プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンで会社の経理にインターネットバンキングを使用しているものですが、パソコンのセキュリティは、ウィルスソフトのインストールなどで十分なのでしょうか?
ほかなにか、対策しておいたほうがいいことなどありましたら教えてください

A 回答 (4件)

会社の経理にインターネットバンキングを使用している場合、パソコンのセキュリティは、ウィルスソフトのインストールなどで普通は十分ですが、パソコンの中の会社の個人情報や重要データが心配ですので、ネットセキュリテイ経費を使ってもいいなら、専門の業者に依頼することをお勧めします。

(小規模な会社でしたら、危険なファイル変換ソフトをインストールしなければ大抵は大丈夫ですが、その会社の各パソコン自体をアクセスできる人をパスワードで制限すべきです。)

また、無線LANは全て止めて、有線でのネット接続をお勧めします。

ちなみに、インターネットバンキングそのものは、悪用されると犯人が見つけやすく、銀行が被害金額を補償しますので、ほとんど悪用されません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごございます。
一応有線で接続しています。
>ちなみに、インターネットバンキングそのものは、悪用されると犯人が見つけやすく、銀行が被害金額を補償しますので、ほとんど悪用されません。
そうなんですね。補償があるなんてしりませんでした。
一応ウィルスバスターがはいっています

>ウィルスソフトのインストールなどで十分なのでしょうか?

いえ、ぜーんぜん。だって、対策ソフトの監視、防御機能をかわして情報盗み取っちゃうマルウェア多いですので。悪事を画策する側って当然対策ソフトの利用を計算に入れてます。んな甘くないです。

で、バンキングサービス提供者側がどういったセキュリティー対策を取っていて、万が一の場合の保障、利用者がまず第一に何をすべきかをあらかじめ調べておくことですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。銀行側にも責任の一端はあると思うので、
担当者に確認するべきですね

法人用のネットバンキングだと通常は決められたPCでしか接続出来ないですよね。

そのPCはルータの設定によって、その銀行にしか接続出来ない(その銀行からしか接続出来ない)ようにしておくのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ルータに設定することが可能なのですね。
設定の仕方がわかりませんが、業者などに確認してみたいです

ウイルス対策ソフトを常駐させるのが一般的です。

他にはファイアウォールを入れますが、Windows標準機能でも十分です。
    • 0
この回答へのお礼

一応、ウィルスバスターを入れています