普通のルーターとブローバンドルーターの違いがわかりません。

どなたかお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ブロードバンド・ルータというのは


物理的にはLAN同士の接続で使われているローカル・ルータとほとんど同じですが、
LAN内の機器に要求に応じてIPアドレスを振るDHCP機能や、複数台のパソコンから 一つのアカウントを使ってインターネットに接続する為のNAT/IP マスカレード機能やが備わっています。
また、PPPoE対応のものが多くなっています。

ただやすいものは実質的には低速なIPルータにちょっと機能を足した程度のものがあります。

わかりやすい説明が参考URLにありますので参考にしてください。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fpc/netdevice/001netde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
早速拝見したところ、大半参考になりました。

お礼日時:2001/05/09 22:50

ブローバンドルーターとは


ADSLやCATVに対応し、
高速・常時接続ができること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2001/05/09 22:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナメクジをビールで退治する際使用する容器何を使う?

現在台所水回りやお風呂にナメクジが大量発生して困っています。
そこでビールでおびき寄せる罠を作ろうと思ったのですが丁度よい容器が見つかりません。
この方法で駆除されてる方はどんな容器にビールを入れていますか?
またナメクジが入りやすいような高さを是非とも教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ペット用のエサ入れが最適です。ひっくり返らないように底の部分が広くなっていますから登りやすいです。
ナメクジにとっては高さはあまり関係ありません。その気になれば百メートルでも登るでしょうが、どうやってその気にさせるかです。口径が広いほど匂いが拡散しやすいので誘引効果も十分期待できると思います。

Qブローバンドルーターの設定がうまくいきません

名古屋めたりっくでADSLを導入しています セキュリティ上のメリットと将来的に複数のPCを接続を考慮して ルーターを導入しようと思ってますが 設定がうまくできず つながりません
ADSLモデム 名古屋めたりっく NEC ATU-R32(ブリッジタイプ)
      LAN接続(コレガ PCI-TXM)
ルーター  linksys BEFSR41

Aベストアンサー

「ISP識別子を入れるとつながらず、入れないとつながる。」という接続事例(名古屋めたりっく通信との)がありますので試してみてください。

参考URL:http://www.lanlanworld.com/station/befsr/dousa/metallic-nagoya.html

Qビールの容器は、なぜ種類が多いのか?

日本中でよく飲まれるビールですが、なぜここまで様々な容器で販売されているのでしょうか?

1種類のビールでも
昔からある瓶詰めのもの(大・中・小)
アルミ缶(100ml~3Lまで)
飲食店向けの樽

それに、最近ではアサヒの「スタイニーボトル」(従来の小瓶とどう違う?)もあれば、キリンやサントリーの「ボトル缶」(従来のアルミ缶とどう違う?)などというものもあります。

さまざまな容量の容器があるのは判りますが、ここまで様々な形態の商品が流通する理由が判りません。 容器の種類を絞った方が、なにかとコストダウンを図れていいような気がするのです。
それぞれのビールの味に対する影響や、リユース・リサイクルの観点からの特徴などとあわせてご回答頂ければ幸いです。

また「瓶の方が、缶より炭酸ガスの圧力が高い」というのは本当でしょうか? わたくしの理解では、ビールの炭酸というのは、シャンパンのように発酵過程で自然に発生するものであって、添加したりコントロールするものではないと思うのですが・・・ また、スタイニーボトルも同様に高圧で充填されているのでしょうか? 正直、店頭で何を買っていいのか判らなくなるのです。

日本中でよく飲まれるビールですが、なぜここまで様々な容器で販売されているのでしょうか?

1種類のビールでも
昔からある瓶詰めのもの(大・中・小)
アルミ缶(100ml~3Lまで)
飲食店向けの樽

それに、最近ではアサヒの「スタイニーボトル」(従来の小瓶とどう違う?)もあれば、キリンやサントリーの「ボトル缶」(従来のアルミ缶とどう違う?)などというものもあります。

さまざまな容量の容器があるのは判りますが、ここまで様々な形態の商品が流通する理由が判りません。 容器の種類...続きを読む

Aベストアンサー

 要するにメーカーがどこかに従来にないニーズがころがっていないか、探しては商品開発して来た結果でしょう。

 瓶ビールは大瓶(633ml)は以前は基本的にホームユース(家庭用)でしたが、いまは家庭用は缶ビールが基本になりました。中瓶(500ml)はいわゆる業務用、つまり飲食店用です。小瓶(334ml)はまたもっと特殊な業務用(ホテルの室内冷蔵庫など)が主な販売先になります。もちろんこれは「主として」ということで、実際私の子供の頃家では中瓶を家庭用として酒屋さんからケース買いしていました。

 缶ビールは現在基本的に135ml(これが最小、100mlというサイズは通常流通していません)・250ml・300ml(一部のアサヒビール製品のみ)・350ml・450ml(ボトル缶)・500ml・1L・2L・3Lが流通しています。350mlと500mlが基本で、これ以外の容量は流通量も多くありません。でもスーパーマーケットなどではより小さな250mlや135mlも無視できない数量で販売されています。コストの面では生産から流通まで、種類はなるべく少ない方が良いのはおっしゃるとおりです。上記容量をフルラインで揃えているのは各メーカーの主力商品で、350mlと500mlの2種類しか発売されていない商品もたくさんあります。容器の容量による味への影響は考えられません。

 ボトル缶はおそらく缶メーカー(大和製罐だったかな)が開発してビールメーカーを含めたドリンクメーカーに売り込んだのだと思います。ウリは再栓性(ペットボトルのように、一度開けた容器をもう一度栓をすることができること)ですが、発売当初は容器の目新しさで売れました。実際にはビールのような炭酸ガスを含む飲料には再栓ということ自体あまり適さないので、現在では売れ行きが悪く、遠くない将来なくなるのではないかと思っています。

 炭酸ガスの圧力はビールの商品設計でかなり重要な位置を占めます。決して自然のままに任せるものではありません。スーパードライはガス圧を高めに設定することでメーカーのいうキレを持たせたと言われます。また、かならずコップにつがれて飲まれる瓶ビールと、直接容器に口を付ける缶ビールとではガス圧を変えている可能性は大いにあります。この辺はメーカーの内部でもかなり極秘事項になり、一般社員では知らない(よくわからない)人も多いようです。

 結構メーカーも苦心しているようですよ。

>正直、店頭で何を買っていいのか判らなくなるのです。

 ブランドはお好みで、大きさはその日の体調・気分で。(当たり前すぎますね。ごめんなさい)

 要するにメーカーがどこかに従来にないニーズがころがっていないか、探しては商品開発して来た結果でしょう。

 瓶ビールは大瓶(633ml)は以前は基本的にホームユース(家庭用)でしたが、いまは家庭用は缶ビールが基本になりました。中瓶(500ml)はいわゆる業務用、つまり飲食店用です。小瓶(334ml)はまたもっと特殊な業務用(ホテルの室内冷蔵庫など)が主な販売先になります。もちろんこれは「主として」ということで、実際私の子供の頃家では中瓶を家庭用として酒屋さんからケース買いしていました。...続きを読む

QADSLのPPPoEは、ブローバンドルーターにも必要ですか?

ADSL(フレッツ)でブローバンドルータを利用して複数pcを接続しようと検討しています。
そこで気になっていることがあります。
通常の1台の接続では、NTTから提供されるCDROMからpcへPPPoEを
インストールし、使用すると思うのですが、ブローバンドルーターを使う場合は複数端末に
このPPPoEを設定する必要があるのですか?
それともルーターでこれに変わる設定をすることで、PPPoEのインストールは必要なくなる
のでしょうか?
 ご教授のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ルータを使用する場合はADSLモデムを使う場合と違いPPPの設定は必要ありません。

必要になるのはLANボードです。
PCのLANの中にルータが存在する形になります。
設定が必要になるのはTCP/IP関係になります。

ブラウザーなどでLAN外のアドレスにアクセスするとルータがそれを拾ってADSLを通じてやりとりしてくれます。

Qヨーロッパではビールを飲むのが時間の無駄遣いの最大原因でしょうか

ヨーロッパ人が「時間が無い」と感じるのは、
国民がみな、のべつまくなしにビールを飲むのが、時間の無駄遣いの最大原因だからなのですか。
ヨーロッパのどの国でとくにそうなのですか。

Aベストアンサー

ビール大国ドイツに住んでいます。
住んでいて思うのですが、ドイツの皆さん、そんなに
のべつまくなしにビールを飲んでいるイメージがありません。
日本の会社のように、仕事後の飲み会などもめったにないですしね。
もしあったとしても、2次会、3次会などでダラダラと
続くこともありません。
ドイツで「ビールを飲む」となると、クナイペ(ドイツの居酒屋)
でつまみなしで、ビールを2~3杯ぐらい飲み、家に帰ると
いった感じでしょうか?
ただし、とことん飲む機会があると(例えば夏にBBQなど)
皆さん、グビグビ飲んでますが。
どなたも、それを無駄な時間と思っていないと思います。

Qルーター機能付モデムにブロードバンドルーター使用した場合のポート開放方法

モデムは富士通FLASHWAVE 2040 V1ファームウエアバージョンR4.14.B44(IP電話は使ってません)
ルーターはCOREGAのCG-BARMX ファームウェアバージョン 1.0を使っています。

オンラインゲームに使用するポートを開放したいのですが、ポート開放の設定方法がわかりません。

バーチャルサーバーや、モデムのIPマスカレードでの設定で、色々試してみてはいるのですが、ルーターを通したことで、どのIPアドレスのポートを開放していいのかさっぱりです。

ルーター機能付のモデムにルーターを通してポートの開放はできないのでしょうか。どうか御教授お願い致します。

Aベストアンサー

ルーター機能内臓ADSLモデムにブロードバンドルーターを接続することは、ルーターを売っているcorega自体もお勧めできないみたいですね…FAQに明記してます。

●良くあるお問い合わせ
「ルータ機能内蔵のADSLモデムにブロードバンドルータを接続して使えますか。」
( http://www.corega.co.jp/support/faq/search/faq199.htm )

しかも、
>ルータ機能が内蔵されたADSLモデムと弊社製ブロードバンドルータを
>接続された場合、双方のルータ機能「NAT/IPマスカレード機能」が
>重複するだけであり、セキュリティ機能が強化される訳ではございません。

だそうで…上位にルーター機能内臓ADSLモデムがあると、下位のブロードバンドルーターのSPI機能とかDoSファイヤーウォール機能は無意味になるっぽいですね。

Qブロー容器のサイズ

今、パラワン、アルキデス等のオオヒラタ系を飼育しています。
かなり大きく育ってきていて楽しみなのですが、容器の大きさで心配しています。
(小さい蛹室しかつくれず羽化不全にならないか不安)
仮に超大型(パラワンで110mmオーバー)を育て上げることができるとして、終令時にはどのくらいの大きさの容器が必要でしょうか?
今は2リットル(径約15cm)と1.8リットル(径約13cm)を使用していますが小さいですか?
また、よく市販されている3リットルのブロー容器の直径はどのくらいあるのでしょうか?

Aベストアンサー

↓ここはナラオオの販売ですが
http://www.naraoo.com/shop/showcontents.php?categorie=0,6

■E 径137mm×高さ155mm 1800cc(2リットル)
で(パラワンで110mmオーバー)は可能だと思います。
ただしサナギ室の位置についてのバラツキがありますので
全てが正常に羽化できるとはかぎりません。
幼虫は狭い場合はサナギ室を斜めに造りますので多少の
融通は利きます。
私はマヨビン900で105mmのギラファを羽化させたことが
ありますが、その時のサナギ室は殆ど縦でした
故意にそうしたわけでなく、アンテと間違っただけです(^^;

最近は、スマ、ギラファ、パラワンのオスのときは
100均で売っている5Lのコメビツに、3500ccの菌糸ブロック
をそのまま入れています。
このほうが容積が広いし、管理も楽ですから。

Qお勧めのブロードバンドルーターは?

ブロードバンドルーターの購入を考えているのですが
あまり詳しくないので設定が簡単なものが良いです
有線を考えています(安いので)
MEとXPの2台のPCを接続しようと思っています
皆さんが今までに使った物で お勧めがあれば教えてください

Aベストアンサー

PLANEX「BRL-04FWU」

低価格で、設定は簡単、高スループット(94Mbps)です。

その気になれば、プリンターを接続して、LANプリンターとして使用可能です。

参考URL:http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brl04fwu.shtml

Q手造りビールの容器は

マニュアルによると、まずビール瓶を用意して、これに王冠をつけるのだそうですが、ペットボトルでは強度に問題があるでしょうか。ペットボトルのほうが多数を集めやすいし、密栓するのも簡単ですが。
サイダーほか炭酸飲料がペットボトル入りで出回っています。これから類推して、ビールもいけそうな気がするのですが。どなたかおつくりになった方はいらっしゃいませんか。

Aベストアンサー

『炭酸飲料のJAS規格』では、20℃におけるガス内圧が「0.29MPa(メガパスカル)以上」と規定されています。
旧来の単位に換算すると「0.29MPa=3kgf/cm2以上」(1平方センチメートルあたり3kg)です。
温度が高くなると急激に内圧が高くなりますので、炭酸飲料容器は相応の安全率を掛けて作られているはずです。
こんなデータもあります(信頼性は不明)→http://www2.hamajima.co.jp/~tenjin/labo/pet.htm
ちなみに、大気圧は約0.1MPa。

ビールのガス内圧は定かではありませんが、0.2MPa程度と聞いたことがあります。
白い泡がよく立つのはホップに含まれるルプリンという物質の働きです。
シャンパンなどのスパークリングワインは、0.5MPa以上あります。

ということで、炭酸飲料用PETボトルにビールを詰めても、それほど危険ではないと思います。
ただし手造りビールは材料の配合次第でめちゃくちゃガスを発生する場合があるので、油断は禁物です。
ガラス瓶の手造りビールを開栓したとたんにブシューッ!と噴出して、半分以上こぼれてしまった経験があります。

PETボトル入りビールがないのは、耐圧性だけでなく気密性(ガスバリア性)や遮光性の問題が主な理由です。
つまり、PET樹脂はガスをかなり透過してしまう、透明なので内容物が光により劣化する、という欠点です。
アサヒビールが数年前にこの欠点を改善した特殊PETボトル入りビールの発売を見合わせた経緯があります。
特殊PETボトルは環境への負荷が大きく、既存のリサイクルシステムにも重大な影響を与えるとして、
環境保護団体から猛反対があったためと聞きます。

『炭酸飲料のJAS規格』では、20℃におけるガス内圧が「0.29MPa(メガパスカル)以上」と規定されています。
旧来の単位に換算すると「0.29MPa=3kgf/cm2以上」(1平方センチメートルあたり3kg)です。
温度が高くなると急激に内圧が高くなりますので、炭酸飲料容器は相応の安全率を掛けて作られているはずです。
こんなデータもあります(信頼性は不明)→http://www2.hamajima.co.jp/~tenjin/labo/pet.htm
ちなみに、大気圧は約0.1MPa。

ビールのガス内圧は定かではあり...続きを読む

Q1995~2004年 までの国内ブローバンド普及率

1995~2004年 までの国内ブローバンド普及率
のグラフをネット上で探してみたのですが、見つかりませんでした。

あと、質問なんですが

ADSL CATVが定額制化したのは何年ですか??

FTTHが家庭向けに登場した年はいつですか??

これらのことが覚えている方、わかる方、又詳しいサイトがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

こちらとかでは
総務省
http://www.johotsusintokei.soumu.go.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報