プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
娘夫婦(40歳、子供二人)の生活苦について悩んでいます。娘は保険外交員、婿はトラック運転手をしていますが、収入が少なく、生活費(光熱費、携帯代等)の支払いも滞っている状態のようです。

時々、支払いに足りない分を貸してくれ、と頼まれることがあります。

それなのに、携帯電話を二台持ちしたり、二人ともタバコを吸ったり、あまり節約しているようには見えません。子供にも贅沢なおもちゃを買い与えています。

過去に、夫婦そろって、二回ほどパチンコにはまりサラ金からお金を借りました(300万)。その返済のために、甘いとは思いましたが、私(母親)も300万ほど出しました。しかし結局返せなくなり、自己破産等をしています。

この生活苦から抜け出すためには、
(1)今の不安定な仕事を辞め、安定して収入の多い仕事に転職し収入を増やす
(2)家計を見直して支出を減らす
ことが必要かと思いますが、今の状況の深刻さが把握できていないのか、娘をなかなか説得できません。

私としては、転職して地道に生活してくれることを願っているのですが、どのように言えば納得させることができるでしょうか?

A 回答 (10件)

貸したり、借金返済を肩代わりするから分からないんです。

何を言われても金は貸さないの一点張りでいましょう。
それでなにがあっても娘さんの自業自得。
痛い思いをしないと学習しないのが人間です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
孫はかわいそうな気がしますが、今後は貸さないようにします。

>娘をなかなか説得できません。

お金を出さなければ良い事では?
娘さんも、なんだかんだ言われても、結局親は金を出すと思えば、生活を改める気にはなりませんね?
生活苦から抜けるには、真の生活苦を味合わないと。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。お金を出した私も悪かったと思います。今後は、お金は出さずに娘を見守っていきたいと思います。

>私としては、地道に生活してくれることを願っているのですが

そういう風に子供のころから教え込んでます?

子供可愛さで甘やかしてた結果としか思えません。

納得させるには今後一切肩代わりはしないことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

生活は楽ではなかったので甘やかしたつもりはありませんが、教育が不十分だったのかもしれません。

知り合いにまったく似たような夫婦がいますが・・・

知り合い夫婦は旦那の親はすでに絶縁状態になっており
甘えられず、
娘親に夫婦でたかってます。
その親もパンク寸前までいき、「縁をきる!!」といったそうですが
結局援助してますね。
まぁその話を夫婦に聞いたら
「孫が死ぬよ?」と言えば、親は出してくれるよ^^ だそうで。
最低 と思います。

どうしたらいいかなんて、願っててもダメだと思います。
言葉で納得できる人間性なら、とーーっくの昔になんとかなってますよ。
なにがあっても援助しない が一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お知り合いのご夫婦に良く似ている状況ですね。
確かに孫の事が心配ですが、援助はするべきでないと再確認しました。

私も皆さんと同じ意見で、手助けしないのが一番だと思います。

支払いが滞ってるのは、娘さん夫婦の問題。
そこで手助けをしてしまうと、これからも変わらないと思いますよ??
自分達の収入額では生活出来ないとわかれば、転職だって考えると思うし。
娘さんが苦しむのは辛いかもしれませんが、苦しみを体験しないと…何も変わらないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

実際生活出来ていないのに、転職を真剣に考えていません。それは、私を頼ってきたからだと思います。娘には自立して生活できるようになってほしいと思います。

説得するのはむりつきはなすこと言ってもなんとも思ってないから内の嫁もパチンコ毎日行ってるけどなんとも思ってないだからあきらめる事。

• 0
この回答へのお礼

今はパチンコには行っていないと思いますが、収入以上の生活を見直してほしいと思います。

ギャンブルを止めるしかないのでは?

今時のパチンコは1日で10万円負ける事もあるんですね。

援助する条件にギャンブルを止める事を挙げれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

現在はパチンコには行っていないと思います。
皆様のご意見を伺い、やはり援助なしで生活ができるようになってほしいと思いました。

安定して収入の多い仕事に転職する。

ごもっともです。
でも、そんな仕事があるなら私もすぐそこに転職したいです(笑)。みんなそこに転職したいでしょう。
だいたい新卒の若者でさえ就職難のこのご時世で、中途採用でそんなオイシイ仕事があるわけがありません。残念ながら、質問者さんは世間というものをご存知ないようです。

私は娘さんと同世代ですが、私たちが中高生だった頃は男の子も女の子も「勉強さえできればいい」という教育を受けてきました。
きちんとした社会性を身につけることをないがしろにしてしまうとこういうことにもなりかねませんね。

今まで借金で身を滅ぼした人を何人も見てきましたが、遊ぶ金欲しさに借金する人がいちばん救えません。
老後に必要なお金だけは確保しておくことを薦めます。たぶん、それ以外のお金は食いつくされてしまうと思います。私のアドバイスは聞き流さないほうがいいですよ。食いつくされた人、何人も見てきましたから。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、40歳で転職は難しいかもしれません。ですが、自由勤務形態と引き換えに、娘は土日も働いて手取り8万円の時もあるので、親としては安定した仕事に転職できれば、と願ってしまいます。

老後のご心配をして頂きありがとうございます。しっかり確保しておきます。

今後は、娘のお金の使い方を一緒に話し合い見直させます。

貴女が甘やかして育てた結果です。

お金を要求してきても、無視するしかないでしょう。

子供が幾つになろうとも、突き放すことも親としての重要な役目です!
ご自分の老後の生活の事だけを優先して生きましょう。
最悪は縁を切る覚悟も必要ではないですか・・・
    • 0
この回答へのお礼

お金の要求には無視!これは徹底したいと思います。
ですが、お金の使い方の指導など、親としてこれからもサポートしていきたいと思います。

パチンコで人生を狂わされているようですね、でもそんな人は、大勢います、自殺、家庭崩壊は良く有る事です。

パチンコ等を辞めてすこそは真面目に働けば何とかなります。

どうやらまだ懲りておらず、パチンコをしているのではないですか。

助けても無駄にお金が消えるだけです、子供は可哀そうですが、パチンコ依存症は本人がとことん懲りて、どん底までいかないと、治りません、そんな人を大勢見てきました。

パチンコに関しては283934のコメントを参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

パチンコにはもう行っていないようです。ですが、またハマるといけないので注意深く見守っていきたいと思います。