プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モルタル・コンクリートにステンレス製のポストを
付けようと試み、ドリルで穴を開けたら歯がこぼれたり、釘で打とうと思ったら先端がつぶれたりで、
困っています。何か良きアドバイスを
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

釘を打つならコンクリート用の釘でないと無理です。


コンクリートに穴をあける場合もコンクリートドリルという超鋼ドリルチップでないと穴は開きません。

なお、コンクリート用の釘で打つよりも、ネジ止めの方が良いと思います。
必要なものは“コンクリートドリル、コンクリート用プラグ・アンカー、アンカーに合う普通のネジ”が必要です。

参考URL:http://www.kanamonoten.co.jp/syohin08/konkuri.html
    • good
    • 2

コンクリートに穴を開ける場合は#1さんが言うようにコンクリート用のドリルビットが必要です。


電動ドリルもコンクリート用の振動ドリルもしくはインパクトドリルが必要になります。
(細くて比較的浅い穴になると思いますので通常の電動ドリルでも開く可能性はあります)
ネジ止めにはオールプラグと言われるようなアンカーボルトがいいのではないかと思います。
http://neji.web.infoseek.co.jp/annka1.htm
では。
    • good
    • 0

コンクリート面に塗装が無い壁でしたら、両面テープや接着剤で貼りつけるのもひとつの手段かと思います。


ホームセンターの店員さんに相談すれば、屋外使用に耐えられる良いものを選んでくれると思います。

接着剤がどうしても不安でしたら、やはりコンクリート用のドリル刃を用意してから穴を開ける方法しか無いと思います。
100円ショップでもコンクリートドリルの刃を見たことがあるので、使い捨てぐらいの気分で試してみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!