プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
2週間ぶりにPCをウィルススキャンしたところ、リスクが見つかったといわれました。指示に従って、削除しようとしたのですが、"削除できませんでした"といわれてしまい、仕方がないので、リスクだと言われたファイルそのものを消してみたのですが…良く良く考えたら、そのファイルはzipファイルで、数ヶ月前からずーっとPCの中にあったものなんです。これまでスキャンしても何事もなかったのですが…。
恥ずかしながらウィルスの性質というものを良く知らないもので、本当にウィルスなのかどうかわからず困っています。
怪しいメールを受け取った覚えも、サイトに踏み込んだ覚えも特にないですし、アップデートもきちんとしています。
一体、何なのでしょうか。お心当たりありましたら、お力添えよろしくお願いします。OSはWindowsXP、ウィルスソフトはNIS2004です。

A 回答 (3件)

せめて、その

>指示の内容
(=ウイルス名と思しきもの)と
ファイル名が
もうちょっと詳しくわかればいいのですが
    • 0

ウイルススキャンは、疑わしいコードを含む正常なファイルを検出することがあります。

またパターンファイルのアップデートによって、以前は検出できなかったものを検出することもあります。

ブラスターなどのウイルスは、メール、サイトに関係なくインターネットに接続しているだけで感染します。(ほんの数分間の接続で感染した事例もあります)また接続していなくても、外部からFDやCD-ROMにより感染することもあります。(雑誌添付CD-ROMにウイルスが入っていた事例もあります)

さらに言えば、現在のインターネット環境ではどんなに対策をとっても、ウイルスに感染する危険性はゼロにはなりません。日々新種のウイルスが作られ続けているからです。アンチウイルスソフトも完全ではありません。

もうひとつスパイウェアというものもあります。様々な種類が存在します。勝手にブラウザのホームページを変更したり、ポップアップを表示したりします。

気にしすぎると何もできなくなりますので、通常のウイルス対策、セキュリティ対策をまめに行うしかないでしょう。

ご質問の件については、現在特に支障が出ていなければ、気にすることはないと思います。
    • 0

ノートンのサイトで検索すると、ヒットしますよ。

ソフトの仕様から、削除出来ないらしいです。
それは、スパイウェアのたぐいらしいです。
状況的に、NIS2004から、スパイウェアを検出する機能が増えました。
スパイウェアもいろいろあって、ユーザーが故意にインストールしている場合もあるので、ノートンの方で、何でもかんでも削除したら、まずいですよね。
だから、削除しない仕様らしいです。
ですから、気持ち悪いならば、アドウェアとか、スパイボットという、スパイウェア除去ソフトがありますので、そちらで、削除すればいいと思います。
解りにくいですが、スパイウェアと、ウイルスは、違います。
スパイウェアの中には、害の無い物もあれば、害のある物もあるので、ちょっとややこしいです。
    • 0