プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遅ればせながら本日中に、ホワトイデー用に遠方の友人へ手作りお菓子を発送したいと思っているところです。
中身はガトーショコラ一切れ、ジャムをサンドしたクッキー数枚で、それぞれ透明な袋に入れて口をラッピング用のモールで止めました。
クッキーは衝撃防止の為、さらにエアキャップにくるんだ状態で保管しています。

郵送は念の為、クールでしたいと考えているのですが、このまま郵便局へ持っていけば、クール発送用のラッピングをしていただけるのでしょうか?
それとも箱詰めなり、完全なラッピングを自分で済ませた後で持っていき、さらにクール発送用の箱(袋?)等に詰めるといった形なんでしょうか?
完全なラッピングを済ませた後でもクール発送用の処置ができるのか、クール発送をお願いした事がない為に手段がわからないでいます。
なお、クール発送はコンビニ等でも受け付けていただけるでしょうか?
以上2点、ご教授下さい!><

A 回答 (2件)

コンビニでも、近所のスーパーでも、普通の商店でも 

宅配を扱っている所なら 看板 が出てるはずです(土日の営業は判りません)

クール便は、配送車の保冷庫(でっかい冷蔵庫) に荷物を積んで運びます

宅配便は、仕分けの時に、郵送先が、見えるように でかくシールが貼られます

ラッピングをして、それをダンボールに詰めて、クール便でお願いします と言いましょう

一応、「割れ物」ですと言っておけば、割れ物シールを貼って丁寧?に運んでくれますよ
    • 0

こんにちは。

クール便用のラッピングというのはないと思います。
質問者様が梱包をきちんとしたものを持ち込み、クール便用の伝票を梱包したものに貼り付ける事になります。
クール便とは運搬中に冷蔵設備のあるトラックなどで運んでいただくものになります。
箱につめてラッピングをなさっても、その上に伝票を貼られますので伝票を貼り付けても大丈夫な様にしておかれる事をお薦めします。

それと、クール便に関しては受付ができるお店とそうでないお店があります。
コンビニは出来ない可能性の方が高いです。
どこがクール便OKかがわからない場合、取りに来て頂けるサービスもありますので、電話をかけると指定した時間・場所に取りに来てもらえますよ。
その際にクール便希望とおっしゃれば、冷蔵設備のあるトラックで来て頂けるので、安心できます。

質問者様の贈り物を喜んでくださるといいですね。
    • 0