アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在自宅でpanasonicのミニコンポに何でもかんでもつないで音を聴いています
音質に物足りなさを感じたのでもう少しオーディオシステムに突っ込んで見ようと思いましたがいかんせん費用があまりありません
そこで安く、よりよい音を楽しむためにはまずどの機材を導入すべきでしょうか?

私は音楽サークルで音響を担当していたこともあるので、グライコ等の機材の扱いに慣れているものとして回答していただけたら幸いです
また学生の身分ですので、それほど高価なシステムも導入できません
その点も考慮していただけたらと思います

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (8件)

現在使用中のコンポのスピーカーを高級品に入れ替えから始めましょう。

スピーカーだけでも2ランクほど上と交換すると総入れ替え同様の音に変身しますよ。

オーディオの音はほとんどスピーカーで決まります。

音が良くなったら次はアンプです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
お金をためてスピーカーの購入を検討したいと思います!

アンプ(エントリー用) → ユニバーサルプレイヤー → スピーカー(エントリー用) → 高級ヘッドフォン → ■スピーカー(ミドル or ハイクラス)&スピーカーケーブル → アンプ(ミドル or ハイクラス) → 電源 → ケーブル類 → リスニングルーム

って感じじゃないですかね。
■以降は急にハードルが高くなりますが…。

私の場合はピュアオーディオじゃないですが、ホームシアターの音響面はこんな感じでアップグレードしていきました。

インシュレーターやノイズフィルターなどの小物は適宜で。
    • 0
この回答へのお礼

具体的で大変参考になりました!

こんにちは。

PCをお持ちだと思いますので、PCオーディオにしてみてはいかがでしょうか?

ラステームーRUA220はヘッドホンアンプにもなりますし、スピーカーにもつなげます。

オーディオ雑誌でかなりの高評価でした。

今なら3万円台ですよ

オーディオアクセサリー誌でー間違いなく価格、サイズを超越した性能を秘める製品といえる。とかいてありました。

私もお金をためて買おうと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながらPCオーディオという発想がありませんでした笑
ヘッドホンアンプやオーディオインターフェイスなどの購入を検討しようと思います!

まずはとにかくスピーカーを替えてみましょう。

オーディオシステムの音の傾向を決定するのはスピーカーです。これを良質のものに変更すれば、音のグレードアップが見込めます。

御予算がいくらなのか分かりませんが、安くて音の良いスピーカーの有力候補といえば、何といってもDALIのZENSOR1でしょう。
http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=26154

実売価格は3万円を切ると思います。十分な情報量を確保した、伸びやかで明るい音で、この価格が信じられないほどです。

あとはMONITOR AUDIOのBronze BX1や
http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=23806
TANNOYのMercury V1も考えられます。
http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=26231
コストパフォーマンスに限って言えばZENSOR1に多少分があると思いますが、Bronze BX1とMercury V1もミニコンポのスピーカーとは一味も二味も違う音を聴かせます。良かったら聴いてみてください。

なお、オーディオショップの一覧は以下のURLを参考にしてしてください。
http://www.phileweb.com/links/link.php/7
    • 0
この回答へのお礼

具体的に製品を紹介していただいてありがとうございます!
大変参考になります!

はじめまして♪

一番音に影響するのは、最もローテクな電気信号を音に変える部分です。

スピーカーとかヘッドホンです。

ミニコンポの中にはスピーカーを変更しにくい製品も有るので、その場合はシステム全体の見直しと成るかもしれません。

グライコで聞こえ方を変化させる事は出来ますが、それはあくまでも量の部分。質は落とす事が合っても上げる事は無いのです。
(上手に活用すれば、他の機器の弱点を避けて、より良い聞こえ方にも活用できます。)

家庭用オーディオではなく、オーディオミキサーとパワードモニタースピーカーと言う大胆な組み合わせも、御質問者様なら活用できるかもしれませんねぇ。
(ま、一つの案で、一般の方にはオススメしない例です。)
    • 0
この回答へのお礼

私の事情というか条件?を考慮していただいてありがとうございました!

>家庭用オーディオではなく、オーディオミキサーとパワードモニタースピーカーと言う大胆な組み合わせも、御質問者様なら活用できるかもしれませんねぇ。
考えてもみませんでした笑
いつか自分が使い慣れた機材を集めてみたいと思います!

イコライザで音を加工するよりも

忠実に再生できるスピーカーにお金をかけた方がよいです。

2本で5万円位のスピーカーでも充分音の違いがわかります。
AVシステム用を避けて、ピュアオーディオ用を買いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お金を貯めてまずはスピーカーから購入を検討していきたいと思います!

私も PC Audio 派ですが、御質問者さんの System から Start するのであれば、先ずは良質の Headphone ではないでしょか?

良質の Speaker System を購入しても御手持ちの Mini' Compo' では外部 Speaker System を繋げられないものかも知れませんので、別途 Amplifier も購入しなければならず、あれやこれやと予算を Over してしまうでしょうから・・・。

Headphone は前後方向 (奥行き方向) の感覚が音量の大小でしか表現できないという欠点がありますが、左右方向は普通に右耳と左耳の間で表現してくれます。

なによりも Speaker System による再生と異なるところは室内騒音が Headphone によって遮断されるために暗騒音 Level が低くて小さな音まで明瞭に聴き取れることで、隣近所に遠慮することのない大音量でも聴けますので小音量から大音量までの聴き取れる範囲 (Dynamic Range と言います) が Speaker System と較べると Power 比で 100 倍以上と圧倒的に広いことです。

このことから良質の Headphone があれば取り敢えず、今まで聴いたことのない音が入っていたことに気付くほどの環境が得られます。

次は Mini' Compo' の Headphone 出力部が物足りなくなってくることでしょうから、予算があれば Headphone に加えて DAC 内蔵 Headphone Amplifier を購入するという順番ではないでしょうか。

これがあれば PC に繋いで Headphone で聴いたり、出力を Mini' Compo' に繋いで Speaker 再生もできますし、何よりも御質問者さんが意図している Graphics Equalizer などによる Control を PC Software を用いてどれほど複雑な制御を加えても音質劣化が殆どない (全くないわけではありませんが) Digital で行えるようになります。

そして Speaker System の変更へと発展していくのですが、前述の通り Mini' Comp' が別の Speaker System に対応しているとは限りませんので Amplifier の別途購入などを考えれば Speaker System の購入は最後とは言わずとも後の方になるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で内容のつまったご回答で感激いたしました!
イヤホンはこだわっていたのですがヘッドホンに手を出したコトがなかったので、
購入を検討しようと思います!

またの機会があればよろしくお願いいたします!
本当にありがとうございました!

下流からです。

つまりスピーカーやらヘッドフォンからってことです。
次にアンプ、その次にプレーヤーです。
上流が良くないと、なんて話は、下流がすでに十分に良いものという前提の話です。
    • 0
この回答へのお礼

オーディオシステムの理解につながりました!