プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、BSデジタルのアンテナを設置しました。(BCA-453Kというアンテナです。)

最初はベランダに設置しようとしたのですが、どうしても前の家や電線が邪魔をするようで安定した電波の受信ができなかったため1階の庭にアンテナを設置しました。

その後はアンテナからテレビまで同軸ケーブルを配線するわけですが、見栄えの悪いところがあったため0.5m程度同軸ケーブルを土の中にそのまま埋めてしまいました。

やはり同軸ケーブルは何か管のような物の中に入れたほうが良いのでしょうか、それともこのまま使用し続けても問題ないのでしょうか?
ネットで検索してみましたが、良い・悪いとさまざまな答えが見つかるのでどれが本当なのか分からなくなってしまい質問した次第でこざいます。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

5~6年ぐらいなら大丈夫でしょう。

PF管に入れて埋設すれば、取り換えの時に楽です。
管で埋設されたケーブルだって、管の中には水が入って、水没状態のところはいくらでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
一応PF管を入れておきたいと思います。
取り替えるのも楽になりそうですしね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 20:57

メリットは無く、同軸の寿命が短くなるだけですので、


質問者様が仰る様に、管の中に入れるのが最良です。

管に通す時にそのままでは通しにくいので、
スチールワイヤーがあると便利です。

また、テレチューブと言って
新築の住宅の配線工事で使う同軸用の管もあります。

これは最初からよび線として針金が通してある物もありますので
結構便利です。

本来、地中で使うものではありませんので耐久性は分かりませんが、
裸で同軸を埋めるよりは遥かに長持ちすると思います。
    • good
    • 1

接続箇所を地中に埋めたりすればそこから水が浸入する等で問題かもしれませんが、そうでなければ通常は水がしみこむような材質でもないのでとりあえずは問題ないでしょう。


ただし、空中と違い、土中にうめたことで虫などにかじられる等が原因で破損することも考えられ、そのまま埋めるよりも管を埋めてケーブルを通す等の処置をしたほうが耐久性が上がるのは間違いないでしょう。
    • good
    • 0

地面の中は見た目だけならやめたほうが良いです。



地中に埋めればアンテナと地面が間接接続されます。

地面に接続はつまりアンテナが避雷針代わりですね。

当然落雷の直撃を受けますよ。

落雷はコードが地中周りから絶縁されていてもすぐ地面だから放電通過しますから危険ですね。

直撃されれば電化製品は即壊れます こわれるだけで済めば良いですが発火で火災発生なら最悪END。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!