プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家の両親が現在住んでいる土地は、10年前に他界した父方の祖父名義の土地です。
父は長男で、他に次男・三男がいます。
亡くなった祖父の遺言書はありません。

私はお嫁に行きましたが…実家の家は老朽化しているため近いうちに
実家の土地に新しく家を建て直したいです。
祖父が亡くなってから長男と三男で土地の相続を巡ってもめています。
次男とは話がついていますが、三男は判子を押してくれません。

三男の言い分としては土地を3等分した金額が欲しいとのこと。

しかし父は、祖父が亡くなってからは父が固定資産税を払い続けています。
ちなみに次男も三男も昔、祖父母から援助を受けて近くに土地と家を購入しています。
あと、祖父が亡くなった際に残した現金900万円程でもめたので、父は受け取らず
次男、三男の2人で分けています。

父はお金に余裕がない為、なかなかお金で解決ということが難しいようです。
話し合いをするにも喧嘩になってしまうとのこと。

上記のことを踏まえた上で質問です。

・司法書士または弁護士、どういった所に相談するのがベストか。

・解決するには土地の3分の1の金額を三男に払うしかないのか

・その場合、三男が生前に祖父母から援助して貰った土地や家の
 お金、父が払ってきた固定資産税の分等全て相殺された金額として
 支払えばいいのでしょうか?

・もし解決しないまま家を建てて訴えられたら取り壊しになるのでしょうか?

・直接父が三男の所に行って話し合いをしても話がつかない場合は…
 第三者機関(裁判所?)を通して話し合う方法はあるのでしょうか?

・あと昔母が無料弁護士相談で聞いたそうですが、今現在の家の柱を1本
 残して、リフォームという名目で新しく家を建てる方法があると
 聞いたそうですが、本当にそのようなことは可能なのでしょうか?
 あるハウスメーカーには不可能といわれましたが…。

長文になりましたが、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

質問者の父に1/3の共有持分がありますから、家を建てても取り壊しになるようなことはありませんが、ローンは受けられないでしょう

相続を解決させないうちに相続財産に手を付けることは、問題をこじらすだけです
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり解決しないうちは建てるべきではないですよね!
話し合いでうまく行くよう父に頑張って貰います。