電子書籍の厳選無料作品が豊富!

卒業シーズンもあり、学校で君が代斉唱の際、起立しない先生がニュースになっていますが、
なぜこんなに君が代を歌う事で起立する、しないで問題になっているのでしょうか?
私が無知なだけなのですが、起立しない事で何かに対しての反抗意思表示をされての
事だろうとは思うのですが、起立しない先生方は、一体何に対して反抗しているのか、教えて下さい。
おそらく根の深い問題が根底にあると思うのですが・・・。

A 回答 (11件中1~10件)

「君が代」は天皇制の家系が末永く反映してほしいという歌なのです。


天皇制擁護の歌なのです。
ご存知のように第二次世界大戦は「天皇」にも責任があることは明白ですから(指導者のトップである)戦争責任をおなざりにしないために「抵抗」しているのです。
いまでこそ平和な日本の国ですが、軍人以外の何万人もの尊い国民を死に至らしめた責任を問うているのです。
国歌とは、天皇制の象徴だからです。
つまり、その気持ちはよくわかりますが、決められたことに先生自らが守らないということは、そのことにおいて、失格といわざるを得ません。生徒には「決められたことを守りましょう」言っておきながら、自分は守らない。これでは、信用を得ません。本当にそういう意思で抗議したいのであれば、別の方法で、常日頃戦うべきです。
卒業式とかで、決められたことさえ守れないようであれば、言う資格もありません。
なにより、卒業式の主役は子供たちで、先生方では無いということが自覚できていません。
卒業式なので、意思を表すのではなく、常日頃から、活動、運動をすべきことで、卒業式の姿は「大人気ない」としか写りません。
そういう意味で、賛同者が極端に減ってしまうのです。
私は、卒業式の行動は間違っていると思っています。
日ごろから、世間に運動する運動が生易しいからです。(卒業式では行動してはいけません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/11 21:44

日教組という組織があるのですが、ここは、日本を中国の属国にするべく子供を教育するという使命があります。



だから、彼らの国は中国であって日本ではないのです。ですから、中国には従いますが、日本には従わないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/11 21:46

1,左側の人は、国家という存在そのものが嫌い


 な人が多いのです。
 国歌、国旗は国家の象徴ですから。

2,国歌の歌詞が、国旗のデザインが気にくわないから、と 
 言う人も少なく無いでしょう。

 国歌の歌詞は、天皇支配の永遠を神秘的な文言で賛辞しているし、
 日の丸は軍国主義の象徴だ、というのです。
 しかし、これは法律で決まっています。

 法律などよりも、自分の嗜好の方を優先する、てのは
 左側の人に多い傾向です。
 民主党の法務大臣もその例です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/11 21:46

>君が代斉唱で起立しないのは何故?


という質問は
「卒業式に国歌を歌わない生徒教師は懲役刑にすべきでは」
という 3 時間前に他の方が投稿されている質問も同じ趣旨の質問となっており、回答しましたので御参照ください。

A No.7 taka_2011_2012 さんが仰る「国歌、国旗の公募」と同様の提案は古くからあるのですが、解決策にはなりません。

そもそも「公募」であるからには何を応募しても良いのですから多種多様な応募があるでしょうが、公平を期するために最大数の応募があったものにするというのあれば「君が代と日の丸を応募する」人達の数で決まりでしょう(笑)。

「君が代と日の丸を応募する運動」でも起こせば見たことも聞いたこともないものに賛同する数や多種多様な Pop Music や Design に賛同する有象無象の応募数よりも圧倒的に多くの応募が集まる筈です。

そもそも「学校で君が代斉唱の際、起立しない先生」達は公募などによって公的なものに従うという人達ではありません。

A No.2 savanya さんが仰るように「>1999年(平成11年)に国旗及び国歌に関する法律で正式に国歌に制定」されているものであるにもかかわらず、従わないのですから・・・。

結局のところ A No.1 Heavypunch さんや A No6 mrst48 さんが仰るように (A No.7 taka_2011_2012 さんも示唆していらっしゃいますね) 主義主張する手法を誤っている人達ですので、正しい手法で主義主張してくれない限りは「子供の無い物ねだり」みたいなもので「>何故?」と理由を聞くこと自体、無意味なことだと思いますよ。

私としては 3 時間前にも同様の質問がなされており、毎日のように同様の質問がなされているのに、何故性懲りもなく同様の質問を投稿してくる人が絶えないのかの方が不思議ですが(笑)・・・建設的な方法論を導けるのであればまだしも、この問題は既に「考えてあげるだけでも無駄」みたいな冷めた目で見られているものではないでしょうか・・・Mass Media の報道も「また性懲りもなくやっているのがいるよ!」というような晒し者系の Entertainment になっているようにも感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/11 21:45

この世は「我が世」と信じて疑わない連中じゃから、とても「君が代」なんて歌えまへんがね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/11 21:45

#4追加です。


国歌を「別の歌」にするとか、国旗を公募するとかで、卒業式の問題は解決します。
つまり、国歌、国旗を公募すれば、いいのです。
そういう議論も古くからあります。
そうなれば、そういう先生方は「賛同」します。
国歌は「さくら」で、国旗は「さくら」で・・・という意見もありましたが、「さくら」にも問題があったようで・・・。
    • good
    • 0

一部の教師や、一部のジャーナリスト・マスコミ関係者には、


国家・権力に抵抗することが、民主主義の形と、思っている方々が
いるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/11 21:44

国民に特攻させる精神性、法律に反して福島県民を平気で見殺しにする精神に対する抵抗です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/11 21:44

カラオケに行ったらあるでしょう?


軍歌のところに『君が代行進曲』って。
君が代が戦前の悪い物だと決め付けているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/11 21:43

1999年(平成11年)に国旗及び国歌に関する法律で正式に国歌に制定されましたが依然として国歌として認めないとして反対している一部の先生がいます。


理由
大日本帝国時代の国歌であり、歌詞は天皇崇拝の意味合いが強い(「君」は天皇を指すため)
(「天皇の治世」という意味の国歌は)天皇が絶対的権力者だった大日本帝国憲法には相応と言えても主権在民の現憲法にはふさわしくない
軍国主義を象徴している
画一的な斉唱強制そのものが戦前の繰り返しである
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/11 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!