プロが教えるわが家の防犯対策術!

概要
(クックパッドなど)無料で各種情報が得られるサイトには、各種の広告が載せられているが、その広告を獲得する方法は?

詳細
所謂無料ビジネスというものがあります。
ネット上においては、各種の情報(グルメとか買い物とかレジャーとか)を無料で提供したり、あるいは読者から各地域の情報を投稿してもらって、それを一般読者に無料開放する、というものです。
こういうものは
「コンピュータ好き、インターネット好きの人が、全く趣味・ボランティアでやっており、利益は一切出ない」
というものもあれば、
「きちんと収益を得ており、情報を寄せてくれる読者に対してもある程度の謝礼とか抽選により景品などを渡している」
というところもあります。
後者の場合、どこで収益を得るかと言いますと、一般読者の場合は無料で視れますので読者からは購買料金をいただきません。広告を載せてあるので、その広告主から広告料を戴き、それが収益となり、うまく行けば情報を寄せた読者に対して、謝礼を出せるレベルになる、という事です。

ここで疑問に思います。
概要の例にあげたクックパッドなどは確か大手食品メーカが始めたサイトなので、自社広告が広告主であり、ある意味、収益とんとんか、赤字の道楽であっても何とかなると思います。
しかし、個人がこういうサイトで実際に収益を挙げようとするならば、それなりの額の広告料を取ってこなくては商売になりません。
相当な反響を得ているサイトならば自分から広告獲得営業をしてもクライアントの反応はあるでしょうが、そうではない場合、反響・評価をえるまでは自腹をきって赤字覚悟でやらなくてはなりません。

こういうサイトを始めた個人(つまり大企業の一部署で最初から作業予算がある、というわけではないところ)の人は、どうやって広告獲得活動をしたのでしょうか?
最初は地道に始めて、しばらくして反響があると、企業側から勝手にお声がかかるのでしょうか?
こういうもの専用の広告代理店があるのでしょうか?
まさか、勝手に広告を載せて、
「私のHPにお宅の広告を載せましたので、広告料金をください」
なんてわけにはいきませんよね。

よく、無料ブログサービスなどを使うと、勝手に広告が載せられることがありますが、あれは無料サービスを提供しているプロバイダが契約している広告主であって、無料ブログのユーザー側には全く広告料は入りませんよね。だからそれは別物とします。

詳しい方、お願いします。

A 回答 (1件)

成果制の広告掲載(アフィリエイト)以外は逆でアクセスがあるから広告を掲載したいという依頼が来るのです。

もちろんコレだけアクセス数がありますから広告を載せませんかって営業交渉は可能でしょう。

どちらにしても物を言うのはアクセス数であり、クライアント側から見れば広告の成果であります。
宣伝に見合う成果があると考えれば広告掲載してくれるかも知れません。
個人でこのような広告収入を目指すならまずは赤字覚悟でもアクセスを集めないと…

あの「YouTube」でさえ結局利益が出せず、Googleに吸収されたのですから…
Googleグループの1コンテンツであれば単体で利益を上げる必要は無いですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、「待ちの商売」ですか。そうとうアクセス数が上がらないと広告主に注目してもらえませんね。