突然、部内で花見を行うことになり、暗黙の了解で、私が司会をやることになりました。
部長挨拶や乾杯の音頭などの話を進めるのはいいとして、あとはどのような流れで、何をすればよいのでしょうか?
花見や宴会等で司会をしたことのある皆さん、アドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ぼくは東京なのでちょっと時季はずれの質問のように感じるのですが、北の方の方ですね?



1)まずイントロで、花の話題を入れる。「今日は一段と桜がきれいですね。我が社の女性にはかないませんが」とかなんとか言って・・・。

2)あとはフツーの忘年会などの司会と同じようにやればよいです。

3)コツは、演芸者や挨拶者を紹介するとき、「おだて言葉」を入れること。「豚もおだてりゃ木にのぼる」というぼくのすきな格言(?)がありますが、こうしてれば、会は自然に盛り上がるもの。

4)あまり司会者が間に入って、そこここではずんでいる会話をとぎれさせないようにすること。

5)結婚披露宴のような屋内宴会の司会と、花見のような屋外宴会と、ぼくが一番違いを感じているのは、
(I)屋内は、一発セミプロ級の演芸を入れた方ががぜん盛り上がるが、屋外はそうでもない。
(2)屋内は、最後の〆が必要だが、屋外は流れ解散でOK。
ということです。

花見宴会のもちあじは「リラックス」ですから、そのへんを間違えなければうまくいきますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6月上旬に関東より沖縄へ旅行予定です。

6月上旬に関東より沖縄へ旅行予定です。
0歳5カ月、4歳の子供連れで那覇空港でレンターカーを借り
中頭郡読谷村の日航アリビラに2泊します。

小さい子供連れなので、ホテルでのんびり過ごせば満足ですが
できれば1・2か所、子供が喜ぶ観光地に行けたら・・・と探しています。

オススメの観光地があれば是非教えて下さい。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

0歳5カ月のお子様はなにもわからないでしょう。4歳のお子様なら、琉球村とビオスの丘もいいと思います。それよりも、晴れた日に砂浜で遊ばせてやってください。それがいちばん心に残るでしょう。

前の回答の美ら海とパイナップルパークにも賛成です。

Q[花見] 外で行う花見での楽しいゲームありませんか?

こんにちは。

わが社でも今週末に花見を行います。
基本的にはバーベキューですが、女性(結構年配)が多いため、お酒とお肉はすぐに飽きてしまいそうです。
ちなみに、忘年会や新年会は開始30分くらいでゲーム(ビンゴなど)を始めないとブーイングが起きます(笑。

外と言うことと、バーベキューとと言うことからしばらくは良いと思うのですが、はやり飽きが心配です。

いつもビンゴゲームばかりなので違うことをやりたいのですが、「花見」「外」「結構年配」をキーワードに何か楽しいゲームやイベントはありませんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いやぁ!!
もちろん、「大様げーむ」は定番でしょ!!

男女とも一緒に楽しめますし、
臨場感たっぷりですし!!

イカサマして命令したり・・・なんて。

Q関東で6月にガクアジサイがたくさん咲く公園を教えてください

ガクアジサイが好きなので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新宿御苑はいかかですか?
http://www.skogs-mulle.org/Park-Guide/020607/020607.html

あと、花の開花予定カレンダーのもあります。
http://www.tokyo-park.or.jp/kouen/flower_6m.html

Q宴会芸

会社の忘年会(温泉)で、女子3人で宴会芸をすることになりました。
みんなが酔っ払った状態ですので、普通にカラオケを歌ったり、難しいことをしても、見てもらえません。(過去の経験上)
何か面白く、注目を引くような宴会芸はありませんか。
ちなみに40人くらいの参加者で、30人くらいは40~50歳のおじさんたちです。

Aベストアンサー

40~50台の「おぢ」に人気があったアイドルと言えばキャンディーズ。

おや?質問者さんは3人で何かをしなければならない。

振り付けを完璧に、衣装もそろえて「年下の男の子」でもいってみますか?

宴会場に舞台や緞帳があれば最高。
イントロが流れ緞帳が上がったら熱唱しましょう。
ついでに「おぢ」何人かに紙テープと鉢巻を渡し投げてもらい掛け声を掛けてもらいましょう。

ウチのカミさんと近所の仲良し奥さんと3人で町内の演芸大会で大うけでした。

Q5~6月の京都 見所おしえてください!

こんにちは☆

5月末か、6月中旬に京都へ遊びに行きますv
花見の季節も終わってしまいましたし
どこへ行こうかしら?と悩みます。

※これまでに、京都の5・6月では、あじさいやホタルを見にいったことがあります。

また、あじさいやホタルを見に行ってもいいんですけど、
他にも色々あるようだったら、他のところにもいってみたい!とおもいまして。

オススメスポットありませんか?^^
おしえてください!

Aベストアンサー

いわゆる「見所」では無いかもしれませんが・・・

この時期の高雄や貴船の「紅葉の若葉」はきれいですよ。
紅葉の季節と違ってそれほど混みませんから、ゆっくりと
楽しめます。市内より涼しくて気持ちも良いですし・・・。

Q★宴会芸★お薦めは

宴会の席で、女性で出し物をします。観客は年配の方です。     盛り上がる、出し物をご存知の方おしえてください。踊り系でしたら、お薦めなどはありますか?マツケンとか、よさこい以外でとにかく盛り上がる芸を教えて下さい。

Aベストアンサー

参考に

http://www.freedom-fc.com/entertainment/kind.html

Q2011年6月16日の皆既月食の観測スポット

6月16日に皆既月食があるそうなのですが、定番の観測スポットなどがあったら教えてくださいm(__)m

住んでる場所は関東なので、都内か都心周辺がいいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この月食は世界時 6月15日 19:22 (日本時間で 6月16日 4:22) 頃に皆既食が始まります. そして, 東京での月の入りは東京都庁でだいたい 4:22 (これは日本時間).

ということで, 「なるべく西の方」で「なるべく西が開けているところ」を探すしかないですね.

参考URL:http://www.hucc.hokudai.ac.jp/~x10553/

Q宴会での出し物について

こんにちは。病院に勤めている医療関係者の物です。あと、3週間くらいしたら、医局旅行がありまして。。

夜の宴会で、新入社員の女子5人で出し物をすることになっています。

観客は皆医者で年齢は20代後半から30代、50代です。

去年の先輩はセーラー服を着てピンクレディーを踊って、その前の先輩は学ランにアフロで騎士団を踊ったそうです。

今年流行った、うけそうな音楽ってなんでしょうか?踊り付きで。

歌と踊り以外でも何か良い案がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

観客の年代になる者です。
5人ならSMAP「この瞬間、きっと夢じゃない」とか流行ってますけどね、女性らしさを出した方がオジさん達に楽しんでもらえるでしょうね。
流行ったか分かりませんが、AKB48とかだと分かってもらえないでしょうね。モー娘とかぐらいなら、まだ分かるかな?
流行にとらわれなくても良ければ、マツケンサンバIIとかでも盛り上がると思いますよ。
歌と踊り以外では、奇術やコントはリスクが高いので厳しいでしょうし、モノマネとか良いんじゃないでしょうか?。

※細かい点で恐縮ですが、騎士団ではなく氣志團ですね。

QUSJ、6月19日と23日はどちらがすいていますか?

関東在住です。
6月の19日か23日のどちらかに、USJに行こうと思っていますが、
どちらがすいている可能性が高いでしょうか?
ちなみに、隣のホテルに前泊します。(18日か22日から泊まります)

Aベストアンサー

私は大阪在住のUSJジャンキーで
家内と一緒に週2回は必ず、最低年間100回はUSJに通っています。
余り好きすぎて8月にUSJ最寄のマンションに引っ越すのですが

余談はさておきご質問にお答えします。

前に回答されている方とほぼ同じですが、
この2日はどちらもガラガラです。
ジュラシックパークとの兼ね合いもあるでしょうが
ご自分のご都合できめられた良いとおもいます。

ここからはご質問以外の情報になります。

1 19日も23日も営業時間は10時~18時までの8時間です。
  私が言うべきことではないですが、
  前泊は無駄なような気がします。 

2 前述のようにガラガラですのでエキスプレスチケット等
  は買わないでも大丈夫です。
  (TDLのファストパスをUSJでは販売しています。)
  結構高いですし、多分無駄になるような気がします。

3 ここで最後の情報としてシングルライダー
  についてご説明します。
  これはTDLにはなかったシステムだと思います。 
  このシステムを知っているか
  知らないかでかなり違ってきます。
  たとえば人気の、スパイダーマンザライドは1つのライドに
  1列4人掛けがで3列あり合計1台12名のりです。
  たとえぱ3人のグループが1列目に座るとその列に1人分
  余った席が出来ますよね。たくさんお客さんがいた場合この
  余った席もたくさん発生しますよね。この余った席に座ること
  を目的として待ち列を作るのがシングルライダーです。
  当然ながらグループでこられていても、バラバラの席又は
  違うライドになるという事を承諾の上で列を作っています。
  当たり前のことですが、ココに並ぶと相当早く乗ることが
  出来ます。これを知っていると倍以上アトラクションを回ること
  が可能です。
  シングルライダー取り扱いアトラクションは
  スパイダーマンザライド・ジョーズ
  ジュラシークパークザライド・ハリウッドドリームザライド
  ですが日によって、客が余り少ない場合などは取り扱いが
  ありませんのでご注意ください。

4 これ以上のかなり詳しい情報を6月5日か4日くらいだったと思う  んですが(夏休みに家族でUSJに行くのでアドバイス願います)と  いう質問に対してお答えしていますのでよければご一読ください。

是非楽しんできてください。


 

私は大阪在住のUSJジャンキーで
家内と一緒に週2回は必ず、最低年間100回はUSJに通っています。
余り好きすぎて8月にUSJ最寄のマンションに引っ越すのですが

余談はさておきご質問にお答えします。

前に回答されている方とほぼ同じですが、
この2日はどちらもガラガラです。
ジュラシックパークとの兼ね合いもあるでしょうが
ご自分のご都合できめられた良いとおもいます。

ここからはご質問以外の情報になります。

1 19日も23日も営業時間は10時~18時までの8時間です。
  私が言う...続きを読む

Q会社の宴会での出し物

来月に会社の社員旅行で出し物をやる予定ですが、なかなかいい案が浮かびません。
年齢は20代の10名が宴会場のステージにあがることになっています。
くだけた感じを出してもOKの雰囲気です。

何かおススメの案がありましたら、ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

先日、立て続けにある、結婚式の余興を数件行いました

1 マツケンサンバ

途中音楽が変わり、間奏のところから、課長や部長など、以外な人に加わってもらうと、会場は盛り上がります

2 氣志團 ワンナイトカーニバル

学ランがあれば一番いいですが、平服に、上だけ黒か紺のジャケットを着て、袖をまくり、サングラスだけでもオッケーです

3 チアガール

男性にも女装してもらい、楽しい音楽に合わせ、チアガール。
馬とびや、ピラミッドを入れたりしてもいいです。
最後のシメが一番格好よく、決まれば成功です

楽しんで下さいね!
成功することをお祈り申し上げます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報