限定しりとり

「貯金はあるが、住む場所が心配」(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7266291.html)で質問した者です。37歳、独身男性。精神障害者手帳3級。実家とは世帯分離した住民票はあるものの、ネットカフェ難民状態です。預貯金およそ300万円

先月末の大雪の日に本当に追い出されました。深夜にトイレに行って水を飲んでいただけなのに朝、父に邪推されて否定するも相手が勝手に暴発して、財布と身近なものだけ持って朝追い出されました。

深夜のネットカフェに泊っていたんですが、あちこちでゴホゴホッと空気が悪く風邪も移されたようです。ある程度治まるまで一時安いビジネスホテルで養生してました。「もやい」という団体を知っていたので、そのwebもよく見るとそこに「失業給付金受給者」が住居を失った場合にはハローワークで相談に乗って貰えると書いてありました。そこで近くのハローワークの生活支援担当者さんからは「家賃先払い」でURが使えると教えられました。ただ敷金と1年分家賃で月5万ジャストで75万くらいになりそうで
その出費は痛いし、入居は内覧からだと最短10日かかると説明されました。内覧申込から内覧までこれまた10日。要は20日かかるようです。

「もやい」の前に地域の生活支援センターに話しを通すのが筋だと考えてましたが、担当の精神保健福祉士さんは「あなたはひとりでできる人だから」と言われました。やれ会議だの、出張だの、自分の仕事が優先らしく不動産屋についてゆくこともできないし、不動産屋も紹介できないと腰がたいへん重く「鈍感力」が凄まじい。

地域によってここまで福祉のレベルが違うことに唖然としました。

自分でネットカフェで「あんしん賃貸支援事業」を知りましたが、国土交通省はよく分かりませんがいきなり支援事業の役割は終わったと検索システムを閉鎖してました。しかし各県のあんしん賃貸のwebは生き残っていたので取り扱ったことがある不動産屋に行きました。ある不動産屋(シン○イではないです、老社長と女性事務員だけの小さな街の不動産屋)は自分の物件なので仲介ではないから9万円台後半で契約できるし、即入居もできると紹介されました。その間に精神科の主治医の先生とも診察して住居を変えることが望ましいし、私の携帯番号も聞かれました。先生が個人的にお世話になってる不動産屋も教えて頂きました(あのメンバーの仲良し茶飲み運営しかできない某地域生活支援センターと違い過ぎる)。ただ、先生はその9万円台後半で入居できると紹介した不動産屋には疑ってる様子だったので私も最後の手段に押さえておくことにしました。

 支援を求めても、「あなたはひとりでできる人だから」と面倒がってこれからの方針を示さない地域生活支援センターには見切りをつけて、「もやい」の火・金の電話相談に一縷の望みを託して、その日が来ることを待っていました。

 ただ展開がいきなり変わって母方の親戚が持ってるアパートに空きが出たので入居する動きになってます。そのアパート管理をしてる不動産屋に仲介ではなく、単なる部屋の賃貸借契約の書類作成と
火災保険保険契約すべて込みで3万だそうです。

 ただ若干気になるのは都心の物件で7万の部屋でして、額面はどうしても6万だそうです。不動産屋は仲介してないので管理はないようです。家賃を延滞しても親戚から母にゆくだけで取り立てはないでしょうが、ヘンなことをすると母とも関係がおかしくなるかも知れません。

 母としては延滞しないように私に3万円を毎月振り込むので、必ず親戚の口座に6万を振り込むよう言われてます。

 仕事を見つけて6万円を振り込めれば良いのでしょうが、そしてするつもりなんですが転職は厳しいです。35歳超えのうえ、大不況。障害年金の受給要件は満たしているので、先生の診断書次第です。
6万の家賃を払うので経済的に厳しいと時期を見て先生に切り出してみます。

 ただ精神的に振り回され、たいへん不安で転職活動は不可能です。生活保護がちらほら浮かびます。2~3年後には貯金が無くなると思って不安です。そして母(専業主婦で収入なし)からの毎月3万円の仕送りがある事実で生活保護でも、もっと面倒見てもらえと水際されると大変不安です。最悪、まず申請すると意思表示して窓口にゆき、断られたら内容証明つき郵便で生保申請しようと考えています。生保でも、その後の仕送りを「収入」として申告すれば大丈夫であり、申請審査と関係がないと理解しているのですが、どうなんでしょうか。

 これからどうしたら良いんでしょうかね。こういうのが生活支援センターの精神保健福祉士の役割だと思うんですが、福祉の地域格差に絶望してます。引っ越し先も身体と知的メインなようで古い体質で呆然してます。

A 回答 (4件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



なぜ、生活支援センターの方が楽観視しているのか、わかりますか。

それは、あなたに預金(300万円)があるからです。

生活支援センターの方を本気にさせるには、その貯金がじゃまです。

なんらかの方法で、お金を30万円ぐらいにすることです。
(例えば、銀行からお金を下ろして埋めてかくしておく・・・お金はギャンブルで使ったという)

又、親からの仕送りも(銀行口座を使わずに手渡しにすること)

そして、市役所の窓口に生活保護申請をすることです。

手元に5万円程度になれば、役所からお金が振り込まれますから。

こうするしかないと、思います。

家を出された原因がいまひとつわからないのですが・・・

本当は、お父様と相談する(その前に頭を下げてあやまる姿勢が大事です)ことです。
親族なんだから、ひと様の税金を使わせてもらう前に親が面倒をみるべきです。

精神的にも、かなり消耗しているので動けないことはわかります。
早く、決着がつけばよいですね。

ちなみに、今の内にアルバイトをしている振りをして安いアパートに入居することです。
無職では、賃貸アパートは貸してもらうことはほぼ不可能です。
生活保護の申請が通らない今、アパートは誰も貸してはもらえません。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かに不動産屋を回って賃貸アパートは不可能でして、家賃を先払いするURしか選択肢がありません。それを知ったのがハローワークの生活支援担当職員さんです。

 生活支援センターが預貯金があって本気になれないのは分かりますが、ハローワークの職員は情報を教えてくれたのに、なぜマンスリーマンションとかホテルで減らせとか言うんですかね。URの情報があるのに、なぜそんな不親切をするのか、知らないのなら精神保健福祉士としてそもそも「士」業なのか疑問だし、知っていたなら酷い話しでひとを徒に悪い方向へ散財させ不安がらせて倫理的に問題だと考えてます。

 ただ、もし生保なら預貯金の振り込みなど経過を調べられるのは理解してますので「銀行口座を使わずに手渡しにすること」というアドバイスは有難いです。主治医の先生に通うので結局、一度は実家の最寄り駅に戻るのです。

>精神的にも、かなり消耗しているので動けないことはわかります

 身に染みてありがとうございます。父なんですが、自制心が利かないなど顕著で私の先生からピック病の可能性があるので脳のCTとMRIが取れたらと言います。本人が自覚せず、家庭を振り回したあげくというのが多いと嘆いてました。

お礼日時:2012/03/11 11:20

まずは貯金を使い果たすまでは何もできませんね。



生活保護は財産0+親類縁者の「助けません」の同意文章が必要ですから。

私の親戚でも離婚して失業した40代無職のおじ様が申請して却下されていましたから

恐らく日雇い労働でもしてください。斡旋しますから。と言われて終わります。

そうですね。ゆうメイトの内務仕分けでもしてみたらいかがですか?

この回答への補足

補足日時:2012/03/11 15:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

誤解ならばごめんなさい。



>障害年金の受給要件は満たしているので、先生の診断書次第です。

障害年金の受給には「主治医の診断書」は「診断日の確定」のためと「意見書」となるだけです。

実際に受給にためには、行政が指定する医師の診察が必要です。

また、貯金がある限り、生活保護は難しいと思いますよ。断言はできませんが。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちゃんと読んで頂き感謝してます。初診日は明らかに共済年金期間で確定してます。なぜ一人暮らしをしてるのに、年金受給なのか診断書や生活状況申立書で整合しながらになると思います。私も前職は年金の仕事をしてたので、一人暮らしの場合に診断書が日常生活に支障があるなら、その生活がなぜ成立してるのか、いやできてないのか書くことになります。

 現在の貯金では不可能ですが、2年後を考えてしまいます。あらかじめ生保の受給前に診断書を主治医の先生に依頼しておきます。行政側が指定する医師の受診は必要ですが、同じ専門家の医師の診断を覆すとしたら確実に主治医の先生に相談します。

 参考でもたいへん助かります。確かに私は厚生労働省の元役人ですが、役人より実務経験がない人が福祉の現場にいるのか不思議で、仲良し茶飲み運営が専門知識なのか思ってます。

お礼日時:2012/03/11 10:38

いろいろ考えられるのに



なぜ踏み出さないのかよくわかりません。

なぜ自分で考えて行動しないのでしょうか?

この回答への補足

 経緯を読めば私は実際に踏み出して、自分で考えて行動しています。結果的に「あなたはひとりでできる人だから」になってしまいました。困ったときに鈍感で役に立たない精神保健福祉士っていうのは存在が許されるのかって思ってます。

補足日時:2012/03/11 10:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!