プロが教えるわが家の防犯対策術!

(the Personal Firewall)
を使っている人におききします。
このソフトの使い方を教えてください。
インストールしたらもうそれ以降アンインストールするまで特にダブルクリックしなくてもコンピュータを立ち上げるたびに自動実行しているのでしょうか?
Ctrl-Alt-Delをおしても実行中のプロセスになっていないのですがどうしたら機能しているかどうかを確かめることができますか?

A 回答 (2件)

実行されていれば、タスクトレイにアイコンが表示されています。

↓↑のように、下向き矢印と上向き矢印が並んだアイコンです。
(設定によってはタスクトレイに出ないようにも設定できますが、まだインストール直後のようなので、その設定を変更していないという前提です)
デフォルトでインストールしていれば、自動実行する設定だったと記憶しています。
アイコンが無いようなら、インストールしたフォルダを開いてダブルクリックしてください。

この回答への補足

ありがとうございます。

タスクトレイにあるソフトは常駐と言う形でPC起動後常時稼動しているのでしょうか?
負荷がかかっていると言うことでしょうか?

• 0

その通り、少なくともSygateに関しては、アイコンが存在する限り常駐しています。

PCに対して、若干の負荷はかけているでしょう。
メモリ、CPU、リソース等それぞれに若干ずつ。
現在も使用中ですが、当方環境では、PCへの負荷は体感できません。

通信に関しては、正直体感できるほど遅くなりました。
かなりキツめのセキュリティ設定にしたせいですが。

当方はSygate Personal FirewallはZoneAlarmからの乗り換えですが、同レベルのセキュリティ設定で、ZoneAlarmの方が速度は断然上でした。
使いやすさも上でしたし。

もし、難しいと感じるようでしたら、そちら使ってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。