アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、失業給付金が受給終了となってしまいます。

再就職を目指し、面接を受け続けておりますがなかなか決まらず・・・
このまま決まらないと、受給終了となり、収入がなくなってしまいます。

我が家4人家族で、決して贅沢をしているわけではないのですが
色々な事情があり、主人の収入だけでは暮らしていけません。
基金訓練で資格取得→少しでも再就職を有利に、と考えましたが、
基金訓練の対象にもならない様で・・・
このまま仕事が決まらなかったら、どうしようかと困っております。


キャリア・コンサルティングにも相談に行ったほうが良いのでは?
と思いましたので、予約を取って行くようには考えています。
この場合、今すぐ(受給中)に行くべきでしょうか・・・


どなたかご指南下さい。

A 回答 (4件)

スーパーのパートやコンビニのバイト、新聞配達など仕事はいくらでもあるんだから働けばいい

    • good
    • 0

こんにちは。



今すぐ行き、わずかでも就職率をあげるべく努力すべきです。キャ
リア・コンサルティングは失業手当受給前でも門開いています。
昨今の再就職率は非常に難易度高いです。悠長な気持ちでいれば、
1年とかかるく経過しちゃいます。生きていく為に暫定的なバイト
なども考えるべきです。


ちなみに奥さんはパートかバイトしていますか?
奥さんが専業主婦だとほぼ生活保護は認められないと思います(ま
だ出来る事をしていない為)。
仕事を選ばなければ中年くらいの年齢は男性より女性の方が就職率
高いです(女性しか雇っていない仕事が沢山あります)。旦那が就
職出来無いなら旦那が就職出来るまで奥さんが就職して旦那が家の
面倒を見る(暫定的な主婦交代)ことも考えるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すぐにでもキャリアコンサルティングの予約を入れます。

お礼日時:2012/03/11 20:34

旦那さんのご年齢にもよりますが、生活費の確保には、アルバイトやりながらでも家計をたすけるとか、出きることから始めるべきですね。


この間でも就職活動できるのでは?

どうしても、再就職に拘るのなら、あまりお勧めできませんが独立・起業ということも選択肢にありますが、これは人生最大の大博打でしょう。

いずれにせよ、旦那さんの目指す方向性や将来を考慮し、守るべき家族のことを最優先した行動を取るべきです。
    • good
    • 0

では生活保護申請しかないでしょうね。


親戚に頭下げて繋ぎで生活費を借りるか、消費者金融も無職じゃ貸してくれないし。
いま、被災者の間でも失業給付金が途絶えて大変になると報道されてますから、生活保護申請も難しいかもしれませんが、夫婦どちらかでも仕事を探すしかないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!