アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が勤める会社の中に猫が忍び込んでいるみたいです。
昼間はどこかわからないところに隠れて、夜になると出てきて、ソファやカーペットの上でおしっこやうんちをして困っています。
食料もないのでこのままでは猫も飢え死にしてしまいます。
昼間、ずっと探しているのですが気配すらありません。何かこの猫を探す方法は無いでしょうか??

A 回答 (3件)

猫が迷いこんでしまっているようで、心配ですね><;

猫を捕獲するのであれば、動物愛護団体へ問い合わせて知恵をもらうといいですよ!

ケージにエサと水を入れて、ケージに入ったら入口が閉まるような仕掛けをするとか...。

何かしら、良い知恵をもらえるはずです(迷い猫を探すことなどに長けていますから)!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速尋ねてみます。

イタチ、ハクビシン、アライグマなどかもしれませんね。

閉じ込められている状態なら、夜間どこかの窓を開けておけば良いのですが、
セキュリティ上問題でしょうね。。

とりあえずは、お住まいの地域の市町村に「保健所」「動物愛護センター」が
ありますのでそちらに連絡なさってください。
市を通じて捕獲器の貸し出しを行ないます。
使い方も説明してくれます。

数日待たされることもありますので、それまでは餓死しないよう餌と水を
用意なさってくださいね。
トイレ砂をプラスチック容器などに入れておくと、たぶんそこで用を足すかと
思います。

できるだけ処分しない方向でお願いします。(個人的なお願いです)
地域の愛護団体で引き取ってくれるかもしれませんので、ネットでお探しに
なってみてください。

(元 飼育屋)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も動物好きですので処分はしません。

会社の構造が分かりませんが,全く水分の取れない場所ではないんでしょう?

例えば給湯室,トイレや洗面台等が別棟でも
花瓶等が置いてあればそこから水分補給します
会社は隔離されたクリーンルームではないし,どんなに綺麗な設備でも
ネズミ等の食料になる害獣もいるのかも?

でも糞尿は嫌ですね
ちょっと高級なキャットフードを仕掛けた落しフタの罠を設置するとか
キャットフードにマタタビを少々混ぜ込んで酔っ払わせた後に捕獲してはどうでしょう?
昼間は社内の自販機の上や横,滅多に使わない場所でヌクヌク寝てるのかな?
そんな隙間に粘着性のネズミ捕りを立てておくのも良いでしょう

自分が勤めてた事務所であった事ですが
室外機か何かの点検で隙間が開いて建物内に出入り出来るようになってて
数日後「壁の穴を塞ぐ板を取り付け忘れてました!!」
入ったのは良いけど出る時に返し状態になって身動き出来ない状態の子猫が
一人前に「シャあァ~ガゥあ~」と威嚇してました

もし捕獲成功されたら暴れる時は真っ暗にして猫を落ち着かせてください
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。