アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同居している姉(30歳)が、ここ数年、スピリチュアルなものにはまってます。
パワーストーンを腕にジャラジャラ付ける、部屋に置く、瞑想を始める、
前世(過去世?とも言ってます)を調べる、夢占いをする……などなど。
元々オカルトな物に興味があったみたいですが、昨年、とある占い師に出会ったのが大きいようです。
その方はもう孫も居る女性で、本業はこじんまりとした飲食店をやっています。
その店と自宅が繋がっていて、ちょうど間辺りに小部屋があり、そこがパワースポットだというのです。
詳しくは忘れましたが、その部屋に24時間パワーストーンや水などを置くと、
パワーストーンは浄化され力が100%になり、水もヒーリング水になるとか…。
その方は過去世も見えるそうで、姉も自分と周囲の人の過去世を見てもらったとの事。
今話題になってるような、詐欺みたいな占い師ではないみたいです(私も実際会わされました)が、姉はその方に絶大な信頼を寄せており
私が姉の言うことを聞かず勝手に行動するのは、過去で《姉が主で私が召し使いだったが、姉が私を不当に解雇したから私が本能で反発している》というのです。
占い師がこの過去世を見て姉に教えたみたいで、何かある度に姉はこの事を言ってきます。正直、だから?って気持ちです。
姉としては、不当に解雇したので罪悪感があり、今生で私と幸せになるのが今生の課題と言ってます。
面白い夢を見たので姉に教えると、以前は一緒に笑ってくれたのに、今では勝手に夢占いを始めます。
浄化されたヒーリング水を飲めば体から毒素が出ていくとか言って、毎日ヒーリング水を飲んでます。
数ヶ月前、私の喉のチャクラが弱って、言いたい事が言えないようになってるからとパワーストーンをくれました。今でも言いたい事言えてませんが…。
長くなってしまいましたが、つまるところ姉にスピリチュアルからちょっとでいいので離れてほしいです。
占い師の力が本物かは別として、その方は悪い人ではないと思います。
恐らく他だと4~5000円のパワーストーンを1~3000円で販売したり、食事してくれたから占い料金はいらないとか、本当に好意で占いしてるんだろうなと思います。
とりあえず姉の頭をスピリチュアルから離したいのですが、何か方法はありませんか?
姉も占い師も良かれと思っての行動なので、何とも言えません。

A 回答 (5件)

現状、特に悪いことがなければそっとしておいても大丈夫だと想います。



他にやることがないから、そういうのにハマっているだけで、本当にできることや、仲の良い友達が増えれば、そこから離れていくと想います。

ただ、少し淋しいのかもしれませんね。

もし、あなたが、お姉さんから色々話を聞くのが嫌だったら、「そういう話好きじゃない」とはっきり言えばいいだけですよ。

一概にそういうのが悪いこともないですし、プラス思考で考えられるようになる人もいるみたいですから、
そっとしておいてあげて大丈夫だと想います。

女性は熱しやすく冷めやすい。次なるマイブームが来ら、そっちに移行するのでは?
    • good
    • 0

お姉さんはあなたが心配なのでしょう。


あなたが「気にしてくれてありがとう、でも自分でなんとかできるから大丈夫」というメッセージや「正直迷惑!」というオーラ…を発していれば、自然とあなたに構わなくなるのではないでしょうか。

>今でも言いたい事言えてませんが…。
もしかして、あなたがお姉さんに構ってもらいたいというメッセージorオーラを発しているのかもしれません。
それがお姉さんの誤解なら、誤解は早めに解いた方が良いですよ。
はっきり言わなければわからない人もいます。

構ってもらいたい、でもスピリチュアルは嫌…ということなら、なおのこと、
勇気を出してハッキリ言わないと伝わらないです。

あなたが変われば、お姉さんも変わるかもしないし、変えることができるかも。
あなた自身が変わることさえできないなら、お姉さんだけを変えることもできないでしょう。
    • good
    • 0

経験上、身内が言っても聞き入れることはないです。


危険な思想や社会からズレてなければ容認するしかないようです。
基本的により良く生きるための思想なので、他者に害を与えることはありません。
ただ過去生については、かなりアヤシイですね。
第三者の立場では、論破していく材料になりますが、身内がやると関係が悪化します。
強く否定するより行きすぎないように見守るくらいがちょうどいいと思います。
否定すると反論するための知恵をつけられてしまいます。

テレビや雑誌でダイエット特集を何度も何度もやっています。
これほどダイエットに関心を寄せる国はないだろうと思うほど。
バナナがいいと言えば店頭からバナナが消えます。納豆、トマト、ヨーグルトもすぐなくなりました。
でも2週間待てば普通に手に入ります。
で、また違うダイエット法をテレビで・・その割には・・

スピリチュアルと言えば江原さんでしたが、最近見ないですね。
スピリチュアルとつけばなんでも売れました。ただの昔っからある占いにスピリチュアルつけたら行列。
今は閑古鳥。

放っておけば熱が冷めていきますが、小遣い帳などで支出をチェックしてもらうと早く気付きます。
金銭感覚が緩んでしまう人が多いので、払った金額を目の当たりにすると現実に戻りやすいです。
費用対効果が高ければいいですけど・・あまり望めませんから。

オセロの中島さんの話題が頭の隅にあれば、行きすぎる前に少しブレーキがかかるはずです。
さりげなく記事が載ってる週刊誌でも目につくところへ置いておくとか。
記事を読まなくても表題が深層意識に刷り込まれます。
でもやってはいけないことがあります。
観てもらってる占い師は大丈夫だろうな。って言わない。
家族が言うと逆効果になります。
    • good
    • 0

占は不安を解消する道具。



自己啓発の本でも買って渡してくださいね。

http://blog.tokuriki.com/2006/02/post_158.html

これがいいかな?

後は私の体験談ですが、良く人に追いかけられるリアル鬼ごっこのような夢を見ました。
ある脳科学者は、貴方はSの傾向があり、その夢はもう絶対見たいと思いませんか?
と聞かれました。うーん。とうなっていると、
そうですね、貴方は夢の中で刺激を求めていて、その瞬間がある意味、楽しかったりするのです。
その晩から私は一度もその苦しい夢から解放されました。

もうひとつ、
心霊写真。夢の人物が私の背後にいました。
それも貴方が創った幻想です。(オーラ)オカルトにはインナt-ネットを使ったものから
悪魔払いなどありますが、狂言に過ぎない、自分で考えた真理の中に入って
自分で妄想して悪魔払いの悪徳商法に騙されているといったたぐいのものがいい例で
脳の中では映画を見てるのと同じ状態が本人に映し出されてるそう。

私は夢も残像だと考えるようになってから、夢うらないの意味が解らなくなりました。

人間は創造する動物で頭の中に理想があり、
そうですよね!凄いですね!よく解りますよ!といわれると相手を信じてしまう可能性が高い。

波動はまた違う科学分野なので注意が必要だが、
思いこみ。を利用しているとっても過言ではないので、その占いにつぎ込んだ金額を
総計して、他に美味しいものや、旅行に行ったほうがいいのではないかと思うほど
つぎ込んでいる場合があるのでその部分からせめてもいいのではないだろうか?

占は当たるも八卦当たらぬも八卦。。。
無駄遣いをしない様、ほどほどにという事をお伝えします。

過激な言い方をしましたが、占い師さんはヒーラーですから
世の中の悩める人を沢山救っています。これは、私の経験上の事柄ですので何卒失礼をお許しください。
    • good
    • 0

ブログを展開している現役スピリチュアリストですが、実生活では普通の人やっています。



まず、お姉さんの件ですが、ため息が出そうになるほど良くいそうな方ですね(--;)

お話を読ませて頂きましたが、占い師に指摘されたと言う、前世での関係性の内容は本当だと思います。
そして、お姉さんが質問者さんを幸福にするのは本当に今世における課題だと思いますが、方向性が違うぞ!!と私はいちスピリチュアリストとしてお姉さんに言いたいです。

あのですね、この問題はお姉さんが気付かない事には終わりません!
はっきり言って質問者さんが見ていられないんで、お手数なんですがお姉さんにこの↓文章を読ませて下さい。

「お初にお目にかかります。高次元存在のメッセンジャーとして生まれたエンパスです。

貴方は確かに今世において妹さんを幸福にする事を目的となさっているかもしれませんが、あくまで妹さんが幸福と思う方法でなければその今世における魂の課題をクリアーする事は出来ず、来世に先送りされてしまう可能性が有ります。
確かに貴方ご自身は自分が幸福になれた方法ならば、妹も幸せになれるだろうと、スピリチュアルに出会えた事に対する喜びと誇りに満ち、妹さんの幸せを心から願い色々と薦めているのでしょう。
しかし、私自身実感している事ですが、あくまでこの世に生きる多くの人々はスピリチュアルとは一切関係がない所いると言う事をご存知でしょうか?

例えば、私は確かに高次元存在のメッセンジャーとしてこの世に生まれました。
しかし、それを理解し、受け入れてくれる人はこの世には多くなく、あくまでスピリチュアルに興味有る人々の間でしか私はメッセンジャーとしての立場を公表する事は出来ません。
そう、結局の所いかに貴方がスピリチュアルに目覚めようと、妹さんがそれを受け入れ、スピリチュアルの方法で心からの幸せを感じるとは限らないのです。

確かにスピリチュアルに目覚める事で幸福になれる人もいます。私もその一人で、私の守護霊である高次元存在に気がつく事がなければ、今の幸福は有り得なかったでしょう。
もちろん、私もいちスピリチュアリストでありますし、スピリチュアルは一切否定をいたしません。

しかし、あくまで妹さんが幸福と思う方法でなければ貴方の今生における課題をクリアーする事は出来ませんし、エンパスとしての立場から妹さんの文章を読む限りでは、妹さんは貴方のそのやり方に幸福を感じていると拝見出来ません。
ちなみに、エンパスと言う能力は、他者の心の声を読みそれをその人の代理人として実行すると言う側面を持つ能力なのですが、
こんな風にエンパスである私を動かせると言う事は、妹さんは無意識下の事なのでご本人は自覚なさってはいられないと思いますが、貴方の今世における課題を少しでもクリアーして欲しいと言う、魂からの願いをお持ちだと拝見します。

どうか、同じスピリチュアリストとして、そして貴方と同じ今世において身近な人を幸福とする事を課題としてきた人間としてお願いします。

スピリチュアル関係が駄目ならば、妹さんはどんな事を幸福だと感じるのでしょうか?
直接聞ける立場にある貴方ならば、この課題をクリアーする事は非常に容易だと思います。」


・・・・すいませんね。お姉さんに解り易くするために私もスピリチュアルむき出しで書いたので気持ち悪い部分もあるかもしれませんが、もしお姉さんが本当にスピリチュアルに興味のある方ならばこれで解ってもらえると思います。
効果のほどは保証出来ませんが、こうやってネット上とは言えお会いできたのも何かの縁かと思います。
これで質問者さんの問題が少しでも解決出来る事を、心から祈らせて頂きます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!