ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

正規テディラーで「カマロ 2ss」の購入を考えているのですが、
定価¥530万(法定費用除外で)はボッタクリです。

本国では$32000(約¥265万(1ドル82円)に対し、2倍近い金額です。

運搬料やJAPAN仕様向け料変更、ヤナセへの代理料を考えても
¥~400万(乗り出しで価格~450万)くらいが妥当ではないでしょうか?

あまり日本では人気のない車種ですが、正規ディラーは
1ドル82円の今、実際どれがけ値引きが可能なのでしょうか?
ここまで安くしてくれると思いますか?

A 回答 (5件)

No.4です。


たいていの売り手は買い手がいくらなら買うかを調査し、予測数量と採算性を合わせて値付けするので、アメリカ本国と同じ価格でないと買わないという日本の消費者全体の強いアピールがないと難しいでしょうね。中小企業のオーナーや医者、公務員や上場企業のサラリーマンなどは、不景気といわれても結構金を持っていますし、そういう人からみたら530万円はそれほど高い値段ではないはずです。それで他の人と違う車で優越感が味わえるなら安いと考えるかもしれません。そういう人がいる限り、外車は高い値付けをされ続けるでしょう。小売店の一般的な粗利は3割といわれているので、100万円値引きなら実現可能かと思います。根気良く交渉してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます(^^)v親身になって考えてくれて有難うございました。

お礼日時:2012/03/23 17:25

日本人は「高い」=「高級品」と単純に考えてしまう人が多いのと、大衆車のようにたくさん売れる車ではないので、利幅を取れるようにあえて高めに価格設定しています。

またプリウスみたいにウジョウジョ走っていたら、せっかくカマロを買った優越感もないでしょう。外車を販売するディーラーも田舎の田んぼの中にあるわけではなく、都会のそこそこの場所にあるので、当然土地代・維持管理費が高いですし、ほとんど売れなくても年収の高い従業員の人件費が上乗せされるので、日本人がプリウスくらいたくさん買えば、アメリカ本国の価格+αくらいにはなると思います。日本車があまり価格差がないのは、薄利多売で海外でも日本と同じようにたくさん売ろうと低価格設定をしているからで、時には日本国内より安い値付けをされることもあります。しかし、ディーラーもまったく売れなければ赤字で廃業するしかない訳で、どうしても今月は1台でも売りたいという場合は、大きい利幅の中から値引きしてくれます。アウディやベンツでも50万円超の値引きは普通に聞きますし、S500Lに至っては100万円引きも普通にあり得ます。つまり決算だとか、タイミングが合えば定価の1割超の値引きは十分可能だと思いますよ。あとは買う方と売る方の駆け引きでしょうね。どうしても買いたいという客なら、足元を見てそれほど値引きしなくても売れるでしょうし、予算オーバーで他の車と迷っている客にどうしても売りたいと思ったなら、予算に合わせてくれる可能性大ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。売る側としては少しでも利益を増やしたいでしょうが、それでも生産性の向上のため売れないより売れたほうが良いと言うジレンマを抱えてるのも事実ですよね。
ただメルセデスなどの高級車に比べてカマロは値段的にはリーズナブルなほうなので3割引きでは赤字でしょうかね・・・。

お礼日時:2012/03/23 00:14

嫌なら乗らないでいいよ、というスタンスなので値引きは20万円でしょう。

    • good
    • 1

>ここまで安くしてくれると思いますか?


メーカがキャンペーンをしない限り期待できないでしょう。
日本の価格に納得できないなら、本国から輸入すればいいだけです。
    • good
    • 1

その価格でも購入する物好き向けの車ですので。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!