アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BMW 新車、在庫車について教えてください。

現在両親が BMW 320or325(セダン) への買い換えを検討しています。
現在の車種は BMW 525i(セダン) 2005年式 です。
55歳を過ぎ、取り回しが疲れるため春の車検を機に買い換えたいそうです。
1シリーズは祖父母が後部座席に乗るため、考えていないようです。
昔からBMWなので、他社は検討していないように思います。


ディーラーの方から
在庫車であれば40万値引きが可能で即納できる、と勧められています。

両親としてはメーカーオプションのシートヒーターが欲しいようです。
私も帰省した時にヒーターを使用しましたが、これは寒い時期に便利だと感じました。
勧められた在庫車にはこのオプションがありません。
勿論在庫車ではなく、好みのオプションを新車注文すれば可能なのは承知しています。


お聞きしたい点は、
オプションつけた新車注文でも多少なり値引きして頂けるものなのでしょうか。
それとも、好みのオプションがついた在庫車が出るのを待つ方が得策なのでしょうか。
少し話はズレてしまいますが、資金面ではニコニコ払いではなくローン払いを私が勧めました。
バリューではない方を。

定年が数年後に控えているの事もあり、
ディーラーさんの言われるままにホイホイとハンコは押して欲しくないと考えているため、
皆様からご意見をご教授いただければ幸いです。


ちなみに私自身は車購入経験のない新米社会人です。
ここまでお読み頂きありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

国産自動車ディーラーと輸入車ディーラーはそもそも違います。


その程度は、国産のディーラーマンでも知っているはずなのですが・・・

BMWなどを初めとする輸入車ディーラーは、日本にあるそのメーカーのインポーターより購入します。
このインポーターは、年間何台と言う販売枠をメーカーに対して申請し、その中で輸入を行います。
日本国内で売れようが売れまいが、最初に計画した台数は入ってくるのです。
予定通り売れていないときも、輸入台数を簡単に減らす事はできません。
国産自動車ディーラーで言うメーカーの押し込みです。

そして、6~8月頃には来年度モデルの仕様変更された物が発表になりますので、前年度モデルが残っていれば処分しなければならなくなります。
現在の在庫状況や入ってくる状況を見て、モデルチェンジまでに売りつくそうと言う事になる訳です。
注文品は、その枠の外で注文する物になりますので、ディーラーやインポーターの在庫から引かれませんので、売れ残っている物とは全く別物として扱われますので、値引きも少なくなります。

BMWの場合、オーダーであれば、注文から2~3ヶ月程度から物によっては6ヶ月以上なんていう納期になります。
私の車はBMWではないですが、同じドイツ車で、オーダーした結果7ヶ月ほど納期にかかりました。

また、決算期は既に過ぎていますね。
輸入車ディーラーは、インポーターにあわせた決算期にする事が多く、そのインポーターは本国の自動車メーカーの決算時期に合わせます。
日本は3月が決算期ですが、海外企業の決算期は一般的に12月末です。
輸入車ディーラーの母体企業が国産自動車ディーラーの場合もありますが、この場合でも、母体会社と決算期を分けていることも結構あるのです。(決算期がずれるとインポーターが実績把握をしにくくなるためです。)

また、親御さんは既にBMWディーラーとは長年の信頼関係を作り上げられているようですね。
その中で中途半端な横槍を入れて、親御さんとディーラーの間の信頼関係を崩さないようにされて下さい。

昔から輸入車に乗られている方は、目先の値引きの10万円より、何かあったときにすぐに対処してくれると言う事で選ばれている方も多いのです。
国産の様に、あっちが1万円安くしたから、こっちが2万円安くしたから。と言う事で買う人は少ないです。
こう言う事をやるから、国産のユーザーと営業の間には信頼関係なんてほとんど作れないですよね。
儲けもないし、次の買い替えもまた値段で別に行かれてしまう可能性を持っているのですからお客さん一人ひとりを大切にしようなんて現実的に無理な話になってしまうのです。

貴方の車なら構いませんが、親御さんが購入される車ですので、そういうディーラーとの信頼関係などを崩されないように考えられてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私も両親も kisinaitui さんの仰る通り、目先の値引きよりも信頼関係の構築を重要視しています。
家の購入に比べたらサイクルは短いかもしれませんが、もしもの時には命に関わりますからね。
安心して車をお任せできる関係を築いていきたいと思います。

お礼日時:2010/02/19 00:43

シートヒーター単体のオプション価格は5万円強です。


ハイラインパッケージという本革内装のセットオプションにもシートヒーターが組み込まれていますが36万5千円のオプションです。

在庫車にハイラインパッケージが付いていれば値引きは40万円ですが車両価格がそれだけ高いので安く買うことにはなりません。
在庫車を選ぶのに一番難しい点がこれだと思います。
値引きの額は多いけれど支払額が安くなるとは限らないんです。

BMWはメーカーオプションが多いので必要なものだけを選んで受注生産で注文するのも良いと思います。
納期は最大4ヶ月ほどかかりますが満足の行く買い物になると思います。
値引きだって多少はありますしね。

アクティブステアリングやPDC辺りは便利なオプションです。
ただ一般に高価に付くのが難点ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そういえば、私もカタログをディーラーさんから頂いたことがありますが、
ヒーター単体のお値段などが載っているものはありませんでした。
頼んだら頂ける or 見せていただけるのでしょうか。

FAXで見積もりをみたのですが、
Mスポパッケージ、ハイラインパッケージ、
在庫車でもしっかりとパッケージ値段が乗ってました(笑
仕方ないですよね。

ハイラインですと皮シートにヒーターがつきますが、
通常のファブリックにヒーターの組み合わせは如何なものなのでしょうか。
気になります。

PDCはあったらいいですね。
前にZ4をディーラーさんから貸して頂いたことがありますが、
コンビニでバック駐車が怖かったです。ガスッといきそうで。
そんな時にあったらいいな、と思います。

オススメのオプションも教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2010/02/19 01:08

もともと販売価格が高めに設定されているので、値引き40万円は普通だと思いますが、特にこのところ車そのものが売れてないので、在庫車でなくても普通に値切れる額です。


5シリーズから3シリーズにサイズダウンしてもさほど実際のサイズは変わらないので、取り回しの良さというのもごくわずかといえます。お金に余裕がある方なら、大きなお世話かもしれませんが、まだ乗られることをお勧めします。
特に現行の3シリーズはメルセデスのCクラスやアウディのA4に押されているので、モデルチェンジも近いのではないかと思います。
ちなみに、間もなく出る新しい5シリーズは現行より一回り大きくなっているので、さらに取り回しが難しくなるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BMW japan のホームページを見てみました。
仰る通り殆ど変わりませんね。

外観では5シリーズの方が圧倒的に大きく見えるのですが、
やはりそこはデザインさんの腕なのでしょうかね。

正直両親はBMWに乗る割に自分でメンテナンスをしない人間なので、
保証がついてる方が安心するようです。

アウディCクラスもよく見かけるようになりましたよね。
私も前にアウディを見に行ったことがあります。
A3が小ぶりな割に走りもよく、いいなーと感じたものです。
しかもBMWより見積もったら安い(笑

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/19 00:59

>オプションつけた新車注文でも多少なり値引きして頂けるものなのでしょうか。


値引きはされますが、40万にはならないです。
たぶん、良くても10万円くらいです。


>それとも、好みのオプションがついた在庫車が出るのを待つ方が得策なのでしょうか。
人気のある色、オプションから先に売れるから在庫車とならないかもしれないです。
欲しいオプションは早めに注文して確保したほうがいいです。


No.1さんの回答は輸入車に当てはまらない話しなので、No.2さんの回答を参考にされるのがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

両親が320 ツーリングの新車注文を見積もったところ、20万程と言われたようです。

BMWなら6気筒なんじゃないの?4気筒だと「どっこいしょ」になるんじゃない?
などと、買わない人間は勝手な茶々を入れております。

オプションをリクエストしておいて、希望に合う在庫が出たら知らせてもらう、
というのも手かもしれませんね。

お礼日時:2010/02/19 00:51

トヨタのディーラーです。



よく在庫車は安いと言いますが、そんな事はないです。
在庫車が本当に安くなるのは処分するとき。つまりマイチェンまたはフルチェンするときです。
また、実際40万円値引きは多いのか少ないのか言えません。
それはBMWを販売している人たちにとって迷惑ですからね。
私から答えられるのはひとつのディーラーだけでなく2個のディーラーでどちらか安いほうを買うというのはベストだと思います。

オプションをつけたほうのがディーラーに利益が出ます。
メーカーオプションというのはメーカーがつけるオプション。
今回のケースですとディーラーではなくBMWが車を造るときに付けるオプション。
つまり、あとからつけれないオプションですね。
メーカーオプションですと利益は主にBMWに。残りの利益はディーラーになります。

次にディーラーオプション。
車が完成してからディーラーに輸送をされてそこから取り付けるオプション。
ディーラーが付けるため、工賃などはディーラーに渡ります。
メーカーオプションよりディーラーは儲かります。

今回の場合ですと、本革のシートヒーター。
メーカーオプションですが、ディーラーにも多少なり利益が出来るので交渉するにはもってこいですね。
まぁトヨタの場合、オプションいっぱいつけたからって特別安くなるような事はありませんがね。

在庫車だから40万円値引きます!
これはあくまで購入者に「今が買い時なんだ!」と思わせる策です。
そんな風に言われたら「在庫車じゃなければ40万以上値引きできないんですか?他のディーラーも見てみます。」と。
言ってみてください。

ただ、今は買い時です。
何故なら3月に決算が控えているからです。
動き出すには今がベストです。今週の土日から動き出し、3月の上旬に決定するのが一番かと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

年末年度末になると車雑誌で値引き合戦のような記事がよく組まれているのを目にしますと、
定価?で買うのがちょっともったいないなーと感じてしまいますよね。

買う時期が大切なのですね。
私自身の勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/19 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!