プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法律や制度面での事で助けていただき質問させてもらいます。
現在、母から「縁を切る条件として100万円用意しろ」と言われています。
両親は私が高校生の時に離婚し私は父方の祖父の家で生活していました、父は離婚後実家を出て一人暮らしをずっとしていました。母は弟を連れ遠方で暮らしていました、その後私が高校卒業後就職してしばらくすると再婚しました。母は欝病を患っているらしくその当時から事あるごとに電話して気時間に関係なく「迎えに来い」等や自分がどんな仕打ちを受けてきたか愚痴をこぼすようになっていました。

その後、また離婚し音信不通となる時期がもありましたが、また連絡が来るようになりました。
私が友人とルームシェアで暮らしだしてからは毎月給料日には電話してきて小額のお金の催促をしてくるようになりました。母は生活保護を受けているのですが、お金の使い道や何にお金が足りないのか聞いてもほとんど答えてくれずとにかく貸してくれるまで諦めないのが毎回でした。でも小額なので3日後位には返してはくれていましたが、理由もよくわからずお金を貸すことや内縁の夫がいる事もあり嫌気がさしてしまいました。

これまでも私の結婚式の招待を拒否したり、私の病気での入院中でもお構いなしに電話を掛けてきたりと正直疲れてしまいました。手術を受けたその日に電話してきて「しんどい」とひたすら言ってきた事もありました。

とにかく付き合いきれなくなっていた事、私が結婚した事などありこのたび「縁を切ってくれ」と申し出たのですが「誠意を見せろ」と言われ、具体的に何か聞くと「お金」との事でした。その時にお金を要求するんだったら一筆書いてもらうと言いましたがなぜか「お金はいらないけど一筆書く」と言い出しました。

その翌日「縁を切ってやるから100万円用意しなさい」という旨のメールが来ました。
恐らく100万円払っても何度も要求してくると思います、そこで現在弁護士に相談しようかと考えていますが、この場合強要罪に問えるんでしょうか?あと母は生活保護を受けていますが担当の福祉事務所へ通報したほうがいいんでしょうか?そもそも子に縁を切る条件として金銭を要求する親ってどうなんでしょうね...

A 回答 (8件)

母親のことを悪く言われる事に抵抗が有るなら無視してください

精神的に病んでいる様なので何をしても無駄だと思います
お金を払おうが縁を切ろうが今と何ら変化は無いでしょう
施設にでも隔離すれば別でしょうけど電話が有る以上無駄だと思います
弁護士に相談しても最終的には犯罪を犯して逮捕・有罪判決・服役までいかないと連絡はしてくるでしょう
    • 0

産んだ親への恩を感じるなら、それ相応の支援を

すればいい。

そうでないのなら、無視すればいい。

それだけの話し。
    • 0

親と「縁を切る」って具体的にどうすればいいの?

一つ申し上げると、
法律的に親との縁は死ぬまで切れませんよ。

どう転んでも親子は親子。
あなたが結婚して新たな籍を作っても
戸籍上あなたは親の子。

これを具体的に切る方法はありません。

よく「親子の縁を切る」といいますが、これはあくまで精神的な話。
親とも思わないし、子とも思わない。というのが俗に言う「縁を切る」です。

したがって、100万なんて要求されてもそんなものは拒否して
あなたが親と思わなければいいだけの話です。

まぁ、そういう親でしたら親が親としての立場を振りかざすことくらい、
100万あげてもあげなくてもやってきますよ。

払うだけ損、
どこかに引っ越して音信不通になればそれでいいのです。

ただ、あなたが独身で、まだ親の戸籍にあるなら
捜索願を出されて、数年あなたが見つからなければ死亡届を出されてしまい
あなたは戸籍から抹消されてしまいます。

多分たっぷり保険金をかけておいて、行方不明から時効を待って死亡届を出して
一攫千金を狙うでしょうね。

すると、あなたはこの世に存在しない人となってしまいます。

というわけで、あなたにとっては
残念ですがどこまでいっても親子の縁は切れません。
切るとしたらお互い精神的なものだけです。

100万云々についての話は
切るか切らぬかの場合の話で実際には切れないのですから
どーする、こーするの回答はできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり物理的に離れるしかないですか...

>その翌日「縁を切ってやるから100万円用意しなさい」という旨のメールが来ました。

法的には「実の親子」は、縁を切る事は出来ません。

可能なのは「新しい住所も新しい電話番号も何も告げずに引っ越して、母親と接触のある人間にも連絡先を明かさない」だけです。

もし、それを実行しても、子である貴方には「扶養する義務」がありますから、逃げる事は出来ません。

また、血縁関係にある親子では、強要罪は成り立ちません(成り立つとしたら「要求内容を拒否したら生命の危険に晒された」など命に関わる場合だけ)

あと、今回お金を渡せば、多分「どっちかが死ぬまで要求し続けてくる」ので、絶対にお金を渡してはいけません。念書なんかあったって「じゃあ訴えてみろ」って言われてオシマイです。

こっちが訴えても賠償として取れるモノも無いし、向こうが連絡してくるのを禁止する方法もありません。

それに、念書は「上記の約束を破った場合には、賠償として○○円を支払い、支払わない場合に強制執行を受けても構いません」と言う内容の「賠償事項」が無いと、まったく意味を成しません。

これが書いてないと「約束を破った時にどうするかなんて一言も書いてないから、私は何もしない。好きに訴えたら良いでしょ」って言われてオシマイなのです。
    • 0

いちいちえんをきるぞ、きってくれ、と、関係付けるからでしょう。

そんなもん、だまって、拒否し続ければよいだけのことです。

でしょう。
    • 0

法的に親子の縁は切れません。

母親には「内縁の夫に頼んで、私は援助も出来ない生活保護を打ち切られるから金銭的援助もしない」と連絡を絶ちましょう。
携帯は着信拒否を。

疎遠になるように、貴方が離れないとこの先も「依存される」だけかと思います。
    • 0

もう、貴女のことは 娘というより「金づる」としてか見てないのでしょう。

何を言ってきても、知らん顔するしかないですね。

昔は、各家に座敷牢がありましたが、、、。

今は無いからねぇ~。

親子の縁を切る、、、というのは、法律的なものは有りません。

精神的なものを言うだけのことです。
    • 0

こんにちは(^-^)

あなたさまは もうご結婚されているのですよね
それならば ご自分のご家庭を守ることが 何より一番大切なことですね

金銭のの要求には 今後一切 応じる事はありませんし、
それは出来ないということを ハッキリと 母親に断言されてはどうでしょうか。

何とか云えば お金を用意してくれるだろうと 母親のほうが
あなたさまを当てにしているように思います。

両者のために これ以上 愛憎の念を重ねないためにも
金銭の貸し借り または 贈与は 一切しないほうが賢明と思います。

縁を切るというのは 法的な手段ではなく ご自身の精神的な面でのことです
何を云ってきても動じない気持ちを しっかり持たれて
また ご主人にも ご相談されて 大切なご家庭を しっかりと守られて下さいね。

脅しが 更にエスカレートして酷くなるようであったり、
また 母親のほうが 自殺を仄めかすような事態があったりするようであれば
最寄の警察署の 生活安全課へ行って ご相談の履歴を残されて置くのが良いのではと思います。

尋常では とても考えられないような 母親だなと思いますが、
そのような人も増えているのも現実なのかも知れません。
今できることは、 あなたさまご自身が 揺るがない幸せな家庭の土台を
しっかりと築き上げていかれることだけだと 切に思います。

どうぞ心をしっかり強く持たれて ご主人とお幸せに暮らされて下さいね(^-^)

• 0