dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日車を購入しました。
3/18に納車予定でしたが、3/12自宅に連絡があり、
配送中に事故を起こしてしまったため
車が損傷し、納車が4月上旬まで遅れるとのことでした。
車検を見越しての購入だったため、
今乗っている車の車検が切れてしまうので
代車を手配してくれました。 
菓子折りひとつと、洗車無料券みたいなものをもらって
謝罪され、それで終わりとなりました。

このようなアクシデントがあった場合の対応として
あまりにも簡単で、私には不満があります。
だからといってどうしてもらえばいいのかも よくわかりません。
このまま来月まで 
おとなしく待っていればいいのでしょうか。

詳しい方のご意見をお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

災難でしたね。



当初の売買契約書の中の「引渡し」についてどのような取り決めになっているかにもよりますが、基本的に質問者さんが「経済的損失」を被ったのなら、その分の損失補償を求めることは出来ると思います。

納車が遅れたことで実際に損失はありましたか。

当然車は新しいものを用意してくれるでしょうし、代車も無料で提供されています。
例えば3月12日以降に、新車で何かしようと思っていたのに、それが出来なくなって経済的損失が発生したとか。あるいは、車検切れ前に古い車をどうにかしようと思っていたのが駄目になったとか。

こういった「経済的損失」がなければ、あとは精神的な苦痛をどう補ってもらうかになりますね。

でも物は考えようで、元々運の悪い車が直前で駄目になったと思えば、新車に気持ちよく乗れるのではないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こちらに経済的な損失はないです。
苦痛も・・・それほどではないと思います。

回答者さんのように考える力がないあまりに 
失礼しました。

気持ちよく納車を待ちたいと思います。

お礼日時:2012/03/14 13:18

基本的には皆様がおっしゃているように対応としては十分だと思います。



1点だけ気になったのが、本来は3月登録だったのですよね?
これが4月登録になると考えると、自動車税の額が変わると思うのですが・・・・?

3月だと購入時の自動車税は0円のはず・・・

この差額はどうなっているでしょうか?

ディーラーが何も言ってこないのならこの分もサービスなのでしょうか?

だとしたら、非常に良心的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動車税ですか・・・気がつきませんでした。
現時点ではなにも言われていないので
もしかしてサービスしてくれているのかもしれません。
様子をみてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/15 16:17

>おとなしく待っていればいいのでしょうか。



 お気の毒ですが待つよりしかたありません。

 質問者さんも驚いたでしょう、初めてのことなのでびっくりして質問したらクレーマー呼ばわりされて。それなりのお金を支払い契約書まで取り交わしたのに約束が守れないのは困るのは当たり前です。(契約書の納車日も不可抗力で遅れることがある旨の条項はありますが)

 不幸中の幸いは販売店の対応が”>修理車にせず 新たに新車を発注したため時間がかかるようです。”してくれたことです。このサイトで『新車で買った外車のドアが板金塗装されて色が違っていたのに販売店は対応してくれない』ケースもあったようです(この回答は”そんなことは当たり前、我慢しなさい”です。買われた方は納得できないですよね)。

 配送中の事故を正直に話してもらったことで今回は我慢しましょう。今後メンテや点検に際しては好意ある対応してもらえますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>初めてのことなのでびっくりして質問したらクレーマー呼ばわりされて

これは正直おっしゃるとおりでした。
私が常識知らずなのかもしれませんが
なにか叱られたようで ちょっと気落ちしました。

世の中 さまざまなケースがあるのですね。
私の場合は誠実に対応してもらえているようなので
このままおとなしく待つことにします。

親切な回答うれしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 22:04

No.11さんは勘違いをされているようですね。



恐らく完成車をキャリーカーで陸送している時に他車と接触して破損したか
船積みの際に破損したかだと思いますが、
メーカー側が新車として出荷、納品出来る状態では無くなったと推測します。
ある意味、ディーラーも納期を遅らされた被害者ですから
事は穏便に進めるのが吉かと思います。

破損車を修理して持ってきたら受け取り拒否ですが、
キチンとした無事故の新車が納車されるようなので大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人の話によれば 
配送センターのモータープール内で事故したとのことです。
そうなるとやはりディーラーも被害者になるのでしょうか。
よくわかりませんが きちんと対応してもらっているようなので
おとなしくしていることにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 21:57

何か勘違いしてませんか。


新車を納車中に事故って、通常ありえません。
どんな業者の、どんな納車の仕方をしたんでしょうか。
しかも、ぴかぴかの新車を。

はっきり言って、余りにもふざけた常識外れだと思います。

謝罪。当然でしょうそんなの。

そして、別の新車と交換も当然だと思います。

新車で購入していきなり修復歴ありですか。
そんなの、私なら絶対に納得しません。

高価な買い物に対し、和菓子と洗車無料券ですか。
ちょっとふざけていませんか。
下手にでいればと思います。

個人的にですが、そんなのいらないから、別の新車に交換してと私なら告げますね。
それと、せめてお詫びとして、和菓子ぐらい持ってくるなら、オプション品の一つでもサービスしますがあたりまえだと思うけど。

まあ、人それぞれだから、一概に、自分の考えが正しいとは思わないけど、和菓子一つとは、実に馬鹿にされた気が自分はしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 22:09

対応は誠実です 問題は損傷した車を修理して納車されるのは 嫌とはっきり言うべきです


遅れても 本当の新車を納車さすのが肝心
    • good
    • 0
この回答へのお礼

損傷した車を納車されることが ダメということも
知りませんでした。
お恥ずかしい限りです・・・。
本当の新車が 遅れて納車されるのを待ちます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 13:45

必要最低限度の 対応はしてくれてます



重要なのは、納車される 車が その損傷を修理した 修理車か 別の新たな車なのかです。

新車購入ですから 修理者は ダメ 塗装は工場で ボディーだけで 焼けつけするのと
あとで修理板金塗装では 熱温度が違い 塗膜の固さも違います。
修理車なら 要らない 解約 他社変更するので 損害賠償請求もして良いと思います。

新たな車を 手配し直す為の納期延期なら 止む無ししかし 千km(一か月点検)6カ月点検の
オイル交換を サービスにさせる位の要求は しておかしくないですよ(純正OILなんて1L原価〇〇円ですから)

代車手配も当然です ディーラーは何の手間も損も有りませんから 気にしなくてOK

折角買ったのに 縁起が悪いと ぶつぶつ言ってあげましょう。

品質管理 配送業者に問題ありですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理車にせず 新たに新車を発注したため 
時間がかかるようです。
私も働いていますが 業種が違い、わからないことばかりなので
さまざまな情報提供 とても勉強になりました。

オイル交換のサービスはおねだりしてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 13:42

十二分な対応、とても良いお店ですね。



末永くお付き合いなさって良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
心に留めておきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 13:35

「4月上旬に納車された車が、実は損傷した車を修理したモノだった」


--というのならハナシは別ですけどね。

>このまま来月までおとなしく待っていればいいのでしょうか。

騒ぐのは自由ですが、あんまり得策ではないと思いますよ、個人的には。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

騒がないことにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 13:31

連絡もきちんとしてくれ、代車も手配済み。


お菓子と無料洗車券のおまけもくれた。

不可抗力の事故に対して、十分な対応だと私も思います。

私も年末に車を購入しましたが、納期が2週間予定より遅れました。
配送船の手配ミスだったようですが、それで損害があったわけでもなく、逐一連絡してくれていたので別段どうこうありませんでしたよ。ちなみにその時乗っていた車の車検は、実際に納車された3日後でしたが、遅れても代車の手配はしてくれる予定だったので、不満はありませんでした。楽しみが先に延びて、そういう意味ではちょっとイラっとしましたが。

そんなもんではないですか?
あまりにも簡単で、とありますがそれ以上何をしろというのでしょうか。

ただのクレーマーさんになっちゃうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね
楽しみが先に延びてしまって 残念ですが
対応が十分であることが分かったので よかったです。

お礼日時:2012/03/14 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!