プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて眼鏡を作ろうと思って眼鏡サイトを渡り歩いて情報を得ているのですが、以下のサイトのプラスチックレンズで気になる事があります。
http://www.meganeichiba.jp/lens/spec/#menu01
屈折率1.74の方が薄いのに、屈折率1.67の方が軽いのは何故なのでしょうか?。
薄い=軽いだと勝手に思っているのですが違うのでしょうか?。

A 回答 (1件)

こんばんは



素材によってかもしれないです
どこのレンズを使っているのかはっきりしませんので
あとは重さと言うのはカットする前の重さのことをここでは書いてあるきがしますが
実際はフレームの大きさや目と目の距離などで変わってきますので
出来上がってみないと判らないものです

こちらが判りやすいかな
http://www.jutoku.com/ganka/knowledge/glasses/gl …
表になっています
これですと屈折率が高いと軽くなっているのがわかると思います
ただ非常に微妙な数値ですが

質問者さんの
リンクの表示で6角形に近いほうがバランスが良いということになるかと思いますので
そうなると表示はあっていると言うことになります
(数字を入れてもらったほうがわかりやすい正時なんですけどね、一言書き方が物足りないんだと思います)
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンク先を早速見ましたが分かりやすかったです。
1.7以上が薄くて良いという訳ではないのですね。

お礼日時:2012/03/18 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!