店でも低い位置には置いてありますもんね、商品。
やっぱり第一は、親が目を話さないようにするべきですかね。

お礼日時:2012/03/12 00:41

アイスは少し舐めたくらいは大丈夫ではないでしょうか。


ただコーヒーですが、妊婦中カフェインは控えるようになってますよね?あれは胎児がカフェインを分解出来なくて、胎児の体に負担になるから控えましょう!という事なんです。

赤ちゃんにとって、どれ位の影響があるのかは分かりませんが、赤ちゃんに親は選べなかった…無知な親で可哀想としか言いようがありません。


〉もう一人の友達は、1歳の息子くんがいるのですが…
この前買い物に行ったときに、レジ横にある商品をくわえてました。

これは購入すべきだと思います。


2つの質問ですが、貴女はお友達に助言しなかったのですか?
アイスは良いとしても、ヨダレまみれの商品は買うように促がした方が賢明だったと思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

赤ちゃんにどのくらい影響が出るのか知りたいですよね…。
私もあげてはダメと言う認識はあったものの、実際どのくらい影響が出るのかが気になって。

買い取りますよね…。
買わないの?って言えばよかったんですが、隣で見てなかったこともあり、(私は何も購入しなかったので、レジのところにはいなかったので…。)ビックリして忘れてました…。
次同じ場面に出くわしたら、言おうかなと思います。

お礼日時:2012/03/12 00:36

こんばんは。



抹茶アイスはスプーンで舐めさせている程度ならとは思いますが、
6か月で離乳食も始められたところかまだかと言うところですよね。
何にアレルギーがあるかもわからず、牛乳などの乳製品は気をつけなくてはなりません。

コーヒーにはカフェインがあります。
赤ちゃんの睡眠を妨げたり妙な興奮状態を手伝う羽目にもなりますので避けた方がいいです。

1歳くらいから以降は、お店で興味のあるものを自分から手に取って確かめたりして目が離せない時です。
もちろん手にされてみただけで返す時点ではいいでしょうが、
既に口に咥えているといった時点では購入すべきです。
マナーだと思いますよ。

食べるものに関しては、月齢に応じて市や区からのパンフレットなどに書いてあると思います。
貴女がお友達のその動向を見られてどうなのか?と思われた辺り、
貴女もちゃんとした知識がないように思えますよ。

乳製品や卵、はちみつがなぜだめなのかとか、ちゃんと書かれていると思いますので
気を付かれてくださいね。
言ってる間に貴女のお子様も、お店ではいろいろ注意を払わなければいけなくなります。
人のふり見てわがふり直せでもありますし、知識がちゃんとあると、
「乳製品はアレルギーが怖いよ?まだ早いんじゃない?」
とか、「コーヒー?辞めた方がいいよ、興奮して寝なくなったり、胃にも悪いよ?」
とかアドバイスを言えるくらいにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

離乳食の事は気になるものは調べてます(一応…ですが。)
息子がアトピーなので、アレルギーの心配があるから私は怖くてアイスなんか舐めさせられません。
アレルギー以外のデメリットが知りたくて質問してみました。
コーヒーは妊娠中もダメだったから、赤ちゃんには当然あげてはいけないものと言う認識もあったけど、理由は知りませんでしたので…。

お礼日時:2012/03/12 00:33

体に害が有る物は吐き出す機能がついている と何処かで読んだ記憶があります


特に子供の頃は、その機能が敏感なので、苦い物 エグイ物が嫌い 
ピーマン嫌いもその名残?かと

舐めた物を戻すのは、さすがにNGな気がします 店舗側も弁償を要求しても良いような

その人の育ち方が若干ずれていたのでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が『え?コーヒー飲むの?苦いし、吐くでしょ?』と聞いたら、『飲むんだよね~』と言ってました(¨;)
舐めさせているだけか、よくわからないところです。

買い取りますよね…。
買わないの?って言えばよかったんですが、隣で見てなかったこともあり、ビックリして忘れてました…。
次同じ場面に出くわしたら、言おうかなと思います。

お礼日時:2012/03/12 00:28

赤ちゃんがなぜ刺激物がダメかと言うと


それだけまだ、胃等の内臓が刺激物に弱いからです
大人でも胃の弱い人は、コーヒーもきつい時も有ります
ですから本来は、コーヒーなど刺激物は良くないのですが、
なめさせる程度なら、ショック療法でかえって強くなるかもしれません≪限度は有りますが舐める程度なら大丈夫でしょう≫(^-^)
普通子供が舐めた物は買いますが、たとえ子供でも
親の監督責任は有りますので最低でも弁償しないと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

舐める程度なら大丈夫なんですね!
うちの息子はアトピーでアレルギーの心配があるから、アイスなんて絶対舐めさせるのも怖いです(笑)
紙コップのお冷や飲ませてたり、コーヒー飲ませたり…
自分の子じゃないからいいんですけど、やっぱり気になって…

商品買い取りますよね…。
旦那に話してみても、買うと言ってました。

そのとき友達に言えばよかったんですが、隣で見てたわけじゃなかったのと、ビックリしてつい聞くの忘れてました(¨;)

お礼日時:2012/03/12 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!