アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右折禁止の交差点でUターンした車がいました。
その道路は中央分離帯が有り、信号の有る+字路で、右折した先は一方通行で入れません。
右折禁止の標識(青地に白の矢印が直進と左折)が有ります。
Uターンするのに、後続車には邪魔にならない広さも有ります。
Uターン禁止の標識は何処にも有りません。
同じ道路の他の交差点では皆、Uターンしています。

A 回答 (4件)

営業車運転手です。



法律解釈では以下の通りです。
・右折は禁止(標識で規制されている)
・Uターンはできるが進行方向直進方向の信号機が青の時のみ可
(左折直進&右矢印等の現示の場合は指定方向外進行違反となる)
※右折方向矢印信号現示での転回禁止については今年度(平成24年度)の道交法改正時に変更されるそうです
(警視庁より直接回答)
・原付はダメ(3通行帯以上での右折・横断に当たる違反となる)
※右折2段階禁止標識の場合は乗用車等の上記交通法規に準ずる

詳しくは警視庁並びに各道府県警察の交通相談課にて電話でお話しされると
正しいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/27 14:46

いえ・・・


http://ja.wikipedia.org/wiki/U%E3%82%BF%E3%83%BC …
ぜんぜんOK。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/22 10:54

> 右折禁止の標識(青地に白の矢印が直進と左折)が有ります。



これは「右折禁止」の標識ではありません。
「指定方向以外進行禁止」の標識です。
この場合は、直進と左折以外の方向へ進行してはいけません。
Uターンはというのは直進でも左折でもありませんから、交通違反です。

> Uターンするのに、後続車には邪魔にならない広さも有ります。

全く関係ありません。

> Uターン禁止の標識は何処にも有りません。
前述のとおりです。Uターンを禁止するのはUターン禁止の標識だけではありません。

> 同じ道路の他の交差点では皆、Uターンしています。

これも全く関係ない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

Wikipediaによると、UターンOKみたいですね。

お礼日時:2012/03/22 10:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/22 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!