アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社だけでなく学校でもインターネットの履歴を見られると聞いて質問させてもらいました。

PCを多く取り扱う学校でのネット閲覧履歴はどこまでの人に知られるのでしょうか?
ほとんどの情報は担任の先生に知られているだけなのでしょうか?
 
その先生から、ほかの生徒や先生にこの情報を話す事は良くあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

口の軽い先生、生徒と仲がいい教師はありえます。




高校時代はそんな感じでした。
    • good
    • 1

#4です。



具体例がないので、想像に世界になってしまいますが・・・。


>それなのに生徒に情報が漏れている場合などはありえるのでしょうか?

いくらでもあるでしょう。

エロではないとのことですが、

先生「おまえ、××のサイト見てなかったか?」とBに聞く。
心当たりのないBは知らないというのと同時に、
「それってCじゃない?」みたいな話。

先生に名前を言わなくても、Bには誰のことか分かったりするかも?


もしくは、口の軽そうな生徒に「△△のサイト見てたやつ知らんか?」
ってきけば、それが広がることにもなるかと。


まあ、学校内ならまずもって分かるのでは?というのが私の見解です。
(他の方の言ってみえるとおりその学校の管理体制によりますが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなってしまうのでしょうか?
一応休み時間に漫画とかのサイトをみただけなんですけど
先生によれば変わっていくのでしょう
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/21 11:38

ANo.2です。



先に回答した通りProxyサーバーを設置している「まともな」教育機関の場合
先生個人だけではなく管理権限のある教職員であればだれでもアクセス情報は閲覧できます。

また、生徒が使用したPCを授業後デフォルト設定に戻し履歴などを削除しないのであれば
ほかの生徒がその閲覧情報を簡単にみることもできますね。

>PCを多く取り扱う学校でのネット閲覧履歴はどこまでの人に知られるのでしょうか?

つまりはきちんとしたコンプライアンスを持ったネットワーク環境を提供しているまともな学校か否かですね。

>その先生から、ほかの生徒や先生にこの情報を話す事は良くあるのでしょうか?

学校の設備を使って生徒が閲覧した記録は個人情報でもなんでもないですね。
よくあることかどうかはその学校のコンプライアンスの徹底度に関係しますよね。
    • good
    • 1

会社や学校内でのネット利用は、


タダで使える便利なものではありません。

会社は利益を得るために回線を引いてますし、
学校では勉強のためです。

どちらもどこかで誰かが費用を負担しています。
(公立学校の場合、税金ですね。)


という前提で、ネットの閲覧履歴は個人情報ではありません。

強いて言えば、プライバシーでしょうが、
必要があれば、どこへでも、誰にでもその情報は流れます。

職務上の情報共有はむしろ積極的にされますから、
PC担当の先生が担任に伝えることは
あるのが当たり前と考えます。


また、何か問題があった場合は、
名指しでなくても、例えば、みんなの参加する集会で
「A君が、この前学校でエロサイトを見ていたようだ。どう思う?」
みたいな話は出てきてもおかしくないです。

この場合、よくPCを使っている○○がA君だと
多くの子に分かってしまうこともあるでしょう。

なにか具体的に問題があり、
そのことでの相談なら具体性を出した方がより正確な回答がつきますよ。

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エロサイトは学校でみません。(学校で自慰行為できないから…)

具体性を出した質問をした方が良いとのことですが
貴方のいう具体的な問題により、情報量を多くすることができません。
 
ですのでこの様な質問に見合った回答を私は待っています。
 
>みんなの参加する集会で
「A君が、この前学校でエロサイトを見ていたようだ。どう思う?」
 
みたいな集会は行われていませんし、おそらく行われません。
それなのに生徒に情報が漏れている場合などはありえるのでしょうか?

お礼日時:2012/03/18 02:14

ANo.1です。



申し訳ありませんが、私の経験談なので、情報ソースはありません。

パソコン一台一台に監視ソフトが入り、URLはログが取られており、
教師のパソコンから遠隔で閲覧も出来るようになっていました。

これは学校によって違うと思いますが、先生が忙しいのと知識がいまいちなので、ちゃんと監視している様子はなかったですが、学校によっては担当の人が居たり詳しい人がいるケースもあるようです。

あとは常識的な範疇で、何かで問題のあるアクセスを発見しても、それは注意するなりすれば良いでしょう。
常識的な範囲を逸脱しているサイトを見ておりとても対処できないとか、犯罪行為があったといった場合は、履歴の情報を元に教師で集まって相談するという可能性はあるでしょう。
また、警察や裁判所から求められた場合は、話さなくてはならなはずなので、絶対に他に漏らさないという事はあり得ないと思います。

それ以外で、うっかり漏らすというのはありそうですが、それが法律的に規制されているのかは前の回答で書きましたが、詳しくないので法律カテゴリの方をオススメします。
他の人に話すこと自体が法的にどうかは別にしても、個人情報?をおもしろおかしく話すことはとがめられますから、そんな話は聞いたこと無いですね。
    • good
    • 1

学校で生徒にインターネットアクセスする環境を提供する場合


PROXYサーバーを設置し不適切なサイトへのアクセスはそこで阻止し
その情報を記録するのが普通です。

PCにログインするアカウントを与えてあればどのアカウントがどういったアクセスをしたかはすぐわかります。

学校の先生が云々ではなく危険なサイトや教育上の配慮(学校の設定による)で制限をかけます。

PROXYサーバーを設置せずに生徒にアクセスさせる学校があればその方が大問題です。

収集情報をどう扱うかは学校、教育委員会などの判断です。
先生個人の取集情報として扱うことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>収集情報をどう扱うかは学校、教育委員会などの判断です。
先生個人の取集情報として扱うことはありません。
 
とありますがこれは
 
>ほとんどの情報は担任の先生に知られているだけなのでしょうか?
>その先生から、ほかの生徒や先生にこの情報を話す事は良くあるのでしょうか?

に対しての回答として捉えて良いのでしょうか?

お礼日時:2012/03/15 11:09

学校により異なると思いますが、親と同じように子供を守るために必要とされている範囲であれば監視を行う可能性はあるでしょう。


アクセスしているURLの保存や、学校によっては画面を記録する場合もあると聞いたことが有ります。

授業であればその時の担当の人、それ以外でも専門の担当者が居る場合はその人がチェックしていると考えられます。
外部業者に委託しているところもあるようです。

個人情報ですので簡単に喋る内容ではないとおもいますが、法的に話してはいけないことなのかは不明です。気になる場合は法律カテゴリで質問してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>授業であればその時の担当の人、それ以外でも専門の担当者が居る場合はその人がチェックしていると考えられます。

つまり、担任がみていると考えられますが(私もそう考えていますが)
foitec さんの回答では、

>先生個人の取集情報として扱うことはありません。

とあります。
 
どちらが正しいのか私には判断しかねます…(私としては、先生個人の取集情報として扱うことはないことを信じたいのですが…)
 
完璧な証拠でなくても良いので
お二人の中で、自分の情報が正しい理由や参考URLなどを
教えてくれたら、本当に助かります。

お礼日時:2012/03/15 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています